mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

今の歌声は…神の恩寵にして、選ばれし者の努力による賜物

ι(´Д`υ)アツィー中を出かけた後エアコンONして涼んでる時に腰砕けた理由

Happy birthday, Cecilia! - YouTube

Happy birthday - Curtain call - Encore - Il barbiere di Siviglia -2022

with tenor Edgardo Rocha,  Les Musiciens du Prince – Monaco, conductor Gianluca Capuano,...

2022年ちゅうコトは、56歳

バルトリちゃん、まだ現役やったんかw

 

 

 

 

 

自分で自分がわからない?恐れないで、愛しい人よ。ああ、この瞬間だけでも - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

51歳当時で現役だったし、今日日50代の歌手なんて掃いて捨てるほどいる

歌手の寿命が長くなった所為で、主要ワーグナー歌手の泣き所:「聖地バイロイトは狭き門で、出演枠が少ない」

歌手はマァ自由業に近く、定年が無い

昔なら引退済みの60何歳ジジババが第一線に粘ってたりする

競合相手が多く、機会逃してるうち、ピーク過ぎてしもた例もある

エージェント(政治力)の有無が影響、それも恐らくある

ともかく50代の歌手自体は不思議じゃない

駄菓子歌詞

Johan Bothaの魂:「人間五十年夢幻の如く…大往生への道は、往生する」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

我が青春の輝ける日々は消え去り~Dmitri Hvorostovskyに捧ぐ~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

mathichen.hatenablog.com

50代は魔の年代である

殺枠💉打たずとも未だ感染無しがいる、生きてるだけで丸儲けと考えりゃ

体型は元々…のバルトリちゃんにほぼ劣化無く現役にビビるワイ

 

 

 

 

Cecilia Bartoli: "Una voce poco fa". G. Rossini - YouTube

Schwetzinger Festspiele, 1988.

Cecilia Bartoli sings Una Voce Poco Fa, 2022 - YouTube

22歳(少し風邪気味?だが)と56歳を聴き比べてみ

新卒年齢からお局様年齢までキャリアに空白期間無く歌い続けてるのに

オペラ舞台ではもう歌ってないロッシーニセビリアの理髪師』の装飾歌唱に破綻見られないとかスゲーど

レパートリーを増やし、ソプラノ役まで歌ったりするも

本来軽量級だからこそ、無理せず時間をジックリ掛け、自分の声と声質に合った役柄を育てた成果でしょね

 

 

 

あと、45歳で結婚=小梨、この点がプラスに働いてるかも

何故そう考えるか?

 

 

 

 

 

en.wikipedia.org

1980年代後半から1990年代にかけて大活躍した米国ソプラノ歌手チェリル・ステューダー

忘れられた遥かな時の彼方から語りかける歌声 - 歌の翼に

96-97シーズンにウィーンで観た「ローエングリン」のエルザがチェリル・ステューダーでしたが、

マイヤー様のオルトルートに圧倒されて印象がかすんでしまいました。

さほどおかしいとは感じませんでしたが、強く印象に残るほどではなかったと思います。

当時としてもすでにビッグネームでした。

そろそろ昔の写真と違和感感じるくらいの体型になりつつありましたが、

上の映像ほど巨体にまでは至ってませんでした(笑)でも、うたはいいんじゃないですか。

 

日本の某有名舞台演出家などはその手の体型の女性が好みで有名らしいですね。西郷隆盛もそれ好みだったとかとか(噂)。

世の中、左から右への極端な揺り戻しも可能なことも証明されつつありますから、

そうした手合いからしたら、ルックスの価値観の逆転なんか朝飯まえかもしれませんね。

2015/4/20(月) 午後 9:07 [ grunerwald ]

>>grunerwaldさん

ステューダーには個性の強さが無く、便利屋的ですからね

何語にかかわらず発音が不明瞭な所ありますが、声に透明感あって綺麗なので

エルザやエリーザベト、影のない女の皇后では、最高水準だと思いますよ

 

ステューダーならぬマリア・シュターダー、フリッチャイの夜の女王なんか

150cm切る超小柄で、舞台上での制限多いため、コンサート主体だったと聞くと

歌手は持って生まれた身体的特徴に左右されやすい、難しい職業と言えます

スーパーモデル級歌手が増えた時代ながら

百貫系だろうが歌唱力と演技力でカヴァー出来るならば、いいと思うんですけどね

2015/4/21(火) 午後 6:13 [ mathichen ]

 

 

 

 

Il viaggio a Reims 1992 Abbado ENCORE - YouTube

 何しろ妊娠中が全くわからないほど百貫デBは置いといてw

録音用とは言えモーツァルト魔笛』夜の女王(コロラトゥーラ・ソプラノ)から

実演で歌うワーグナー(ドラマティック・ソプラノ)まで

声楽面で成長期から円熟期に差し掛かる30代の間に何でも御座れとばかりに 歌いまくっていた

そんな頃に

女声歌手は妊娠と出産を経ると良くも悪くも声に影響及ぼすが

Happy (ballad) by Senta Studer. Taken from the album "Happy"

ステューダーも長女ゼンタを妊娠と出産が影を落とした

元々、芯が通らず、体型同様膨張気味なので、劇的な役歌えてもドラマティックとは言い切れない

だもんで、1993年終わり頃、つまり声の変化読めない育児休暇明け頃

ウィーン国立歌劇場でのヴェルディイル・トロヴァトーレ』出演時

第四幕、レオノーラのカヴァティーナ♪恋は薔薇色の翼に乗って、ここで思いっ切り高音外したのもわかる話

客席からの大ブーイングに、腰に手を当て睨み返すとは、根性まで肝っ玉母さん体型であるw

1998年のバイエルン州立歌劇場、ウェーバー『魔弾の射手』騒動も然り

アガーテの弧を描くような高音域が苦しく、声楽的問題を理由に、初日前の解雇に陥った

一説によりますと、「演出家が、清純なアガーテを百貫デブが演じるを許せずの肩叩き」

アタシゃ、後者を解雇理由に取る理由:「代役に立ったのが、ペトラ・マリア・シュニッツァー

太っても可愛かったルチア・ポップの元亭主ペーター・ザイフェルトと釣り合い始めた?は置いといて

アガーテ当時、弱冠30代前半、大柄ながらもスリムで、歌も、NHK-FMで聴いたけど、役柄ドンピシャリだった

百貫43歳、声不安定が勝てるわけあらへんがな

その後を見ると

"Hinweg! Hinweg!" ~ Cheryl Studer's Incandescent Sieglinde in DIE WALKÜRE Act II (Vienna, 2002) - YouTube

Cheryl Studer in Lieder by Gustav Mahler & Richard Strauss 💐 2008 - YouTube

現役は続けるも、何でも屋としての需要は勿論、メジャーでの録音にお座敷掛からなくなった

 

 

 

 

個人差あるから、女声歌手の妊娠と出産がダメと一概に言えないけど、無計画っぽく孕んで途半端に産休育休を取るのは頂けないと思う

歌手は身体が楽器である以上、女声歌手はもう

適材適所が平等で、皆同じは悪平等 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

兼業主婦&兼業主夫で4人も子供作ったデーヴィッド・レンドール&ダイアナ・モンタギュー

「息子が大きくなるまで、家庭に専念します」と仕事を断り続けたルイーズ・ウィンター

この2択で、それが出来ないと言うなら「キャリア捨てたくないのだったら、最初から生涯小梨の覚悟」しかあるまい

この点、丸高とっく過ぎ去った45歳で初婚のバルトリちゃんは賢かったと信じる

あ”

en.wikipedia.org

米国メゾ・ソプラノ歌手フレデリカ・フォン・シュターデ

フリッカさんは20歳で入学した音楽学校の男子学生と結婚し、夫がキャリアを諦め、妻のサポートしながら家事や育児に励んだぞ

20余年後、破局を迎え、財産分与などを巡る泥沼離婚劇を演じたけど

それだけ女声歌手が家庭と子供を持つというのは難しいの意味ね

ちなみに、フリッカさんは泥沼離婚劇で多忙により来日公演をキャンセルしたが

その代役として、上昇気流に乗ってる頃のバルトリちゃんが来たから、フリッカさんの離婚にむしろ感謝した者多し

それは、当記事冒頭の画像、アタシの持ってるサインを見たら説明不要と思うガーw

 

 

 

 

Cecilia Bartoli The Greatest Coloratura Mezzo Soprano (Soprano for some) of all times - YouTube

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…