mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

運命の気まぐれに支配され、捻じれた絆

【2016年ロシア】帝王切開後もお腹が小さくならない母…なんと医療ミスで恐ろしいものが体内に残されたままに…【ゆっくり解説】 - YouTube

前代未聞の医療ミス【妊婦取り違え人工中絶手術事件】 - YouTube

赤ちゃん取り違え事件 - YouTube

「ふぁ?」と呆れる内容の3本だね

 

 

 

 

1本目は

なんかわざとビニール入れたんじゃないの?と思うような事件ですね(汗)

普通縫合する前にしっかり確認するし、患者さんが痛みを訴えたらすぐに検査するはずなんだけどなー。

ともかく旦那さんの素晴らしい判断で奥さんと赤ちゃんが無事でよかった。

家族四人で幸せに暮らして欲しいですね。

とんだ災難だったが、誰も死なずに済んだ点が救い

2本目も

これはまたショッキングな事件ですね。

珍しい苗字の人ほど気をつけないといけない気がします。

コメントありがとうございます。

確かに珍しい苗字だと、完全に「自分のことだ」と思い込んでしまいそうですね。

ちなみに全然関係ない話ですが、私は飲食店なんかで順番待ちの名前欄にたまに偽名を書く時があります(笑)

大きい病院は死は当たり前なのでこうゆう事がある。

中絶された女性が妊娠出産出来てその点だけは良かった😊

本件から数年後、大事には至らなかったそうだが、名前のよく似た患者を間違えて、眼科の治療でやらかした病院というが

間違えられた妊婦がその後👶授かった点が、2人目不妊の可能性を考えれば、せめてもの救い

3本目が

確かに生まれた時から2年2ヶ月は長い…

早めに気付いて病院もミスを認めてお互いの家族に配慮してできるだけの対処はしてくれたとは言え

どうしてくれるんだ!ってなるよな。

その後の両家族がどうなったのか非常に気になる

事件もショッキングだけど、解決法も今では考えられない。

親のために「(相手に返した子の)呼び名をその家に残す」とは。

モヤモヤしたものを残すよね

 

 

 

 

3本目コメント欄には

事件もショッキングだけど、解決法も今では考えられない。

親のために「(相手に返した子の)呼び名をその家に残す」とは。

「赤ちゃん取り違え」って全国であったのかな?

小説にもなった沖縄の赤ちゃん取り違え事件が最後かと思ってたら、福島でもあったのか・・・

沖縄の事件は、昭和46年8月出生→取り違え→昭和53年3月交換でした、

詳細は小説「ねじれた絆」文春文庫を読んでください。

小学校入学を前に交換なので、かなり辛い内容ですが

コメントありがとうございます。

私が知っている赤ちゃん取り違え事件は、

山形県で子供が10歳になってわかった事例、群馬県で6年後に判明した事例ですね。

昭和30〜40年代にかけて分かっているだけで全国で30件以上の取り違えがあったようで、

その約半数が1年以上たってから判明していたそうです。

映画『そして父になる』は、ねじれた絆を参考にしているんですね。読んでみたいと思います。

それで思い出したのが

👇

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

ねじれた絆 - Wikipedia

仮名を使った2004年TBS版、実名を使って顔出しもした2013年フジテレビ版どちらも未見だけど

2023年現在52歳となった娘達及びその家族達どーなってるんだろ(・・?

本で使われた美津子と真知子の仮名に従うと

美津子:育ての親の家で命名された名前のまま

真知子:子供交換後、実父の希望が通って改名された名前で、育ての父が命名した名前は「初子」

改名されずに済んだ美津子、改名された真知子、どちらも改姓はされたので

新しい家と家族に慣れない交換当時、学校で例えば「タナカさん」と姓で呼ばれた時に混乱したんじゃないの

また、美津子には妹達、真知子には弟がいるから

双方の実父母、それと交換後に誕生した子供、美津子にとって年の離れた従弟を兼ねる異母弟はともかく

交換前から両家交流が多く持たれ、子供達同士で遊んでいたとはいえ

弟妹達にすれば、遊び友達がいきなりお姉ちゃんに変わるなんて「アンタ、誰?」に近かったんじゃないの

 

 

 

 

親視点で見れば、実子と疑わず育てた子も正真正銘の実子も可愛く、どちらの子も手元に置きたいもの

従って、交換時には、両家とも断腸の思いで手放すことになる

👶取り違え期間が長ければ長いほど

育ての父母を実父母と信じて育った子供達は無論、何ら違和感受けず血を分けた子(孫)と信じて可愛がっていた両親や祖父母も

手元に取り戻した子は当然可愛いが、手放した子への情もちょっとやそっとじゃ断ち切れまい

取り戻した子と手放した子を比較してしまい、「長年育てた子の方が、出来良かった」みたいな展開もあり得るよ

家族の誰にも似ておらず、家族とお互い違和感受けまくりで育って居心地悪かった子供のケースと合わせ

👶取り違えの罪深さたるや、闇深いとまで思える

 

 

 

 

“生みの親”探す調査を 取り違え被害の63歳男性が東京都を提訴 - YouTube

この事例以前に取り違えられた男性がいましたが、

かたや裕福な家庭で大学進学の後に大企業勤務、もう一方の男性は貧困家庭で中学卒でトラックの運転手。

ちかごろ親ガチャなる言葉があって、自分ではどうすることも出来なかった運命。

その苦悩をどう処理するのか?答えを求め答えが出ても良い結果となるとは限りません。

取り違えなんて理不尽すぎます。

「生みの親より育ての親」とか言われることがあるけど、他人にはわからない感情。

おそらく本当の親に会いたいというよりも、調査を拒否されたことへの提訴でしょうね。

【新生児取り違い】ひろゆき「懸賞金かけるのはどうですか?」当事者と考える出自&親を知る権利とは?小説やドラマのような話が現実に?|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube

もう生みの親は亡くなってるかもしれないけど、血の繋がった兄弟とか身内は見つかるかもしれない。

全ては病院の責任だと思うし、

個人情報も正当な理由でそれを求めてる人間には前向きに行政も協力してあげればいいのにって思う。

もし私なら自分の産みの親を知らずに一生を終えるのは嫌だ。

突然「あなたと私は取り違えられました」なんて言われれば当然混乱するだろうけど、

他人の基準で「知らない方が幸せだろう」なんて勝手に決められる筋合いはない。

単純に取り違えられた相手はおそらくこの事実を知らんわけだから、それを強制的に知らされるっていうのもきついよね。

自分は逆の発想だなあ。

少なくとももう一組取り違えの被害者がいるのはほぼ100%間違い無いのに、

被害の認識が当事者に無いのを良いことに訴えが無いから東京都は調査すらしないというのは明らかにおかしい。

こっちの人の意思とか全く無関係な話で、もう一組別に独立した被害者がいるのを放置しているわけで。

 このケース結局、どうなったの?

「女帝・小池百合子」の「学歴詐称疑惑」がついに実名告発…都知事3選に赤信号「もうひとつのヤバい問題」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

「お”い!ユリコ、個人情報保護を盾に、東京都は厄介事から逃げまくり~と映る件も忘れるなよ」を追記しといて

 

 

 

 

だもんで、1984年に起きた福島での👶取り違えについて

杜撰で、いい加減すぎる。

取り違えた准看護師は、何らかの処分はされたのか?

Aさんの妻は3女も同じ病院で、出産したのかな?

とんでもない病院で、あり得ない准看護師や。

コメントありがとうございます。

白衣の天使なんて昔はよく言われましたが、

看護師の方々は精神的、肉体的にも大変ですし、患者とか同僚間の人間関係もギスギスしてそうなので、

相当なストレスがたまって、中にはろくでない人もいないとも限らないので、

ストレス発散に……という感じですかね。

いやしかし、実際にそんなことがあるのなら恐ろしすぎます。

この看護婦はわざとやったのですね?その後が知りたい。

わざとやっていれば何の罪に当たるか知らんけど、病院内でのミスに処分は不可欠だから

どの動画でも小まめに返信するUP主よ

現代で👶取り違えはまず起きないものの、茄~子💉への偏見や冤罪を排除するためにも、1984年の茄~子💉について調査してクレ

じゃないと、福島に限らず、医療への不信感により、皆具合悪くてもウッカリ病院へ行けなくなるぞなもし

 

 

 

 

というのも

茄~子💉による👶取り違えと聞くと

希望の心が皆の手を取り合う歌 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

さすらいの太陽 - Wikipedia

YouTube

 コレがまず浮かぶ

峰 のぞみ

声 - 藤山ジュンコ

下町の貧しい屋台のおでん屋(原作ではラーメン屋)の家の娘。流しをして家計を支える。

モデルとなったのは、放送当時演歌アイドルとして人気を博した藤圭子

香田 美紀

声 - 嘉手納清美→平井道子

香田財閥の令嬢で何不自由なく育ち、親の財力で芸能界デビューを果たす。

野原 道子

声 - 来宮良子

看護婦。産院でのぞみと美紀を故意にすり替える。

その後のぞみと美紀が芸能界デビューした際に産院で彼女達をすり替えた事を自ら告白する。

原作とアニメでは様相が異なる

基本ストーリーはほぼ同じだが、アニメ版は、原作の残酷な場面が取り除かれ、キャラ設定も大幅に変わった

どうあれ、👶すり替えしやすい環境だったと思う

 

 

 

 

👶生まれたてホヤホヤ段階では、茄~子💉が母親より👶に近い位置にいて接する時間も長い

少子化現代社会だって、病院の規模によって

100%安全安心と言えず、茄~子💉の人数が少ないとか、目が行き届かないとか、「見落とし」「隙」「空白の時間帯」は(・・?

茄~子💉が👶すり替えしなくたって、何らかの事故が発生する可能性はある

本当、事故が起きてしまってからでは遅過ぎるから、茄~子💉への偏見や冤罪を排除するためにも

1984年の茄~子💉について調査してクレ

 もしも事件性あるならば、福島のそれに限らず、過去に不祥事起こした当該病院の体質を疑い、避ける選択肢が作れるじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…