mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・【Hatena版】 廻して頂戴♪面倒も順繰りに★

思わず内心でワロタ件の備忘録をば

 

 

 

 

新年度最初の週末辺りに来るやろなと予想していた件が、本日キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

mathichen.hatenablog.com

町会費の徴収ね

 

 

 

 

班長の順番、今年は隣のBBA&基地外息子家

亡くなったオトン以外の、娘を加えた3名、クリソツの悪声でたびたび怒鳴り合いを演じていた

オカンと息子の相性が少々悪いらしく、凡そ40年前に引っ越して来てから近年まで怒鳴り合いは続いた

令和6年度現在、オカン80何歳、息子52歳?、寄る年波に勝てずか流石に大人しくなり静かに

 

 

 

 

そこで以前より結構気掛かりだったのが、町会班長の件

隣が前に班長務めた時、昔々には会計務めた経験あるオカンであった

元々、オカン以外、汚宅通り住民と馴染み無いに等しい

オカンの年齢考えれば、ついつい、「アノ息子に班長務まるんか(・・?(゜_゜>)」

ウチのババ~とジジィ、別々に、アタシに「アノ息子、どっかおかしい」と言ったくらいだ

ちな、おかしさは、汚宅と隣の構造上、アタシが一番よくわかってる

 

 

 

 

それが、アータ、本日、超驚いた

玄関前チャイムのピンポ~ンに応じると、息子が町会費の徴収に訪れたもんで

内心、「天変地異の前兆か?!⚡」

…それくらい、息子が班長務めるとか意外過ぎた意味ねw

ま、以前書いた通り

最初に町会費1500円を集めて会計宅まで届けた後は

毎月の回覧板廻すだけと、未成年の中坊にも出来る仕事である

ただ何が驚いたって、普段何してるか知らんけど、高学歴が見て取れる頭持ってる顔立ちよ

白髪頭にした感じに加え、悪声過ぎる印象が強烈なあまり、顔については今頃気付いたw

 

 

 

 

アタシゃ物は試しに、彼に質問してミタ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

アタシんちの筋向かい、隣の真向かいに当たる位置に、新築3軒が建った

隣の班に属する👓🐼前町会長:「軒数少ない班を優先して欲しいですよね」

その後、元クリーニング屋敬老の日のお祝いを配達に来た現町会長に直接訊ねた所

3軒は令和6年度からウチの班に属すると知った

ただ加入は任意であり、退会すると言って実行した難関さんの件あるもんで

3軒揃って加入拒否ったらどないしよと心配していた

隣、ウチ、小梨共稼ぎ夫婦の3軒で班長と回覧板廻すのは厳しいやん

 

 

 

 

班長に質問してミタ結果

👓🐼前町会長と隣接するAさん:「町会に加入し、町会費を納め、回覧板も廻す」

真ん中のBさん:「町会なんてイラネ」

難関さんと隣接するCさん:「加入し、町会費は納めるが、回覧板イラネ」

要するに、確実に班長やるのは、Aさんだけ

Cさんの場合、退会前の難関さんと同じコト

町会費は納めていたが、回覧板イラネだったけど

回覧板お断りの家に、町会長から届いたお知らせ挟んで回覧板廻す班長やってクレなんて言えないでしょが

 

 

 

 

でもま、ウチの班について質問したらちゃんと回答した新班長、少しは期待してエエかね(・・?w

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…