mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】勘違い市民連合発足などは困る

ブログ投稿日数が昨日、Yahoo!から通算4500日目を備忘録しといて

皆がアワアワ右往左往した3.11直後ですらの超マイペースをHatenaでも続けるため、例年通り静かな寝正月も続ける

 

 

 

 

静かというコトは、TVも基本観ないってか?

昨夜、何処の局に合わせても地震だらけ

WOWOWのような有料chを含め、通常番組やってる地上波局すらテロップが邪魔する

NHKなんて総合で事足りるのにEテレも同番組の上に、FMまで参戦するから、ウィーンフィルニューイヤーコンサートのウの欠片すら無し

そこまでやる必要ある?

邪推だけど、対岸の火事的位置に居るアタオカ視聴者から「不謹慎!」の批判を恐れて(・・?

地震情報番組は要るとして、「今すぐ逃げて!」対象が、悠長にTVを眺めていられる状況ちゃうがな

台風襲来中に家の裏にある畑や川の様子を見に行くみたいなスットコドッコイおるかも知れんが

とっくに逃げてる、逃げるに逃げられないが大半を占め、後者は

mathichen.hatenablog.com

独居ジジババが暴風雨に関する警報出るほどの時点になって1人で避難出来るん(・・?

避難指定場所は、自宅から徒歩1分もいれば、10分もいるし、同居者無し+足腰弱ってるジジババにとってハードル高いよ

高齢者等=ジジババの他に、年齢問わない病人や障害者を合わせ、ジックリ考えてみれ

災害時の避難行動もまた、アタオカ健常者の「健常者だけが人間で最優先」に基づく発想だよ

それと同じコト

 

 

 

 

アタシが地震関連を視聴する場合、日記で大人達を揶揄うアンネ・フランクに倣う

ラジオの前に集まって四六時中耳を傾け続けた所で、戦況は秒速で動いたりしない

外へ出ない隠れ家生活には売るほど暇あると言えど、一日3回、朝昼晩に分けて聴くのが、戦況にこれと変化無くても効率的でしょ

 

 

 

 

そもそもの話、戦争でも災害でも事件でも、状況の良し悪しに関わらず、情報を知った所で一般人に何が出来るというのさ

浅間山荘事件 犠牲者 民間人の名前や素性が明かされない理由があった! | ニュース PRIUS

現場では人質の身代りになると言って撃たれた民間人を冷淡な目で見たというけど

民間人の背景どうあれ、足手纏いというか邪魔してるだけと、TVをリアルタイムで観た今現在ジジババ世代が断言したぞぉ

素人がノコノコ出て行くなんて悪手であり、自然災害なら二重遭難みたいな展開に終わるのがオチという意味ね

 

 

 

 

2024年1月2日現在、能登半島が今後どうなるか読めない

読めないだけに

「東日本大震災以来」海外メディアも相次いで速報 能登半島地震(産経新聞) - Yahoo!ニュース

日本はいろんな大災害に遭いながら耐えて復興してきた国だけど

それでもこの元旦の災害は今年が暗い幕開けに感じた方も多いと思う

あけましておめでとうと言葉にする事も不謹慎な気がして…

近年、南海トラフの発生の可能性の方が大きく危惧されてきた為に日本海側の大地震津波は衝撃が大きい

明日は我が身だと引き締めざる得ない

そして能登半島の方々の安全が早く確保される事を願う

昭和帝崩御の何ヶ月前辺りから🗾名物の

イラスト素材:【白黒】出る杭を打つうさぎ【線画】

近い所ではコロナ狂騒曲で大いに発揮された「右へ倣え!」、異常なまでの同調圧力が恐ろし屋の頃な

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

こんばんは

基本、地上波TVは見ません(BS等もあまり見ない)

コロナの話題ばかりって、ワイドショーの類でしょうか

情報が正しいと決まってないのにそればっかりに近くなれば、それしか頭に無い「コロナ脳」リスクです

取り敢えず、TV見るのを止めなくても減らしてみてはどうでしょう

不安煽る内容を極力無くすんですよ

 

3・11翌日のYahoo!ブログに

永遠のアンチお山の大将 - 心の旅路

翌々日には【それでもボールは転がり続ける】

地震一色ではキュウクツだと思い、やり過ぎない程度の趣味系記事を投稿しました

マジメにやる柄でなしと頭抱えてた趣味系ブログにも提案してみたら、気が楽になっらしく、外食備忘録の【すき焼き】

 

9日後のYahoo!Daysには【それでも日常は続く】

どんな災害に於いても結局、そういうもの

ブログなら「孫ちゃんが遊びに来て、すき焼きを一緒に」といった備忘録などをボチボチ続ければの感じですよ

Yahoo!繋がりである納豆県嫁さんへのコメント全文より

災害でも事件でもデカいのが一発起きると、コレでもかとばかりどの放送局も○○一色となる

確かに情報は必要だけど、今日のコロナ陽性者数1234人などを耳にするのは、憂鬱になり精神衛生に悪い影響及ぼすのがアカン

納豆県嫁さんが暗~い気分に陥り気味なので、アタシゃ3.11当時の記憶を掘り起こし、TVと距離置いてみてはを提案してみたの

 

 

 

 

震災の場合、ブログやSNSでの生存報告はいいんですよ、過剰で無ければ

ただ日常や趣味の内容、ちょいとした暇ネタ他も、息抜きに必要

それが、ごく一般のネット利用者に出来る慈善活動ちゃいますかいね

3.11を例に挙げれば

計画停電の最新情報と節電ポスター - Geschenk(転載物)

転載元の管理人は東京出身だが福岡県に在住し、東京にはもう誰も親戚いなくなっている猫の母さん

輪番など計画停電とは無関係というか、無理矢理節電しなくたってノー問題

でもブログ閲覧者が全国にわんさかを踏まえた記事を投稿した

無理矢理節電しなくたってノー問題地域の人々はね

>>ひるすさん

自分の生活に支障をきたさない範囲

各々の事情に合った方法

それでイイんですよ

2011/3/15(火) 午後 6:09 [ mathichen ]

>>じー様

また寒い中、お越しやす~

 

経済活動云々は、どこの国の災害の時も思うてました

ここ最近ダラダラ休憩多い≪マルガリータ≫で、

昨夜、隣席のインテリスタ大学院生と似たこと話した所ですわ

規制的マインドは共倒れの恐れありますからね…

ただ右往左往の現段階では、そこまで気づかない?

 

まぁ日頃何やかやのムダに気づき、それ直すキッカケにはなったんちゃいますか

そこの所押さえてれば、飲み食いでも趣味の買い物でもやったらエエかと

何事も予断許されんながら、ボチボチ冷静さを取り戻していく時期でしょね

2011/3/16(水) 午前 4:00 [ mathichen ]

あ”、インテリスタ⚽大学院生が、当記事題名のネタ元

勘違い市民連合発足などは困る - Yahoo!Days図書館

当時のイシハラ都知事がそれこそ不謹慎発言に呆れており

「何もお手伝い出来ない足手纏いを認識した上でか、余程自信あるか

この2タイプでなけりゃ、被災地に赴こうとする奴、ただのお邪魔虫」

1.17被災地を直に見た経験値を語っていた

それらを合わせて

遠く離れた沖縄では通常通り、東日本被災地でも曲りなりに、それでも日常は続くが最重要ちゅうコト

これが、【永遠のアンチお山の大将】をYahoo!旧本館に持って来た理由よ

 

 

 

 

だっちゅうのに、俗世間大半は、余裕無しであった

嵐を呼ぶ男の兄は、荒らしを呼ぶ男 - Yahoo!Days図書館

欧州在住の4人組👩が、早急性無い情報しかも未確認情報に基づく地震関連記事を書いて拡散希望した

情報弱者的なブログ閲覧者を不安に陥れるKYぶりを指摘されて

「国際結婚で余儀無く海外生活。自分の国が一番好きに決まってるでしょっ」

貧乏な子沢山家庭のお姉ちゃんが口減らしに売られた花嫁で無かろ?

「余儀無く」、婿さんとその国に対して失礼な言葉と思わん程度の日本語能力か?

そんなに🗾が好きなら、婿さんを説得、🗾に引っ張って来て暮らせ

こんな、どうせ国際結婚で海外永住を盾に親介護等の面倒シラネ決め込むYellow Cabの尻軽というか

物見遊山留学上がり?海外在住者も然り

とにかく、震災以外は何も考えるな、皆自粛しろの勢いで迫るアンポンタン多過ぎたわ

 

 

 

 

私も思いますよ。

我慢我慢ばかりでは窒息してしまうと。

特に日本人は極端すぎるから。

レッズおばさん、静岡県なら3.11余震かなり揺れて怖そーは置き、おばさんの言葉通りでしょ

あれ シリアスなエントリですねぇ

おじさんは、おじさんより更に30くらい年長の両親が東京から150kmくらい北の内陸に住んでるんですが、

地震からまる二日、連絡がつきませんでした

ちーっと心配したんですが、遠過ぎてアシの伸ばしようもないんで、

地元のケーサツに電話入れて、年寄りの行き倒れはなかったかだの引き取り手のない入院患者だの死体だのないか訊いた上で、

あ 生きてそうだな と思って結局FAカップ観てました

「ジタバタしたって無駄、くたばる時にはくたばる、生き延びりゃ儲け物の有難や節」を説くcandyのおっさんも健康的だ

ユトリぶっこくのは禁物、しかしそればかりを考えてるのは危険なんよ

オウム関連でTV局がアンパンマン枠を潰して緊急性帯びないニュースを流した話もそうだった

「TV報道ばっかり追っかけている人って怖いです」

「無関心でいられない内容ですけど、一日中そればっかり考えているというのは、アブナイと思います」

またサリン撒いたなら別だが、緊急番組流すほどの重大事起きなかった

アンパンマンにテロップ流してならまだわかるが、枠潰してまで要らん

 

 

 

 

いや待った、今現在のような震災直後だって、ほぼ同じと思うワイ

繰り返しになるけど、圧倒的多数の国民にとって能登半島対岸の火事的位置にあるを考えれ

マスクで顔パンツ慣れし増苦に鈍感となってしまった所為か、全く息抜きさせて貰えないような状況が理解出来なくなったのやら

  

 

 

 

【予言】2024年から始まる…世界が迎える「絶望のフェーズ」 - YouTube

良い事しか考えないことにしてる。

けど、当たるも八卦当たらぬも八卦ながら前々から「2024年が節目」は囁かれている中

元日早々、御屠蘇気分吹っ飛ぶ災害発生した

皆、イロイロ思い当たる要素があり、今現在ビクビクしてるのはわかるよ

わかるけど、不安のあまり思考停止状態に陥るのだけは、自分で自分の首を絞めるに等しいを覚えときましょね

予言や宗教を抜きに

第三次大戦で滅亡する事は確実だと思うので1日1日を大切に生きようと思う。

世界が滅びない為に徳を積む生活頑張ります🔥🔥🔥

重要でしょが

 

 

 

 

そうそう

2024年の内に出来るだけ米や缶詰など食料を確保しておいた方が良いと思う。

あと、盲点になりやすいのが被災地には空き巣をする輩も現れると言う事も忘れないで欲しいですね。

わかるんだけど、焦りは禁物ね

取り敢えず、今晩食える奴は、ごくごく最少限の備蓄に留めとけ

今は亡き乳母様が、3.11直後

人は持っているから守ろうとするのですね。

被災地の方々には、東京の人間が買いあさっているすべての物が不足しているわけです。

むろんだから買わないようにしなさいというつもりではありません。

かくいうワタクシも地震の翌日には電池と懐中電灯は買いに行きました(売り切れだったけど)。

ただ既に一応の生活レベルはあるのに、さらに備蓄して安心したいというのが人間なのですね。

各家庭に備蓄された物資を被災地に送れば、少しは助けになろうかと思いますが、

まず輸送手段の確保から考えなくては。

 

できることはほんとに何もなく、募金くらいです。

 

むしろいまできることは、当たり前の生活ができることに感謝して、

なるべく動揺せずに、電気のみならずすべて無駄遣いしないことかもしれません。

 

いま極限の苦難に遭っている人たちがいらっしゃるのに、こんなのんきなことを言うのは無神経かもしれませんが・・・

「悲しむ者とともに悲しむ」心は持ちつつ、今までの生活を見直していく良い機会としたいと思います。

2024年現在とて、各家庭経済力格差が関係する不公平も生まれるし

皆が皆、焦るあまり、それ急げ~と我先に店頭まで食料確保に走ってしまうと

…1973年のトイレットペーパー買い占め狂騒絵巻ね

トイレットペーパーでなく食料品で今やっちまうと

あっという間に、店頭から無くなって補充不可能になっちまうかも知れない

優先順位があるとすれば、能登半島の被災地で生活する人々をお忘れなく

他地域は冷蔵庫内お掃除メニュー料理が先決よ

あと、冷静さを失って油断していれば

何か悪いコト企んでいるはずの特権階級に足元見られ、騙し討ちみたいな異常事態に曝されるかもをメモ📝

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…