mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】学校では教えてくれない『平和ボケ』、その真の恐怖を知る

〈日本の真実〉年金0円の高齢者、50万人超…これから来るかもしれない「無年金時代」にどう備えるか?(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

郵便貯金が消滅するかも? 認知症になった親の「貯金の有無」を調べる方法は?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

何かとメンドクサイ話だねと大欠伸しながら眺めてる時、目に留まったのが

maidonanews.jp

富裕層の6割が充実を望む「介護施設のサービス」とは?…「生きる希望が持てない」「家庭的なものを」(まいどなニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

なるほどねぇ、、で、回答者が30代~50代位なのかな?

まあ富裕層ということですから金さえ払えば良質なサービスは受けられます

 

ひとつ言えるのは介護が必要な状況って

多分そんなに穏やかな心持ちでいられる時ばかりではないということ

そんな施設がその時に空いていれば良いですね(祈念

この世は天国ではないので、なるべく、ぎりぎりまでは、大切な家族として在宅が理想です。

無理だと思ったら頼るのが施設だと考えます。

施設は現実。理想を描きすぎるとおかしくなる。良い施設は、金額ではない。

 

 

 

 

介護に迫られ、経済的に可能ならば、早目の施設入所がイイ

マァ入所時期さておき、理想を描き過ぎるとおかしくなるのは事実でしょね

年金制度、介護保険制度、どちらも存続怪しいが、15年先とか、30年先とか、その頃に介護施設も存続してるか怪しく

介護施設が存続しており、「理想的な介護施設の条件」が満たされるとして、自分がジジババの頃に空きあると決まってないのに

「富裕層×施設選びのポイント」についての調査対象は多分30代~50代で

老後についてまだまだ現実味持たないため、「おカネあるから~」「余裕よ、余裕☆」と軽く脳内お花畑人種と思うワイw

 

 

 

 

10年くらい前かいな

昭和町の某哲平ちゃん🌸⚽🍳🔪🍷👹が前職場当時、ある夕方、店のTVを眺めていて「おねーさん、勘違いする奴いるよね」

老人ホームがニュース番組の特集で取り上げられたんだけど、入居金だけで4桁万円しそうな高級施設だった

入所者は上級国民とやらか上級に近い富裕層ばかりで、毎日が宴会みたいな環境のよう

こんなん一握りの施設で、当然、一般的な介護施設に当てはまらない

でも介護無縁だと、介護知ってるつもりの奴は絶対現れるよなを、某哲平ちゃん流石は元特養職員、わかっていた意味よ

 

 

 

 

まいどなニュースに挙げられている「富裕層×施設選びのポイント」

▽食事が美味しくないと生きる希望が持てなくなると思うので、

栄養管理だけではなく、しっかりと味にもこだわった料理を提供してほしい(30代男性/役員/大阪府

▽あまり体の自由が利かなくなっていると思うので、

栄養学に基づき、きちんとした食材できちんと調理された家庭的な食事を中心に提供してほしい(40代男性/地主/千葉県)

▽自立した自由な暮らしができることが理想ですけど、

見守りサービスや安否の確認をしてくれると安心(40代女性/士業職/神奈川県)

▽健康が一番気にかかるので、医師が常に駐在していることを望みます。

費用は高くなってもかまわない(50代男性/企業経営者/神奈川県)

「個人のプライバシーがしっかりと守られる介護付き有料老人ホーム」

「リハビリサービスが充実している介護施設

「上質な介護・医療サービスが受けられる施設」

 …介護施設がわかってるようでわかってないと思うのアタシだけ(・・?

ninitaeiga.com

映画やドラマといった綺麗事の世界をイメージしてへんかね

施設の形態としては

 

栄光と挫折、その旅路に見える極北の地 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

介護施設でない、富裕層というわけじゃないが潤沢な年金を受けて暮らせる太古の養老院みたいな感じだ

 

 

 

 

「もしも将来、介護施設に入所することになったら、どのような種類の施設で過ごしたいですか」に対し

「介護付き有料老人ホーム」(49.6%)、「住宅型有料老人ホーム」(38.7%)、「サービス付き高齢者向け住宅」(34.8%)

上位3つだが、これら全部決して安くないよね 

住宅型有料老人ホームと言えば

どう転んだってカネ次第だったら、最後に笑える知恵を絞れ - mathichen瓦版

ウチのジジィ預かっていた、定員30名か、小規模で利用料も控え目のタイプなら、話は変わる

入居金は確か、25万とマァマァの数字だった

ただしウチのは住宅型で、サ高住などと同様、外部サーヴィス利用しての入所施設である

ちなみに、小規模だと、医療は提携クリニック頼りの施設があり、看取り介護が無理だったりする

ウチのジジィは最期の半月ばかり、施設長が必死で要介護4ジジィに使える介護の単位をやりくりして、毎日訪問看護を入れ

無駄に長生きさせられる入院直前に何とかポックリ逝ってくれたが、皆が同じと行かないをお忘れなく

また、純費用が10万ちょいでも、毎月数万程度の追加料金が発生するため、実質17万前後まで跳ね上がる

これだって施設が算盤パチパチ弾いて抑えてくれる金額であって

純費用が17万とかザラであり、上を見たら天井知らずの世界に突入する

しかも外部サーヴィス利用型は、何しろ退所時期(早い話、あの世に逝く時期)未定とあって

先が読めず、介護施設の中で破産リスクが高い

実際、ジジィの所に、入所1年弱で口座残高ゼロの記入された入所者がいた

施設長が現場上がりで、若いなりに介護実態をよく理解しているので

素寒貧入所者をすぐ路頭に放り出すはせず、今後どうするかの相談に乗っていたけど

要するに、お手頃価格の施設とて、必ずしも安住の地で終の棲家とならないということよ

「破産する前に逝ってくれて救われたわ」

ジジィ保佐人務めた司法書士女史と一致した意見も、皆様、わかってクレるよね

金満じゃないが一般と比較すれば年金等に恵まれたジジィでさえ、長期戦だと破産免れなかったのよ

富裕層も恐らく、少なからず、安住の地で終の棲家とならない可能性持つと思うぞなもし

 

 

 

 

繰り返すが

遠くない未来に、介護施設が存続しており「理想的な介護施設の条件」が満たされるとして

自分がジジババの頃に空きあると決まってない

入所出来るとして、第1志望に入れず滑り止めみたいな妥協もあり得る

 

 

 

 

そうなれば、「個人のプライバシーがしっかりと守られる介護付き有料老人ホーム」が怪しくなりもするんじゃね

【FC2版】学校では教えてくれない『平和ボケ』、その真の恐怖を知る - 無題・雑記・ゴッタ煮

施設入所っちゅうのは「集団生活」を忘れたらアカンで

ウチのジジィ預かってたホームのNo.2が入所基準について

周囲に影響されやすいか(ボケ無しならボケに影響されやすいか)を観察する他

「要介護の数字低いから断るなど無い代わり、集団生活の向き不向きを見て決めますわ」

今日日の介護施設が多床室の無い全個室対応に進んでるとはいえ

食事やレクリエーション他あるため、自室に籠城して出て来ない日常なんて出来へんでしょ

今の現役世代を見てみ

家庭持ちの場合、家族で飯食っても、済んだらサッサと自室に引き上げスマホゲーム熱中する親父の類わんさかいる

独身者の場合、子供の頃から、自分の好きなペースで何でもに慣れ切ってるのが少なくない

この手が「就寝時間だから電気消しますよ」言われて、素直に従うか怪しいで

mathichen.hatenablog.com

今現在のジジババでさえ、戦後の飽食小皇帝育ち故に、施設でワガママ並べる多いんだからさ

 

 

 

 

栄養学に基づき、きちんとした食材できちんと調理された家庭的な食事を中心に提供して欲しい点も、現実的じゃないかも

mathichen.hatenablog.com

予算には限りある

肉嫌いであるウチの外面良子ババ~の特別メニューみたいなことは、普通(ヾノ・∀・`)ナイナイ

病院や施設は規模や運営の違いにより、アレルギー等以外、好き嫌い言わず皆同じ物を食えが最良でしょ

 

 

 

 

あと、集団生活の難題として、家族の面会有無も挙げられる

面会者無しは死別などで身内無しを除く十中八九、長年スッタモンダ抱えた家庭だよ

身内に見捨てられた格好の入所は勿論

「老後はホームで暮すから~」の行かず後家で好きに生きてカネ稼ぐ以外脳無し産廃フェミの成れの果て等のおひとり様入所者

彼ら果たして、子供や孫ちゃんの面会アリ入所者からの「家族に愛される立派なアテクシ」マウンティングに耐えられるのやら

 

 

 

 

施設は現実

理想を描き過ぎるとおかしくなる

良い施設は、金額では無い

本当、どちら様も頭に入れとけよ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…