mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

逆転の発想:「全ての人々にアカルイミライを招く鍵」

左腕上腕部イタタタで不便だ

お坊っちゃま気分を味わってる頃な

どーいう意味か?

 

 

 

 

 

正確な日時不明だが、1975年1月から3月の間に撮られた写真

外面良子ババ~の話によれば

お坊っちゃまは最初自分で起き上がれなかったのに、ある日突如、ババ~が横向いてる間にか、勝手に正座してたってよw

ちな、両脚を正面に伸ばした状態では(ヾノ・∀・`)ムリムリ

今は身体を真っ直ぐ伸ばせば160何cmとアタシよりデカいけど、半世紀前には年齢の平均身長を下回った

それなり自立歩行出来た結果

gunnereds17.blog.fc2.com

ストーブの上にかけてあった薬罐を引っくり返しちまい、両腕に火傷を負った

右腕は二の腕一部なので特に影響無いが、左腕は範囲が広いため以降真っ直ぐ伸ばせなくなった

特大0歳児👶=日常生活に要全介助とあって、当然、服の着脱(ヾノ・∀・`)ムリムリ

左腕を考えりゃ、座った状態でヽ(^。^)ノさせられる格好って災難だったと思う

その災難を、今日、アタシが味わっている

ちょいとファミマまでの時、着替えの介助者おらんし参ったワイw

 

 

 

 

ドイツなら、今も第二世界大戦前後も左腕真っ直ぐ伸ばせないくらいがPOLIZEIに逮捕されない(・・?件放置して

 

 

 

 

【Xで話題】病名不明の幼児「おもちくん」…YouTubeで活動するその目的に感動 - YouTube

mathichen.hatenablog.com

【顔面の形成異常】病名のつかない障がいを持つ赤ちゃんを育てる夫婦に密着 supported by にしたんクリニック #共生社会 #にしたんクリニック#ジャパンバリアフリープロジェクト - YouTube

みんながみんな完全に体の部位が形成されてうまれてくるわけじゃないんだなぁって思う

健常者で産まれたとしても優しい世界を知らない人、こうやって未来くんの周りの方々は優しい世界を知ってる人、

何が幸せなのか考えさせられました。

 

 

 

 

#shortsコメント欄を見ると

知能は健常なのかな

健常で自分の事分かるようになったら辛いだろうな

だからこそ障害のことを、健常者も理解していく必要があるのさ。

お互いに知ることで幸せに生きるきっかけを増やせる。

ほんそれ

こういうとき母親ってほんとに強いよな、

言わば初対面の人が減るようなものだから、見たことあって事情を知ってる方が確実に親しみやすいよね

それこそテレビとかに出た人もすごく応援されてるもんね

この親御さんの考えに賛同する。

障害があるからと隠れて暮らすより、有名になってしまった方が周囲に味方がたくさんつく。

人は知らない事に恐怖を覚えるから、知ってもらうことはとても良い事。

表に出る親御さんも相当の覚悟と勇気がいる。

お子さんの為にその決断をしたのは本当に凄いです。

民衆が理解するためには家族が症状を公開しないとならないよね。

治療や成長に公的な援助を受けるためには大切なこと。

プライベートなことと収めないで発信してるご両親賢いと思う。

どの子もみんな宝。

みんなの力も必要。

昔あった見世物小屋にいた人が注目される所があった方が生きやすいって言ってたの思い出したな、

結果的にどう感じるかは人それぞれだけど

この子が生まれてよかったって思える人生であって欲しい

 

 

 

 

知能(おもち君にいずれ迎える自覚)ともかく、「有名になれば生きやすい」の発想が良い

臭い物に蓋をする、つまり隠すという発想は、長ーい目で見れば、健常者と障害者共倒れへと繋がる

例え旧帝卒業者であっても、勉強出来る頭の良さと地頭の良さは別だから、地頭悪けりゃアタオカ健常者になり得る

アタオカ健常者が世の主流となり、福祉切り捨てが常識的な傾向となれば

今現在の障害者は当然、今後現れる中途障害者や、健常者に誕生する障害児も路頭に迷うことになるんだけど!

健常者に誕生する障害児:「おもち君両親を見てわかる通り、対岸の火事じゃない」

障害児誕生する確率がどれだけ低くとも、ロシアンルーレットと変わらないを、アタシが再三再四繰り返してる説いてるでしょ

我が子が無事でも孫ちゃんの代にを含め、知識持たなくても想像力持ってりゃわかるんちゃうんけ

 

 

 

 

ま、残念ながら、人種面では高IQ、心のIQであるEQは燕の超低空飛行級多過ぎる、それ🗾の実状だけどな

mathichen.hatenablog.com

数年前乗ったタクシーで運転手のおっさんが

「おねーさん、いやホンマ、おねーさんの言わはる通りですわ

確かにそうでないと、皆倒れてしまいます

日本人は何で、物事を逆転して考えるのが苦手なんでしょな」

障害者や老人の福祉について話していて

自分で身動き取れない被介護者の権利よりも

彼らに人生身動き取れなくさせられる介護者の権利を優先するのが

結局、介護者自身の衰弱、そして虐待を防ぐ手立て講じられる

とアタクシが言ったことへの感想ですわ

 

現代日本人が物事を逆転して考えるのが苦手な理由は至って簡単

当たり前のことを手に入れる困難さを理解出来ないオメデタイ連中には

人間は自分が痛い目を見ないと、人生はネズミ~ランドでないが知れない

その痛い目からどうすれば、皆が救済されるか想像すらしないからよ

 

 

 

 

#shortsコメント欄にだって

両親が悩んだことに対して他人でも取材したなら、ゆるキャラとか表現に違和感を感じる

日頃からどこかで配慮が足りない部分がコレコレはあると思う。よく知らないけど。

確かにゆるキャラってのは少し引っかかったね。

みんなが言うように、みんなに周知して貰って少しでも理解されるように…なら分かった。

ゆるキャラは違うかと。

これは配慮に欠けるという意味だけど

色々思うことはあるけど

この家は子供だけ晒し者にするんじゃなくて両親揃って顔出してるから応援したい。

そんなことよりも、びっくりしたとかならわかるけど、

生きてる人間を見ただけで本人たちの目に届くようなところでとんでもないコメントしてる人が多くて怖い。

本当、いっぺん4んで来い級アンポンタン多い点が胸糞過ぎる

サイコだろ…

勝手に決めつけるところがサイコっぽいね

まじで静かにしてて

全然親が精神的に不安定なタイミングとかで訴えられる可能性あるぞ

他にも、56すことがこの子のためといった主旨のコメントが見受けられる

昔は産婆さんが機転を利かせくれたんだけど。

申し訳ないけれど、私も同じ話を聞いた事があります。

昔は、産まれた後に判別するから、産婆さんは、とても心苦しい行為だったと思います。

親が同意なら理にかなってますよね

親が同意ならというが、実際、自分自身の子供がおもち君だとして即座に闇へ葬れるのか?

 

 

 

 

 ちょいと横道へそれるが

「死亡が確認されるまで平均約15分」死刑はこのように行われる、「500円玉、初めて見た」無期懲役囚 37年ぶりの“社会”…死刑と無期懲役の実態に迫る【報道特集】| TBS NEWS DIG - YouTube

この手の動画コメント欄には必ずと言っていいほど、「俺がボタン押してやる」というのが現れる

死刑執行ボタンは3個か4個あり、本物ボタンは1個、つまり他はダミー

複数人いる死刑執行官も人の子、死刑1択の極悪犯の最期を自分が決める心理的負担は大きい

ナチス親衛隊の場合、親衛隊員が酒池肉林に興じる背景には、「良心」を鈍らせる目的が少なからずあった

ユダヤ人が仮に悪魔や鬼だとしても、見た目は人間であり、全く躊躇しないでズドン撃ったり出来る者が少数派

それと似た話よ

🗾の死刑執行官には、執行で貰った報酬を自分のためにでなく、死刑囚の墓前に供える花などに使う者がいる

それくらい厳しく辛く哀しい役割なのに

アンポンタンは「俺なら口笛吹きながら横へスキップして全部のボタン押してやるぜ!楽勝☆」

YouTubeコメント欄もネットの匿名性を隠れ蓑に出来るからとはいえ

リアルでは絶対隠しまくる腐れ外道の本性を自己紹介したりする

 

 

 

 

親が同意なら云々も上段と変わらんわ

ま、腐れ外道を根絶まで不可能であっても減らすことは可能である

従って

第一印象はきっと誰も同じ感想で、

でもそこから中身を見ようとその先を知ろうとしないで意味の無い文句を言うだけの人が多い世界なのがただただかなしい

分かる。そもそも何に対しての文句なんだろうと思ってしまう。

意味の無い文句を言うだけの人が多い世界というのは、無知蒙昧が多い世界も意味の1つじゃないの

 人間や人生の多様性を謳うなら、障害者もいて当たり前の社会でしょが

無知蒙昧を克服する教育のためにも 

差別とか偏見って結局見慣れないことによる驚きによるものだと思ってるから、

皆んなに知ってもらうっていう発想は素晴らしいと思う

 

 

 

 

 



 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…