mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】階段の段階が怪談

夜中、久々に落ちた

👇

階段の段階が怪談 - Sonntag Pause

 

 

 

 

 

降り切る少し手前の段差で足踏み外したと思う

落ちた瞬間の記憶飛んでるんだわ

意識取り戻した時には

階段降りたら目の前にある固電☎の向かって右横の位置に倒れていた

元は家付き娘祖母さん茶室、今は夏の避暑地であるエアコン設置部屋の出入り口前ね

 

 

 

 

意識取り戻したら何故か浮かんだのが

ja.wikipedia.org

ナットから今夜に納豆食えとのお告げなのやらw

クリストファー・ウォーケンと浮気したから、聴取を拒否している旦那ロバート・ワグナーに(・・?の件置いといて

次に浮かんだのが

CM 食品カレー/1991年平成3年/ハウス食品/カリー工房/小林稔侍、安達祐実/「具が大きい」 - YouTube

【家なき子】同情するなら金をくれ 安達祐実のドラマ名言 - YouTube

実写版『ガラスの仮面』で北島マヤを演じた安達祐実

何かのドラマでは演技力そして童顔と小柄を買われ、10代にしか見えない35歳くらいを20歳前後でやってたなの備忘録しといて

 

 

 

 

今の気分:「同情するなら金をクレ、ついでに誰か介護して~」w

左腕上腕部と尾骨がイタタタ中なんよ

腕に関しては利き腕の右腕でなかったのが救いだけど、両腕は二個一で使うのがやっぱ便利に決まってる

左手が麻痺して使えず紙を押さえられないためミミズがのたくったような字を書く外面良子ババ~を見てると不便過ぎるとわかる

アタシゃ、階段昇降時、物を持ってなけりゃ壁や2階の障子を手摺代わりとする際に使う左腕イタタタ困る以上に

右腕イタタタだと、台所で🔪使い辛いとか、未だ両手指で打てないPC操作とか、どないするねん

 

 

 

 

そこで浮かんだのが

「東京都世田谷区の平屋住まいの磯野家が裏山し~」

実は2階ある説が聞かれ、実際、屋根裏に部屋として使える空間アリと映る

ただ、2階や3階を使わない日常生活送れるのが、年を取れば取るほど便利だよ

住宅の本音:「柱のキズや晩酌のシミなど家族の歴史が刻まれる調度品欲しい」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

浦辺粂子 - Wikipedia

火だるまとなり、全身の約70%に火傷を負って血まみれで倒れていたなんて…ばあや~( ノД`)シクシク…

という超高齢独居についてジックリ考えてみたら

亡くなる3年前の1986年10月にも自宅の階段で脚を踏み外して転落し

1階の床に前頭部を強打して出血をする事故を起こしたことがあった

この一件を機にばあやの足腰が極端に弱ったが

84歳にもなってりゃ、独居ともかく、1階だけで生活成立する住環境が整っていれば

あるいは、階段から落ちて大怪我をした時に「私の家に来ませんか?」と勧めた浅香光代に従っとけば

悲惨過ぎた最期だけは免れた気がしてならないワイ

 

 

 

 

それ思うと、令和6年度も続投か知らんけどのウチの町会会計、20余年前に購入した自宅の選択正しかった

汚宅通りのその位置は以前、全体で60坪くらいの土地にアタシんちと同じ2軒長屋造りが建っていた

1軒だけなら間口は狭く奥が長い京都の町屋造りに通じる

2軒長屋造りが取り壊された後の更地を会計が購入したのか?

それはさておき、現在建ってる家屋が1丁目から4丁目までの汚宅通り全体で珍しい平屋なんだわ

40歳くらいで引っ越して来て現在60何歳の高齢毒女にゃ広過ぎるかもながら、独居故に、持ち家は平屋で十分なのよね

 

 

 

 

独居が2階建てに暮らすというのは、時代が昭和であれば、下宿人を置けた

アタシんちを指名して遺産残した大叔母さんがそうだった

小梨長男嫁の後家さんなので2階が空いており、空き部屋に大学生を下宿させていた

よくま~アノ厳しい婆さんの家にと思うものの

日中は大叔母さん1人だけだし、粗食だが朝晩の飯を作って部屋の掃除もしてくれるし

大叔母さんにしてみれば、和裁の本業収入の他に家賃収入をGET出来るし、言わば番犬飼えるし

家主と間借り人双方にWinWinだったに違いない

半世紀前の話だけど、そーいうの、昭和末期に廃れ始めた(・・?

令和現在なら再現ほぼ不可能と言えよう

学生が一時的に親戚の家に下宿というのはあるようだが、学生でも社会人でも実家離れて自由を満喫したいものだ

同棲とか、同棲しなくてもお泊りデートとか、育ちの悪さ自己紹介を全くの他所様の家に下宿する身で出来へんがな

お泊りデートなんて、男女どちらかの実家でなら、相手が居座って結局、学生の分際弁えないデキ婚という最悪の実例アリは置いといて

 

 

 

 

【騒音マンション】奇声を発する下の階に住む住人 - YouTube

以前取り上げたね

自分も学生の頃、宅飲みで騒いでいた事があった。

集合住宅に住んだ経験がなかったあの頃は騒音がこんなに簡単に聞こえてしまうとは考えてなかったな…

逆の立場になってあの時の周囲の住人の方々の優しさと、申し訳なさで胸が痛む。

中には自分のように悪気がなく騒いでしまう子もいるでしょうから、学校とかで教えてくれる機会があると助かるなと思う。

手を出すのは完全アウトなのは大前提として、

実家が戸建ての人って集合住宅に移り住んだ時や友人宅での騒ぎ方が尋常じゃない。

特に田舎からでてきた子はマジでやばい。

どれだけ音出しても大丈夫な環境しか知らないから仕方ないと思うけど想像力がない。

やっぱり生活して身につけないと分からないことなんだな。

ピアノ騒音殺人事件を義務教育で教えるべきやな

大学生もMIT留学楽勝級から名前書ければOKのFラン級とピンキリであり

精神年齢面では義務教育修了すら怪しい級少なからずは置いといて

 

 

 

 

集合住宅での騒音、これ、学生に限らず、社会人にも適用されるんじゃないの

家族と暮らす実家というより親の家を離れるのはいい

そこまで居室は上下左右の住人と天井・床・壁で離れるも全くの他人と共同生活の場と言える集合住宅生活経験が無ければ

何らかのトラブル起きる元と思うぞなもし

要するに、全くの他所様の家に下宿する利点:「遠慮を学べる」

 

 

 

 

大真面目な話

無駄に広く階段ある家に独居は若いうちに限る

 風呂場の上にある物干し台に繋がる汚庭の階段、15年以上も登ってないくらいだ

視力と体力が十二分でも洗濯物を手に昇降出来ないまでに超怖コワなのねw

 

 

 

  

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…