mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

いつだって忘れない!エジソンは偉い人、もとい、耳に残るは君の声

1984 歌番組? 出演時 TARAKOさん JAPAN - YouTube

むっちゃ可愛いんやけど

今どきの若者の化け物メイクより全然いいね。

顔グロや山姥メイク以来、若害の美的センスを疑っているw

後ろには岡田有希子さんのポスターが。 お三人のご冥福をお祈り申し上げます。

この動画で当時の衝撃を思い出してしまいました。

あの世に旅立ってからの方が長いから思い出した時に冥福を祈るのも供養になるかと思います。

TARAKO 1984年ライブ「誘惑ゲーム」11/11 - YouTube

アイドル路線の時があったのは知らなかった、

小泉今日子松本伊代早見優堀ちえみ、などに割って入るのはキビシイかもしれない、

ご冥福をお祈り申し上げます。

シンガーソングライターとして活躍していました。

この歌もTARAKOの作詞です。もちろん声優としてもすでに活躍しています。

この動画より前にザブングルのチルや風の谷のナウシカにも出ています。

今の時代のアイドルより全然愛嬌があっていい。

生まれる時代が違ったらなぁと思うもこの後に声優として花開くわけだから、

この時代に生まれるべくして生まれた人なんだなぁと思いました。



 

 

TARAKOは元々、シンガーソングライター🎵

それでも、真っ先に頭に浮かぶのは

おどるポンポコリン / TARAKO & 菊池正美 (まる子 & 花輪くん) - YouTube

偽物なのに本物なので頭がバグる

お二人ともキャラ維持しつつ歌えてるのが凄い!花輪くんがキー高いコーラスではっちゃけてる感が好き。

つか、花輪君、「ヘイ、ベイビー」やれよw

ライブは流石歌手もやってるTARAKOさんらしさが出て良かった

この前のスペシャルの次回予告もTARAKOさんの声だったので今までの番組から暫く続けるのかな

さくらももこさんの一声でTARAKOさんになったので後の声優探すの大変そうだな

 

 

 

 

TARAKO収録分ストック切れ後、予想通り、再放送で繋いでいる

後任探し難航してるからね

www.jprime.jp

TARAKOさん以外にちびまる子をやらせるなら、正直な話終わったほうがいいと思う》

 

アニメ終了を提案する意見も僅かながらに存在する。

長年のアニメファンにとっては、

声優交代により違和感をおぼえつつ視聴を続けるよりも、潔く終了して欲しいという思いもあるようだ。

また、アニメの設定自体に対して、「時代遅れ」を指摘する声も。

 

TARAKOさんという屋台骨を失い、ちびまる子ちゃんが岐路に立たされている状況であることは間違いない。

制作サイドは、この事態をどのようにして「まるく」おさめるのだろうか。

アニメの設定自体は今のままでイイ

昭和の世界に令和を織り交ぜる感じでな

ただ

ちびまる子ちゃん アフレコ現場 1990年 - YouTube

まる子ちゃん 最高だったよ あたしゃ 寂しいよ

使い回しすれば、収録いらないのに、無駄な人材

かつての「火曜日サザエさんみたいな形、再放送という使い回しで放送続けられるなら、後任なんて無駄な人材と言える

再放送でも限界来たら、その時に番組終了どおよ?

まる子=TARAKO、これは、サザエ=加藤みどり以上に強力と思うガー

   

 

 

 

もう会えない声優さん(サザエさん) - YouTube

ここにタラちゃんの声優も入るの寂しい😿

命は永遠じゃない でも

だからこそ命は美しく素晴らしい。

やっぱり、ダメだ。 子どもの頃の空気が消えていくようだ。 辛すぎる。

加藤みどりさん以外のサザエさんって想像できないな。彼女がいなくなったら、終わりにして欲しいな。

人に歴史有り!

声の記憶は忘れるけど…その声を聞けば忘れた記憶が一瞬にして甦る!

当時の思い出の記憶までも!あの頃は家族皆が居て当たり前だったのにな…

作品の中ではいつでも会える。

もう会えない声優さん(宇宙戦艦ヤマト) - YouTube

宇宙戦艦ヤマトは語り継がれていくけどこの方たちの声しか考えられない・・・

何十年も昔のアニメなのに容易にあの頃を思い出すことができる、

そんな素晴らしい仕事を残して下さった皆様は本当にプロフェッショナル。ただただ尊敬します。

自分は普通の会社員ですが、次の世代に何か残すことができるかな。

もう会えない声優さん(天才バカボン) - YouTube

本官さんの声やバカボンのパパの声はレレレのおじさんの声はやっぱり昔の声優さんがインパクト強くて頭から離れません

よき小話の時代でした

天才バカボンは当時好きなアニメでした。

笑いました何度かリメイクされましたが雨森さん以外のパパはやっぱり面白くなくなりましたね、、、

お酒が好きだったらしくそれが原因かで早死良い声優さんだったのに、、、でも耳には残ってます。

 

 

 

 

今現在も放送中の長寿アニメ、何十年も前に放送終了したアニメ

これらの声優陣に違和感覚えるのは、クレヨンしんちゃんのようにまだまだ餓鬼の幼稚園児や作品をリアルタイムで知らない世代よ

輪廻解脱し、転生無し~犬神家の一族(2006年)~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

外しようが無いけど、出演者が一新に近いと、新旧の間に温度差生じると思う

違和感受けず観られる者は恐らく、2006年版が生まれて初めて観る横溝ミステリーとなる者だ

予備知識や比較対象が無い白紙の眼で観ることが出来る

 

あと、昭和を知らない平成世代ね

昭和世代でも昭和のうちに成人式迎えた世代より下の世代、彼らのごく一部も含む


詰まる所、餓鬼なりに古い昭和に実感や共感を持てる世代、自分が未経験のものは全て別世界の出来事と考える世代の違いね

何十年間も『サザエさん』を、また何十年前の子供時代に『宇宙戦艦ヤマト』を観て育った世代にとって

愛河里花子貴家堂子が憑依したんかい級タラちゃんをどけると

後任の声にある程度慣れても「マスオさんはドカベンの声でなく、増岡弘の声に限る」

そーいうものでしょ

 

 

 

 

ドラえもんの声が大山のぶ代から水田わさびについて、別物とアタシゃ割り切ってるが

独特で唯一無二級まる子の声はもう、どれだけ上手い後任が選ばれようと

🗾国民の圧倒的多数が「TARAKOの声の記憶を汚さないで~」やろ

「日曜日だけど再放送ちびまる子ちゃん」が最善策🦆

 

 

 

 

 



 

 

  

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…