mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

新入学と新卒は未だSTART地点、従ってGOAL地点で最終評価が決まる

四苦八苦気分の昨日4月8日から今日4月9日である

昨日は買い出しに出た時ι(´Д`υ)アツィー、それが今日には

屋内なら暖房ONするほど寒くないものの、いささか調子狂うワイ

 

 

 

 

新年度スタートした4月第1週は、新社会人スタート週であった

愛子さま 日赤ご就職初週から5日連続出社!20時まで残業のご精勤ぶりに宮内庁内でも驚愕の声(女性自身) - Yahoo!ニュース

正規雇用(おそらく試験雇用期間が設定されず、最初から労使契約に基づいた残業ができるはず)

とはいえ初週から定時間外とは。

日本赤十字社もかなり職員の負担で成り立っているということなんですかね。

まぁ、認可法人は省庁みたいな側面もあるから仕方ないのかもですが。

だったら、初任給13万円って薄給過ぎる(・・?の件置いといて

 

 

 

 

昨日からの第2週は、新学期スタート週だよね

新社会人、新入学や進級の学生のいずれにせよ、来月5月中旬辺りにどう変化するか興味津々中である

 

 

 

 

4月下旬に始まるGW、黄金週間という奴が敵で、休暇明けに五月病発症したりしてね

新社会人の場合、必ず休暇取れるかどうか知らんけど

入社早々パワハラに発狂、あるいは、無駄に意識高過ぎて「俺様やアテクシ向きの職場じゃない」、早々に退職あり得る

 

 

 

 

この間まで高校生だった大学生の場合も、女子高中退したアタシゃ大学についてよく知らんけど

入学直後の時期って危険なんじゃないの?

視える人・・・。 - YouTube

本当に世の中には

本人の了解もなく

勝手に決められる話はあります。

同じ大学に入学した高校の腐れ縁が、3人集まればサークル新設出来るとはしゃいでゴリ押しする

学生は勉学が本業で、「人生の夏休み」?とかでサークル活動・バイト・男女の恋愛は不要か二の次…も置いといて

大学サークル 危険 at DuckDuckGo

大学サークル活動の危険性について:安全に楽しむための注意点と対策 - REMOTE HACK

サークル選びを慎重に行う:サークル選びの際に、パワハラやセクハラが横行していないか確認しましょう。

その通りなんだけど

入学したばかりでまだ慣れない場所なのに、上級生が親切且つ熱心に勧めて来る勧誘ならば、悪い新興宗教ばりに怖くねか

意思の敗北、意志の勝利 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

続・意思の敗北、意志の勝利 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

某Kは何かの説明会で🐎🐷👸の後ろの席に座り、話し掛ける機会を窺っていたようだが

アタシが渋谷の町歩いてる時に、芸術を隠れ蓑にしたアブナイ方々の根城に迷い込んだ時のように

オッサンから、口挟む暇も与えられず、ハイ論破された!の方向へ進んでた若いお兄さん

一室に拘束しての洗脳的環境、しかしオッサンがお兄さんの弱点や悩みを否定せず

「君はコレコレを望んでるんでしょ」と味方っぽく畳み掛けていた点により、マインドコントロールであった

コントロールしたい者に寄り添う格好が、コントロール側に好都合ということ

…大学のサークルだって、キャンパス内を歩いてる時

芸術を隠れ蓑にしたアブナイ方々の根城と似たような状況を迎える可能性あると思う

くれぐれも「注意一秒、怪我と後悔一生」お忘れなく

 

 

 

 

サークルに関して無事切り抜けても、それよりもっと大事なこと:「新卒で大企業に就職したって人生勝ち組決定とならない」

工業高卒の私がなぜ三井化学に入れたのかが分かりません。三井は大企業なのにも関わらず私の工業高から毎年1人程採用してくれます。採用するなら高卒よりも大卒の方が絶対良いと思うのですがなぜでしょうか? - Quora

皆が遠慮して書かない様ですから、ここはひとつ大学を出ていない私めが。

大企業といえど、現場作業員は必要なんです。

当たり前ですよね。

でもね、高学歴君に現場仕事をさせると、「なんでエリートの俺がこんな事を!」と、とても嫌がるんですよ。

だから高卒が必要なんです。

しかし、重要な事ですよ。

大企業で出世しちゃったりすると、それはそれは嫌な事が多いんです。

しかも出世コースのサラブレッド君は、スキルなんて身に付いていない場合が多いんですね。

そこが潰れたら、もう終わりなんです。

しかし質問者君は、これから様々な技術を取得するはずです。

めんどくさい事に巻き込まれる確率だって、低いのです。

汎用性のある人間になれるから、同業他社への鞍替えだって容易ですよ。

ぜひ、逞しい人間に成長して下さい。

私も工業高校(建築)卒。

姪が中学の時、高校進路で行きたいところがないと相談してきたときは、

私ら夫婦で「なら工業高校行って専門性を身に着けろ」とアドバイスし、

そしたらなぜか工業化学科にすすみ、卒業時には東京で日立に就職しました。

(ただ、本人には悪いが成績は良くなかった。)

さて工業高校卒を採用する理由ですが、

1.若いので伸びしろに期待できる

2.専門性(基礎)が担保されている

この2つかなと思います。

職人の世界もそうですが、現場経験は若い内からやっている人ほど伸びが大きいです。

会社も一緒で、社会人経験を18から始めている人と22から始めた人とでは、もう4年も実務経験の差が開いています。

実務4年というのは社会人初期にとってはめちゃくちゃ大きいアドバンテージです。

デメリットあるがの高専卒もほぼ同じ話だよね

大卒や院卒が悪いわけじゃないものの、自分達だけが勝ち組で他は負け組の発想してると

真面目にコツコツ実務経験積み上げている高卒や中卒以下の人間低学歴となり得る

そもそもの話、男女双方、天才級以外、20歳過ぎて学生やってる時点で…の件も置いといて

中卒ならば、短大卒とは5年、四大卒とは7年、院卒とは9年の差が開く圧勝やがなw

高校以上はオプションとし、一番の高学歴が最高位とするのでなく

社会人として足りない面あれど通用する最低条件満たす前提である義務教育を主軸に置く

それが、不平等と差別を無くせるまで至らずとも減らせて建設的と考えるワイ

人間の頭が全世界大卒みたいに行かない、つまり公平に作られていない点も挙げられるけど

大学まで親が学費から何から負担出来る家庭の子、義務教育時点で親がボンビ~な家庭の子

その格差をジックリ考えてみんしゃい

親ガチャ要素に左右されるぞなもし

 

 

 

 

つか

高橋祐也(三田佳子次男)の経歴や出身高校や大学は?妻(嫁)がいるのに乃木坂メンバーと不倫!? | なぜなにチャンネル

森村学園ってどんな学校? - 昔は、港区に有って大学入学実績から一... - Yahoo!知恵袋

5回逮捕されても反省ゼロ。芸能人の子供は超ボンクラ息子【三田佳子の息子・高橋祐也 連続逮捕事件】 - YouTube

1日15万円とか自分で稼いでいる場合は別としてそんな金与えたら人間壊れるわ…。

まずまともに働こうとは思わないね

四十過ぎのいい大人が小遣い月100万円貰ってるって時点で溜息が出る。

過ぎた厚遇は却って人を不幸にするという良い例だな。

親が亡く なってからがこの男の始まりであり最後だな。

長男はマトモで、次男がアンポンタン…~゜・_・゜~と同じ末路やなw

大真面目な話、親は一体、どんだけ腐るほどカネ持ってるねんな

高校と大学の偏差値ともかく、高校退学後に大検取って大学進学するもまたまた退学だと

実質的には勉強嫌いDQNタイプの中卒と変わらないのに、最終学歴どうなるん(・・?

どうせカネに困らず更生不可能なら、コレこそ最終学歴は悪い意味での中卒で良かったんちゃうん(゜_゜>)

 

 

 

 

「Kiss Me」は、死の抱擁~人間の証明~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

一度演じさせてみたかったオカンが甘やかしたボンクラ息子さておき

学歴とか偏差値高い学校とか、それが常識となれば、教育虐待を招く要素強くなると考えるワイ

 

 

 

 

親が高学歴で、子供はアフォまで行かずとも親のレベルは無理の場合

親は「何でアンタは勉強出来ないの」、自分が出来るから出来ない子の苦労なんて理解不能であろう

 

 

 

 

 

食卓の有無に関わらず… - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

手は離しても心まで離さず、Watch Your Boy & Girl(餓鬼を見張っとけ) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

息子「お前ら夫婦のせいだ」父親が選んだ悲しい結末【開成高校生事件】 - YouTube

実際に殺された息子は

今だって発達障害精神疾患への理解、支援が遅れてるんだから、1977年なんて無いに等しいと思う

だって「赤ちゃんは元気だからうつ病にならない」とか精神科医ですら本気で言ってた時代だし…

親が発達はごくごく軽度知障などと纏めて「変な奴」で一括りにされる世代に属するので無知故にと、親を擁護出来る

ただね、学歴は低く無学に近い故に

息子は優秀な成績でミッションスクールの小学校を卒業し開成中学に進んだが

経済的に可能でも、義務教育の間は近所の公立に通わせ、雑多な環境で社交性を身に付ける教育が良かったとも

頭は十分良いと思うが、多分小学生段階で勘違い系よ

世間を見渡せば、大卒を威張り鼻の穴広げようと、社会に出れば、自分より優秀な者は多く、低学歴だが世渡り上手な者も然り

勉強しか取り柄の無い者は、自分が決してNo.1じゃないを知った時に対しての対処方法が無く八方塞がりとなる

要は既に、学生段階で勉強以外のことを頭に詰め込む容量が無いか不足しているので、自滅する…

息子に無理させてしまった点がね…

 

 

 

 

1977年の事件を更に拗らせた感を受ける事件を挙げると

包丁突き付け「勉強しろ」…教育パパが息子を惨殺【名古屋小6受験殺人】 - YouTube

息子が教育パパを殺したんならまだ分かるけど、逆なのが怖い。

この事件の根本は爺ちゃんが悪い。

人が、しかも孫が亡くなってるのに 仕方がないなんて言える神経がおかしい。

祖父の前にも…と言う事は少なくとも曽祖父も。ほぼ一族。

薬剤師は名門校に入れなくても薬学部卒業して国家試験に受かればなれるんだから…

国は少子化対策で女に産め産め言うだけじゃなくてこういう親から子供を守る方にも目を向けてほしい。

いや、お前はトラック運転手なんかい。自分が叶えられなかった夢を押し付けるなよ

これ虐待だよ。

子どもは親の理想や夢を押しつける道具じゃないよ。酷すぎる。

負の連鎖…

自分が嫌だったことを息子にさせ 自分の自尊心を保ちたかっただけ…

今回の事件は犯人というか一族がヤバすぎた

子どもは自分のコンプレックスを解決させるための道具じゃないぞ

一番の因は……

本当に胸糞悪いわ

教育虐待を受けた身ですが、だからこそ自分の子供には勉強を強要していません。

本来学ぶことは楽しいことです。負の連鎖は自分次第で止められると思っています。

止められる人とそうでない人がいます。

そうでない人の心理としては「自分だけこんな目に遭ったのは癪だから」「自分だけ悔しい」ってのがあります。

止められる人は何らかのきっかけがあったからこそなので、

もしかしたら山田も何らかのきっかけがあったらこうはならなかったのかもしれないですね

私は放ったらかされて勉強全然せずに育って苦労したから、

自分の子供には勉強の大切さを教えたり、中学受験もさせてる。

でも、中学受験にはこういう事件があったり、

ここまでいかなくても子供が精神的に参ってしまったりする場合もたくさんあるんだってことは

忘れないようにしなきゃなと思ってる。

勉強させるのも自由にさせるのも

すべては自分のためじゃなくて子供のため。

それを見誤らないようにしなきゃなと思う。

 

 

 

 

 

高収入を稼げることだけが人生勝ち組の絶対条件であり、それが叶う職場に就職することだけが正義で目標と信じる

就職先が何処によるかで人生の全てが決定して明暗分かれるを招く学歴至上主義に支配される

その結果、社会に出てからが人生の本番なのに、本番前に潰される事態が数多く起きてしまう

など、自分だけが豊かに暮らせて幸せならイイ、子供は親の理想や夢を押しつける道具

といった歪な社会の解消が必要な頃なで記事を〆る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…