mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

災害支援:「早急性と必要不可決の有無が第一義、個人の都合は二の次」

shueisha.online

「早くドア開けろ!」怒鳴る人、泣き叫ぶ子ども、ファーストクラスでも…乗客が伝える“戦慄の機内“…それでも全員退避の奇跡の脱出劇、元CAが語る”魔の11分“の恐怖とは〈羽田JAL機衝突事故〉(集英社オンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

クライミライの予言を抜きに元日早々幸先いくない2024年とあって、2日目もまた…(-。-)y-゜゜゜

事故発生しなかったとしても、2日は当然

新年一般参賀中止を知らずに皇居に来る人も 宮内庁は両陛下が心を痛められている様子を明かす|TBS NEWS DIG - YouTube

中止に

 

 

 

 

行く予定立てていたからワンチャンあるかも?と思って一応現地に行っておく気持ちは理解出来る😅

当然一般参賀以降の日程も組んでるはずだしねー😮

(24/1/2)

ワンチャン期待する気持ちは確かに理解出来るけどね

昨年が何しろ

3年ぶりの新年一般参賀 3回目の様子(2023年1月2日) - YouTube

毎年行ってる人々のうち、昨年どうしても行けなかった人や、「お呼び近いし、2025年は無理」で行くジジバにしてみれば、残念無念でしょ

尚、邪推モード全開して考え、「本当はもう、永遠に中止してくれて構わないの」それは誰だ(・・?

上皇后は最後まで

自分が主役でないから

お手ふりをされませんでした。

お風邪きみならお休みされたらよろしかったのに

M上皇后が一度もお手振りせず驚きました。

今迄国民を騙し全て思いのままにしてどれほどの側近たちもいじめたか?

国民に対する敵意に他ならない!老いてはじめて本当の美しさが出ること実感した

ちゃう?

つか、ごく一般的な動画コメント欄にまでアンチが存在するとかウケるw

 

 

 

 

というトコで、アンチ平成4人組動画を1本

【スペシャル】JKG夫骨抜き闇堕ち猛○のイ〇〇。本当の裏の顔【切り抜き】 - YouTube

クリスマスイヴイヴに90歳迎えたのにJK👧🏫、別名ハゼ爺

夫妻での徘徊紛いのお忍び風景を露出するより、令和の御代の平穏無事を京都御所で祈り続けていただきたく思います。

もうJKG様は皇室について二重権力と取られかねないほどの影響を及ぼさないようお願いします。

JK様がきつそうになさっている動画を見るのはとても辛く感じるのです😢

JKG様が旅行がお好きならご自身だけで。

今まで散々ミテコの言いなりになってきたJKなんですから、

〇くなるまでミテコに引っ張りまわされても本人は幸せなのではないでしょうか?

腕を強く引っ張られて二人して転倒して寝たきりにでもなってくれたら、

顔を見る機会も減って国民のストレスも軽減すると思うのですが🙏🙏

認知症かどうかさておき、弱ってるフリ出来る迷女優である皿婆に引っ張り回される姿には同情を禁じ得ない

でもま、2024年で碧玉婚式・ブルースターサファイア婚式の結婚65周年か

夫婦揃って京都御所に籠って祈り続けるなんて皿婆がお断りでしょし、ハゼ爺自身は十二分に幸せとは思うよ

だもんで、二重権力と取られかねない点が懸念されるものの、ハゼ爺自身にイロイロ突っ込み所満載の件にツッコミは止しておく

 

 

 

 

コメント欄で目に留まったものを1つ

平成時代の前天皇夫妻の被災地訪問ですが、被災状況が落ち着いていないのに来るから、

まず前天皇夫妻が通る道路を優先して整備しないといけない事(その分復興が遅れる)、

今上陛下と雅子様は現場に負担をかけないようにお弁当を持参して来られるけど、

平成天皇夫妻は、何も持たずに「カレーでいい」っていうんですって。

だから、過酷な救護現場にいる自衛隊の方々のカレーライスを分ける羽目になる…(自衛隊の人の食べる量が減る)

「はっきり言って平成天皇夫妻は、来てほしくないです💢」と怒りに満ちたコメントがありました😮‍💨

平成天皇夫妻は、非常識だと思います。

今上陛下と雅子様は、被災地が落ち着いた頃に、手弁当・日帰りで慰問されているそうです。

 

 

 

 

ハゼ爺&皿婆の被災地慰問、あれって

昭和天皇 - 行幸 - わかりやすく解説 Weblio辞書

その平成版のつもり(・・?

昭和天皇の戦後巡幸 - Wikipedia

戦後巡幸が行われた昭和20年代当時、同地はアメリカ合衆国による統治下にあったため、巡幸は不可能だった。

戦後は、沖縄県沖縄戦による民間人被害が甚大であったことや、遡って琉球処分に対する県民感情から、

1972年(昭和47年)の本土復帰後の記念植樹祭や

翌1973年(昭和48年)の復帰記念沖縄特別国民体育大会(若夏国体)への行幸を行うことができなかった。

その後、皇太子明仁親王(当時)の尽力もあって、沖縄県民と皇室の関係が改善され、

1987年(昭和62年)秋の第42回国民体育大会(海邦国体)では、ついに天皇自身の行幸が実現する予定だった。

しかし、同年9月18日に発熱、翌19日には大量吐血となる等、

天皇自身の不例が続き、同月28日には沖縄行幸が正式に中止された。

同年10月24日、皇太子明仁親王が名代として国体開会式に出席した他、平和祈念堂で昭和天皇の「おことば」を代読した。

天皇は、沖縄県民の労苦をねぎらい、行幸断念を「誠に残念でなりません」とした上で、

回復次第「できるだけ早い時期に訪問したい」と表明した。

1989年(昭和64年)1月7日、昭和天皇崩御し、沖縄行幸はついに叶わなかった。

1921年(大正10年)の皇太子時代に欧州を歴訪した際、

その往路、3月6日に沖縄本島に寄港し、約6時間余り滞在したのが、結果的に生涯唯一の訪問となった。 

沖縄県以外の46都道府県を訪れている

ちなみに、日程・行幸先を見ると、行幸初期の1947年(昭和22年)6月4日~7日に京都府大阪府を訪れ

7日に大阪市(今宮)、堺市泉北郡忠岡町を訪れた

忠岡町は、泉北郡に唯一属する町であり、日本で1番面積の小さい町で、市町村まで含めると日本で3番目に小さいを説明しといて

堺市は一体、どの辺りを(・・?

仁徳天皇陵辺りであれば、堺市まで2回訪れたことになる

アタシゃ、1986年5月11日に行なわれた第37回全国植樹祭の日の午前中

大阪府道30号大阪和泉泉南線を通し過ぎる御料車の後方右座席側から拝顔を備忘録しといて

 

 

 

 

ハゼ爺&皿婆に話を戻すと

www.asahi.com

即位から15年。2003年11月の鹿児島県訪問で、天皇陛下は全47都道府県を踏破した。

この時点で、移動した総距離は約12万キロ。地球を3周した計算だ。17年11月には全都道府県の2巡を果たした。

国内外に渡ってマメでしたね

平時に平和を祈る「慰霊の旅」の一環で訪問などを横へ置くと

1995年(平成7年)

天皇陛下 61歳 / 皇后さま 60歳

阪神大震災の被災地を見舞う。神戸市、西宮市、芦屋市、北淡町の避難所や現場を回る

といった、流石に👒👗見てミテしない被災地慰問でもな

ハッキリ書くと「空気を読み、時期を見計らい、落ち着いてから来いよ」

被災者の中には、雲の上の存在が目の前に坐り直接掛けてくれる励ましの声に感謝感激雨アラレの者もいるので

被災地慰問も有効だったんでしょけど

過酷な救護現場で働く者+厳重な警備体制にしてみれば

手ブラで来られて自衛隊員の🍛を分ける羽目にとか、ぶっちゃけ迷惑極まるお邪魔虫ちゃうの

行幸のつもりならば 「人気取りでしたか?」と頭イタタタの思いである

人気取り狙いであれば

www.asahi.com

3.11から1ヶ月足らずで、しかも東北から遠方の都内という安全な位置だけに親よりアレ過ぎる次男夫婦もわかるわかるw

 

 

 

 

災害発生時に本当に感謝される皇族はね

被災地まで足を運ぶなら、長男夫婦のような、復興には程遠くても被災地が落ち着いた頃に手弁当・日帰りでの慰問に限る

落ち着いていない段階で何か出来ることというのは、これまた長男夫婦のように

3.11では都内の帰宅難民にコンソメスープを振舞ったり

東北に限らない被災地に、決して取り分多くないお手元金からポンと億単位を寄付したり

それだけよ

上流階級は、上座から出来る範囲での支援をして、現場を混乱させない

王侯貴族の押し掛け慰問とか警備にどんだけカネや人員が要るかを考えると、カネや物資での支援が最善だからね

 

 

 

 

あ”、現場を混乱させないのは、昨日少し触れたが一般国民も同じをお忘れなく

下層階級は、身過ぎ世過ぎに忙しく、遠方の未知なる他人の心配してる暇が無く、精々ネット義援金スマホでポチリ程度だけど

革命家もどきやテロリストが現れる法則の見本みたいな中流階級が厄介よ

🗾は今やボンビ~夫婦共稼ぎが常識らしい後進国だから

昔ながらの中流階級絶滅危惧種だけど、それなり経済的余裕持つ層はいるし

上級国民まで届かないが、子供に塾通いや私立お受験させられるような中級国民はいるから

苦労知らずな温室育ちの引け目を覆うべく・単なる勘違い、そういう発端で慈善活動に血道上げるアルアル

ともかく、被災地での慈善活動なんて

何もお手伝い出来ない足手纏いを認識した上でか、余程自信あるか以外は、ただのお邪魔虫に過ぎない

そこらを皆様改めて頭に入れましょね

 

 

 

 

ついでに書くと、「被災地へ千羽鶴送るのは絶対止めれ」

【ひろゆき】被災地に千羽鶴本当に必要?家族が被災した時に一番最初に千羽鶴送らないよね?【論破/迷惑/義捐金/東日本大震災/福島】 - YouTube

これはやっぱ日本独特なのかな?

お土産とかいらないって言ってもくれるとか。 大して好きでもない食べ物とか、最悪全く興味ない置物もらって嫌がらせ的な。

てるてる坊主みてぇに勝手に自宅に飾って祈るくらいなら許してやらんでもないけどな

間違っても送りつけてくるな

お札で千羽鶴作るんだったら、まだ分かる

但し🗾💴限定やで

ウクライナへの千羽鶴は有難迷惑という意味なw

「千羽鶴はただのゴミ」「万札で折るべき」 被災地支援の千羽鶴に賛否が相次ぐ – Sirabee

賛否両論だけど、生活必需品じゃないから大量に送られても処理に困るだけで、無くても全く困らないモノでしょ

役所に大量の支援物資も・・・「人手不足」で配りきれず(18/07/13) - YouTube

支援物資ですら大量に届くと処理に困るんだよ

アフリカへの支援であって被災地への支援とは異なるが

実は「迷惑な寄付」TOP3【善意でもダメ】 - YouTube

姑からもらうニーズのない着れない服、使わない家電、趣味じゃない家具と同じ。😅 

お互いニーズをちゃんと理解しましょう。

せっかく寄付をするのなら、相手の立場に立って相手が喜ぶものにしたいですよね。

でも遠く離れた文化の違う人々の生活の様子は分からないもの…

現地に行ったからこそのこういう貴重な話が聞けて良かったです😌

 

 

 

 

要するに、支援物資には断捨離、自分の不要品を送り付ける要素を示唆している

困ってる人々をどーしても助けたいので送りたいってんなら

そんな服誰も要らんだろ?って事?

寄付は物より金🎉😅

 送られる側が必要とするモノに変身出来る💴💲1択だよ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…