mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

裏の顔が悪ければ、表の顔をどう取り繕っても無意味

「あ”、これもTwitterやったな…」

👇

言われるがままにアパートを訪れて...Twitterの怖い話 - YouTube

座間9人殺害事件 - Wikipedia

《座間事件》残虐死刑囚が獄中で語った解体時の記憶「臭いとか、9人が9人とも、全部違うんですよ」 | 文春オンライン

マスコミが絶対に報じない、猟奇的な「座間事件」が起きた本当の理由(阿部 憲仁) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

重大犯罪犯してるのに判決を不服とし控訴した弁護団の精神鑑定したいわは置き

 

 

 

 

これ囮捜査に協力してくれた女性、元々被害者同様に自殺志願者で加害者とやりとりをしていて、

協力した後に結局自ら命を絶ってしまったということを知ってすごく胸が締め付けられた思い出…。

日本での囮捜査は薬物事犯やネット上の違法販売物取締りなどを除いて原則認められてないからね

あくまでも元々犯人とやりとりがある一般人の捜査協力というテイでって事でしょう

 

女性警官を使った囮捜査をすると

犯人は元々その女性警官とは接点が無いのだから、警察側からの接触となる

そうすると犯罪を誘発している事になってしまうからね

 

だからその点については警察を責められないし、グレーではあるが現状のルール内で出来ることをやったと思う

被害者の兄に情報提供し、警察からの要望を受け、白石をおびき寄せるためにおとり捜査に協力した女性が、

白石逮捕後に結局自ら命を絶ってしまったことは悲しい・

そして、『この女性さえいなければつかまることがなかった。恨みます。』

と裁判中にほざいた白石は1分、1秒でも早く死刑執行されて欲しい。

これ本当に単独犯なのかな

これだけの短期間で9人の遺体を解体なんて可能なのか...

恐ろしい💦

たしかに実はいた共犯者がまだ普通に生活していたらこわい

どうしても一人でやったとは思えない

 

最初のころ、近所の人が怪しい男達を目撃したって言ってたのに、いつの間にかその話は消えてなくなった

 

闇を感じる…

Twitterでよくそんな短期間に多くの人と会えるな・・・怖くないんか

これ9人被害者出てるけど、他に何人も連絡とってた人いると思うし、

この事件が報道された後に連絡とってて被害を受けなかった人が一番ゾッとしただろうな。

実際白石とDmで話してた人は何十人もいたんだろうな。

自殺願望があったとしても会いに行くのは、、と思って会わなかった人が多いはず。このニュース見た時衝撃すぎた。

知らない人と一緒に死にたいかな!?

51万払ってまで。

被害者を探しに行って殺された人達は本当に可哀想だと思う。

自分の欲のためにひとの弱みに漬け込んだり寄り添うふりして近付いたりするのがまずタチ悪い。

そしてネットは便利だけどその反面危険もあるということ。

最近なんか特にネットが普及しているし使う年代が幅広いからね。

この事件は風化させちゃいけない

被害者の中でも自殺志願してた子達は、自分で死を選んだと思ってるかもしれないけど…殺されてるから違う。

あなたに生きてて欲しい人は、本当に愛してくれる人は一緒に死のうなんて言わない。

辛くて辛くて逃げる場所もないという気持ちもわかるけど…

生きてて欲しいと無責任に言う人が苛立つ気持ちも知ってるけど…

それでも、一緒に死のうと言う人間はあなたのことを考えてくれてる人ではないよと伝えたい。

*自意識過剰だと言われてでも警戒心を持って行動すべきなんだな。

性悪説重視で今の世の中を生きた方が賢いよ😊

今の時代SNSで知り合って会うのが普通って世の中になって来てるから怖いですよね。

簡単に見ず知らずの人と繋がれるSNSは怖いですね。

 

 

 

 

 2012年秋頃、Yahoo!ブログ内散策中

いまのTwitterはご臨終同然

情報収集ツールとしての役割を果たさなくなった

そろそろ自分はTwitterから撤退しよう

TwitterからのRSS取得が2013年3月5日で打ち切りへ - GIGAZINE

この件に関しては自分は影響出ないが

PCからの閲覧に見られる初歩的な不具合を放置していたりと,

Twitterスマホが基本で、自宅PCから閲覧する時代遅れは切り捨てる魂胆

コミュニティーには寿命があり、それを管理するサイトもまた然り

完全にモバイル特化サイトを行うなら、その有用性を認める

PC閲覧に不具合起きても何ら明確な態度を示さないのは、運営元の問題だ

十年一昔前に早くもTwitterオワコン予告(・・?(゜_゜>)さておき

 

 

 

 

2011年夏頃、今はリンク切れだが、『Twitterで本当の友達になれるのは約150人まで!』という記事を見た

1週間悩んでスポナビ様おうじに友達登録申請したは置き、別IDによるアタシ自身を入れて5人が限度の👀が見ると

約15人までならわかる、どう頑張っても約30名までであり、3桁とか(ヾノ・∀・`)ムリムリ

しかもYahoo!の友達登録は、Yahoo!外部者で、普段バラバラの相手に留めた

Twitterの友達同士で何するか知らんけど、あまり大人数だと中身薄っペラペラにならへんかね

2013年初頭には、アメブロ方面の日刊アメーバニュースに『「SNSに不満」が64%!SNS利用者の本音』として

「面識が無い人からのリクエストがある」

「自らの書き込みに返事があったか気になってしまう」

SNSに拘束されるようになった」

「自分の行動や足跡が他人に知られる」

北朝鮮もしくは旧東ドイツみたいな相互監視社会ぶりにゲッソリが見られたくらいやど

 

 

 

 

 SNSの友達わんさか自体が悪いと思わない

japan.techinsight.jp

Facebook上の彼女の『友達』の内、非常に離れた所に住んでいる何人かは、

彼女を助けるために住所や電話番号探し出そうと行動していたという。

実際、彼女の母親に通報したのは『友達』の中の誰かであったのだから、

彼女の書き込みに対してページ上で表現しなかっただけで、心配している人も多かったということである。

だが逆に、彼女の近くに住んでいた『友達』は、彼女の書き込みに対し行動を起こしたり反応を示すことは全くなかった。

本当に自殺する気か、狂言か、いずれにせよ、非常に離れた所に住んでいる何人かは、飛んで行けないので電話で確かめようとした

姿は見えないけど、声の調子から判断、自殺が本気であれば思い止まらせるべく説得するためにね

一方、彼女の近くに住んでいた『友達』は

現実の友達という、目の前にいても実は何を考えているか掴み切れない者だけにしか信頼置けない面々に過ぎなかった

見かけ倒しの相手と楽しく会食しながら、自殺予告を「バカじゃねえの」と笑っていた

誰が本当に自分を心配し、必要な時には駆け付けてくれるか、考えたり判断したりとは無縁

生涯に亘って皮相な人間関係のまま、誰からも本当には信頼されず朽ち果てていくのでしょね

母親への通報が間に合い、娘の自殺を食い止められた可能性を考えれば

1000人以上もの『友達』のうち、心配していた者が少数派で、誰も自殺を食い止めることは出来なかったとしても

Facebook上の友達」の存在は無駄じゃなかったと思う

 

 

 

 

座間事件YouTubeコメント欄に

ネットで知り合った人に絶対会いに行ってはいけない。

それな、特に未成年

未成年に関してはその通りで、SNS及びスマホを取り上げて親の完全監視下に置くくらいの厳しさで臨むべし

成人に「絶対行くな」が難しいんじゃね

ガチ勢が真面目におすすめするマッチングアプリ5選【2023年7月】|ガチとら

【2023年版】既婚者向けマッチングアプリおすすめランキング!無料の既婚者OKアプリを紹介

男女双方、頭と尻の両方軽い時代を考えろや

 

 

 

 

あと、「絶対行くな」を言い出したら

mathichen.hatenablog.com

続・ブログ人間模様:「オフ会はお深い」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

オフ会禁止法案成立させて厳しく取り締まるコトになるのとちゃうん

そりゃ初めての参加には勇気要るものの、全く平和裡に盛り上がるのがフツーでしょ

ま、オフ会に火種あるのも事実だ

初対面で包み隠さない二面性に戸惑う可能性ね

 

 

 

 

この際だ、10年以上経って時効とばかり、スポナビ様おうじ主催のオフ会と新年会の現場を暴露すると

2009年夏「ドイツ料理の会」

乳母様は乳母様で、こんなオババが~みたいな弱腰ぶりの傍ら、乳母様と会っちゃうを恐れていた約1名と感動の御対面を迎えた件

約1名が前ココ管理人というのは、今年2月、乳母様追悼記事に書いたね

そこでも伏せておいた嘘、それは暗黙の了解ながら、「👩が👨を演じていた」

騙すつもりの嘘では断じて無く、行き掛り上👨の振りして1年余り経っていた

前ココ常連客の1人に👨と勘違いされ、勘違いの件は管理人と客の間で解決済みだが

解決した場所というのが、2008年秋、アタシは不参加だった第1回おうじ主催オフ会であり、客もまた「嘘吐いてゴメンナサイ」

そりゃそーでしょ

ブログ人間模様:「オフ会はお深い」】に

元編集長記事の何でかいな、元編集長の正体確認済みの、若いと思ってたら実はアタシより7個上が

ナオミの夢/ ヘドバとダビデ Ani Holem Al Naomi - HEDVA & DAVID— 日本語盤(1971年) - YouTube

「ユフィ、何でそれを知ってるの!?」とコメント書いた、そう書けばわかる(・・?

アタシゃ長い間知らなかったが、1966年生まれより7個上なら1959年生まれと同一人物だもの

あちらは不参加だったドイツ料理の会おひらきの後

前ココ管理人、元編集長、アタシの3人で飲んでる時、前ココ管理人が「あ”、彼女は50歳よ」

 50歳それはノー問題、全くノー問題だけど

秋田のナマハゲBBAが、20代くらいの👸設定はマズイでしょがw

2010年の新年会で会ったら、太目だけど可愛くて優しいオバちゃんだったと必死でフォローしといて

 

 

 

 

他にも、よーかい先生が、コレは流石に書けない内容やらかしたりなど

オフ会って本当スリリングねと思ったもんだ

 よーかい先生のやらかしも無事解決したものの

1対1で会うよりはリスク少ないと思う複数人でのオフ会も参加者の質が低けりゃ、不穏な方向へ進む可能性孕むを示唆してるからね

「リアルでは絶対会わない!」と意固地なまでの拒否を見ると「おまいさん、何か後ろ暗いのか」

却って疑いたくなるワイ

ちなみに、ブログ繋がりが夫婦へと発展したケースあるので

ネット離れての対面を悪と決めつけるのは考え物と同時に

最小限の注意事項を守る及び

「たまたまでも会ってしまった時、仮面と素顔との落差激しくないようにを日頃から心掛ける」

その辺りが、本来なら繋がらない相手と繋がる場合に重要ちゃうか

オフ会に関する注意事項としてはもう1つ、【ブログ人間模様:「オフ会はお深い」】の 

オフ会って大体、開催後に参加者が報告記事をUPするね

同市内限定ブログとて必ずしも繋がり全員集合と行かず、全国規模や海外在住者となれば尚更無理

沖縄からヒコーキ乗ったり東北から長距離バス乗ったりで東京までは見られるも、皆に可能じゃない

従って、参加したくても出来ない者が疎外感覚えるような内輪でキャッキャウフフっぽい記事は止した方が無難だよ

「どーして自分には声掛からない」と拗らせる者が出るも否定出来ないしね

実際に会ったり道をすれ違ったりは無いが危険は常に身を潜めている、敵は陣中にありかも、どちら様もほれメモ📝

 

 

 

 

最後に、独り言

 

 

 

 

無から有は生まれない

どんな新しい価値観だろうが全て、古い価値観が存在すればこそ現れる

最新技術の開発も然り

どんなに便利なデジタルだろうと、太古のアナログが存在しなければ?

言葉は口から出た段階で、もう過去になり、現在は存在しないから

旧約聖書ヘブライ語は現代ヘブライ語と違い、現在形は無いが

過去形に基づき、未来形を作るというか、言葉に限らず何でもそうでしょ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…