mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

一難去るも、喉元過ぎれば…

NHKの緊急放送チャイム3段階 - YouTube

3を聴いた時は現実味のなさと高揚感を最初に覚えると思う

そして時間が経つにつれ事態がいかに悪いかを感じて絶望の淵に落とされる

今生きてたら105才の海軍から戦後は無職経て後に幹部自衛官だった叔父は開戦の時は嬉しかったそうですよ。

戦をするなら勝たねばならんと良く言うてた

その時には、3年8ヶ月後の

【玉音放送】#歴史 #解説 #shorts #教育 - YouTube

誰1人想像だにしなかったでしょね

 

 

 

 

1. 最も軽度(利用多数)は勿論、2. 天皇陛下崩御クラス、そして3及び玉音放送の全部を思えば

災害時の避難呼び掛け、な~んか言葉だけで頼りなく、効果薄いと思うのアタシだけ(・・?

 

 

 

 

それより、まず、台風7号さん今ドコにおるん

今日の午前8時半過ぎの時点で

台風7号 上陸し近畿地方を北上 台風から離れた場所でも大雨・暴風に厳重警戒(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

USJデート🎢❓の一番下、そもそも新幹線走ってるんかえは置きw

 

 

 

 

役所が警報流した午前1時頃、既に暴風吹きまくっていた

暴風にも負けず💤から目覚めた午前7時半過ぎ、何かおかしいと思ったら、扇風機が止まっていた

「停電ですか?」、果たしてその通り、直前の28分頃、堺区(1130軒)、西区と南区(それぞれ10軒)が停電していた

Wi-Fiルーター頼りのタブレットが使えない

5Gや4G使えるスマホからYahoo!天気・災害とニュースを調べ

ヤフコメをスクショしてるうちに、汚宅通り周辺の電力は午前9時20分頃に復旧したヽ(^。^)ノ

関西電力お疲れ様~と慰労しといて

午後に入っても雨降りダラダラ続くものの、暴風吹きまくりピークは深夜から早朝にかけてだったみたいね

ガレージの屋根が飛んだり倒木したりなどの物損が無いならば、それやっぱ、厄除け効果かしらん

堺死未解決ミステリー案内 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

【ゆっくり解説】暴いてはいけない世界最大古墳「仁徳天皇陵古墳」の謎 - YouTube

八咫鏡にはヘブライ文字マッカーサーが神戸から上陸して、真っ先に剣山と天応陵に向かって掘り返してた事、

結構有名な話だと思ってたんですが。

何を持って帰ったかまでは不詳ですが、剣山を掘り返したって事は、やはり 聖杯 探しと思われます。

シオン祭、御頭祭とかもあるし、本当に偶然って怖いですよね(笑)
 
 
でも、真実だったらもっと怖い。

泣く子も黙るGHQを吸い寄せる世界最恐レベルのパワースポット自身、雨にも負けず風にも負けず地震にも負けずを思ふべしw

 

 

 

 

ところで、Yahoo!天気・災害を見ていて(゜_゜)考え込んだコトが1つ

警戒レベル5相当:命を守る行動を、4相当:全員避難、3相当:高齢者等は避難、2相当:避難行動の確認

土砂災害、河川洪水を避けるべく逃げろというのはわかる、わかるんだけど

独居ジジババが暴風雨に関する警報出るほどの時点になって1人で避難出来るん(・・?

避難指定場所は、自宅から徒歩1分もいれば、10分もいるし、同居者無し+足腰弱ってるジジババにとってハードル高いよ

高齢者等=ジジババの他に、年齢問わない病人や障害者を合わせ、ジックリ考えてみれ

災害時の避難行動もまた、アタオカ健常者の「健常者だけが人間で最優先」に基づく発想だよ

 

 

 

 

昨日記事に

実は私も台風なんて聞けば 内心ワクワクして

いつもはキッチリ閉めるカーテンを全開にして

外を見つめております!

 

緊急用食料として酎ハイとビールお菓子を

先ほど買い込んできました(≧▽≦)

2018/9/30(日) 午後 6:17 [ おっかー ]

青森県おっかーの詳細な内容忘れたけどのYahoo!記事に、災害時に避難所行けない不安が綴られていた

お父さん(夫)から見て、マンション買ったらそのマンション売った不動産屋セールスレディが嫁としてオマケに付いてきたw

(おっかーから見て、売り上げに繋がったのみならず、自分好みの漢に似てるブサメンGETでもあったw)

お父さんの買った部屋はマンション上階に位置する

東京都心タワマン最上階の目には低層階である10階前後だけど、それが何故、おっかーに不安を?

 「3.11レベルの災害発生時、エレベーターが故障していたら、逃げ道無し」

 「マンションからどうにか脱出出来たとて、逃げ場無し」

 おっかー、それとボン(息子)の2人なら、非常階段を使えるが

くも膜下出血の結果、高次機能障害を負って秒速でモノ忘れる、身体介助必要な車椅子お父さんは、10階辺りからどうやって?

お父さんを連れて避難所まで行けた場合でも、避難所には不特定多数の老若男女が押し込められるため

プライバシーも何もの雑多な空間で、中年過ぎたおっさんの下の世話、💩塗れのオムツ交換など到底…

障害者介護、ジジババ介護のいずれにせよ、在宅介護家庭に避難所生活(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

 

 

地球46億年の歴史に存在する『空白の10億年』とは…!?【ゆっくり解説】 - YouTube

超大陸パンゲアから分裂して、現在のオーストラリア近海にあったといわれるゴンドワナ大陸ですが

その一部が移動して日本の岩手のあたりにぶつかって北上山地を形成しています

地質的に日本最古の地層だそうです

数億年後にはそんな感じでぎゅうぎゅうくっついてるんでしょうねえ

どうあれ、地球も変化繰り返す生き物であり、いつか必ず消滅する島国🗾

🗾の場合、「神さん、何でこんな物騒な場所に国作ったんや」いうくらい地震大国であり

鬼界カルデラの噴火🌋ま〜だまだ先、22世紀以降であろうと

富士山の噴火は、10年後、明日、とにもかくにも近い将来いつ来たっておかしくねーし、南海トラフ、首都直下型他の大震災も然り

 

 

 

従って

理想がもたらす悪夢 - 時空と想念の交錯

「お上や役所が申請主義の塊だから、救われない人が大勢いるんです

情報提供はザルザルのお粗末さが多く、必要な情報を知りようない人たちや

数字やデータで判断のため、緊急度高い人への支援の手が届かないケース多々

似た場面は、他でも、震災の一段落後にも見られると踏んでいます

 

風評被害などは言い換えれば、『信頼されず、全人格と存在を否定される』

こういうのは明日は我が身でも、経験持たないと実感わかないのが実情ですがね…

困窮者を全員救うのは難しくとも、相手を自分に置き換えてみる想像力が大事」

これは、自分の身は自分で守るからと言い切るYahoo!Daysコメントへの返信

自分の身は自分で守るは間違ってないけど、皆に可能な話じゃない

つまり、人生詰む未だ知らず健常者の言葉だから説教してやったんだけど

 「常日頃から防災の意識と対策は不可欠で大事というなら、被災時の救助から取り残される者がいないようにする」

そこら辺を本当、どちら様もお忘れなく

 

 

 

 

 最後に

 

 

 

 

【理想がもたらす悪夢】へのコメント返信の中に

>>じー様

また冬日に戻って寒い中、お疲れ様です

無理はあきませんで。ウチには来られる時にでエエんですわ

 

支援するのは細く長く、あと、時期と方法次第ちゃいますかね

 

阪神直後、18日やったと思うけど、朝からラジオ聴いてたかしらん?

ABCの‘おはようパーソナリティ道上洋三です’

道上さんが、道路混雑させてるマイカー通勤族に大説教してましたわ

皆が皆、車でなかったら絶対アカンわけやないでしょ

被災地への救援物資運ぶなどの公的な車輛のジャマするな~とメッチャ怒る怒る…

 

ところで、おはパソといえば

震災による自宅の倒壊で生き埋めになった、おはパソの熱心なリスナー独居おばあちゃんが

ラジオから流れ続ける音声をきっかけに間一髪で救出され、「遠くの親戚より近くのラジオ」

おはパソで被災地からの情報を伝えたものの、いろいろ無力さを痛感していた道上さんだけに

ラジオパーソナリティが人の役に立ったを知り、引退を思いとどまったそうやね

文字色変えた部分について、皆様どう感じる(・・?
 
 
 
 
 
 
 
 

 阪神高速道路がグニャリの翌日、一般道路ではマイカー通勤族の所為で混雑を極めた

これよーく考えてみたら、 マイカー通勤族よりも、無理矢理出社させる会社がおかしいんじゃねと気付いた

どれだけ『人』との『間』が繋がっているか次第 - 日々を徒然なるままに

阪神間のあちこちグシャグシャの惨状呈する中を徒歩で何時間も掛けて帰宅した者がいたを考えれ

震災は各会社に直接関係無いと言えど、世の中何かと混乱中の時期を無視してまで

社員に無理して出社する必要無いの英断下せる度量持ってなかったのかね

 

 

 

 

世の中全員が盆休み取るわけでなく、台風襲来した今日も当然、社畜上司の命令に逆らえず出勤せざるを得ない者多し

会社には運転見合わせで交通手段に支障きたしているとか考える頭無いのやら

朝は何とか出勤出来た者が、夜には帰宅難民かも知れないこともだ

🗾なんて所詮カネ金かねMoney以外に価値観見出せないまで我利我利亡者が戯れるハイパー低民度の会社だらけで

学習能力ゼロ、28年前から全く進歩していないと感じたんだけどというオチね

  

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…