mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

粋な生き方:「飾った世界に流されず、似合わぬことは無理をせず」

あ”-、今年も半分近くなる頃なの、それも6月14日がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

mathichen.hatenablog.com

16年前の今頃、外面良子ババ~がいきなり倒れ、バタバタしていた頃なを思い出すだけで気が滅入るワイ

 

 

 

 

あの夜何食ったのやら

13日の夜はスパゲッティ🍝だった

14日の昼は

遠い山の頂上? - Soccer徒然記

この笊に盛られた素麺を茹でたのが、料理番としてのババ~仕事納めとなったw

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

救急車の手配、入院手続きに追われ、考える暇も無く非日常の世界に放り込まれた後

一段落着いて、自宅を見渡してみれば

仕事の帰り遅い息子や娘のため、ババ親が用意してくれていた晩御飯が目に入る

焼き魚、煮物といったささやかだが、心の込もった手作り世界

連れ合いとアハハハ♪一緒にランチしたり、今日もいろいろ楽しかった☆子供を出迎えたり

空気のように捉え、永遠に続くと信じていた日常の世界

数時間前には当たり前だった事が一瞬にして、永遠に手の届かないものとなる儚さ

独りですき焼きや焼肉なんて侘しくて、もう一生食べられないくらいの覚悟要る

倒れた者が例え奇蹟的回復を見せようと、完全に元通りの世界は戻って来ない

近い者が倒れたり逝ったりの際の世界観は大体、そんな感じでしょ

何らかの埋め合わせは可能だろうと、過去と同じ状態が戻る事はまず無い

世界観が一転するなど、過去とは全く異なる自分が存在するからよ

「仕事の帰り遅い息子や娘のため、ババ親が用意してくれていた晩御飯が目に入る

焼き魚、煮物といったささやかだが、心の込もった手作り世界」

この部分

 今までピンピンしていたお父さんが 急に倒れた時

身内が介護状態?なんてなにそれ? どこの話し?

状態だったおっかー 世界が一変した

今じゃ 自分自身も明日は無いと考えて生活しています


今日 息子 急に頭が痛いと言って救急車呼びました

明日には退院できるらしいけど

あたしゃ「お父さんに続き 息子もオシメか!」と

一瞬思いました

今の幸せは永遠でないことを改めて肝に銘じた

2016/10/30(日) 午後 8:52 [ おっかー ]

青森県おっかーブログ常連客の感想より

gunnereds17.blog.fc2.com

某所へのコメント一部をば

 

「医療発展し過ぎた結果、なかなかお呼びかからない時代ですけど

いまの80代や90代って、戦時下など物が現代のように豊かでない時代を体験したからか

持病あってもそれなりに頑丈な身体持つので、簡単には逝かないと

在宅介護経験持つ団塊世代が感想を述べてましたわ」

 

パクリは文化、すぐ下から拝借すると

 

「↑ 同じ事を聞きました

戦争を通り抜けてきた世代は

虚弱な者は すでに自然淘汰されている

生物的に優秀なエリート集団で

 

続く世代は 乳児期から無秩序に合成着色料や合成甘味料を

与えられて育った 生体実験世代なので

そのうち 平均寿命は下がって行くだろうって (-∧-)合掌・・・」

同一人物だ

某所というのはYahoo!介護カテゴリに所属していた末っ子長女介護人アタシ姐さんブログと説明しといて

 

 

 

 

職場から帰宅したら、ババ親の姿が見えないので探すと、風呂場の浴槽内で倒れていたってよ

娘は無論、ババ親自身、予想だにしなかったでしょね

おっかーが職場から帰宅したら、暖炉の前で倒れていたお父さん(夫)も然り

「今の幸せは永遠でない」、ホント、おっかーの言う通りだよ

ほんの数秒前まで当たり前だった世界が一度完全に失われたら、何らかの埋め合わせ可能だが、元通りの世界取り戻すは不可能

何事も計画性大事ながら、必ずしもシナリオ通り進まないをも計画に入れることが鍵なのね

人は何時倒れたり再起不能になったり逝ったりするか知れないを想定しないのだったら

家庭で働くことを第一義に置かないアタオカ健常者フェミを筆頭に男女平等など心底軽蔑し絶対認めない根拠でもある

誰に当たるか読めないロシアンルーレットに等しいんだから

今が何もかもマァ順調で、「突如として…」に実感無く信じられなくても、甘く考えるもんじゃない

 

 

 

 

甘く考えてるついでに

広末涼子、不倫認めCM全4社が広告削除 日本和装は「顧客や世の中への影響が甚大」と説明(スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

今のこのご時世で不倫なんかしたら、どれだけ叩かれて芸能界から干されて損害賠償を食らうか、

先達たちを見ていればわかりそうなものなのに。

先達たちというのは今井美樹ベッキー辺りか(・・?

 

どうして?

 

今、放送中のNHK朝ドラに出演していたと思うんだけど、総集編とかDVDとかオンデマンドでの配信とか、どうするんだろうNHK

 知名度が高く多くのCMに出ている芸能人がなぜ全てを失ってまで不倫をするのか」と疑問に思う方もいると思います。

しかし、芸能人のさまざまな不祥事を振り返ると、

自分が企業イメージや商品を背負っている、不祥事を起こしたら事務所や自分が損害賠償を受けるということまでは自覚がなく、

「ばれないだろう」という安易な気持ちで不祥事を起こしてしまうケースが多いです。

不倫なんて時代遅れくらいなのに、40何歳にもなって見苦しいw

 

 

 

 

 という所で

お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」

時代おくれ【河島英五の心に沁みる名曲】~私の名曲集シリーズ~ - YouTube

【時代おくれ】は、武骨な佳さがかけがえなくて、いとおしく思える歌ですね。

人は、止めどなく流れる【時代】の中で、折に触れて、【時代】を計る物差しを忘れて、

こうした【時代おくれ】を心の片隅に踏みとどめて、大切にする必要もあるように思います。

この【時代おくれ】は、 この世をダイナミックに生き抜くのに気の利いた、

人の心に幅を利かせて居る、響きやムードが大いなる利点であり、持ち味だと思います。

こんな時代遅れの男がカッコいい!と、みんなが思う世の中になったらいいな

今現在の最先端も必ず時代遅れとなる宿命だしな