mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】人生何でも一石二鳥の美味い話は転がっていないが故の保険

www.tokyo-np.co.jp

というコトで

ジジィ遺産を預けるためだけに口座開設した大阪信用金庫まで証書と通帳の記帳に赴いた

ちなみに証書はアタシ取り分であり、外面良子ババ~取り分はアタシ名義の普通口座に預けている

自力で金融機関まで行けないが成年後見人不要レベル要介護者の預貯金はな、極力、動ける者名儀口座に入れとくのが最善だよ

mathichen.hatenablog.com

 認知症口座、故人口座の出金や解約も面倒だが

 例えばジジババに要る高額な手術費や入院費をジジババ自身の預貯金で賄う場合も、出金額上限、委任状などが面倒極まる

数年前、簡保のおっさんも

「ジジババが3桁万円以上のカネ持っていても、年金振込や生活に掛かる引き落とし口座は100万円以内に留め

すぐ使う予定無いカネは、いざの際動ける者名義で預かっとくのが便利でっせ」

 

 

 

 

ところで

岸田ちゃんシバキ回すどいうくらい、毎日のように何かと値上がりし続けてる頃な

そんな中、偶数月15日は、ジジババと障害者にとってメインイベント開催日がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でもある

 

 

 

 

 

『令和5年4月分からの年金額等について』

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2023/202304/0401.html

『令和5年4月分からの年金生活者支援給付金にかかる支給金額のお知らせの送付について』

https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2023/202306/0601.html

www.osohshiki.jp

これらの結果を受け、ウチのババ~(84歳)の場合、受給額が5852円UPした

そこへ、一応お坊っちゃま保護者とあって、毎月末に振り込まれる障害者扶養共済制度(しょうがい共済)が加わるから

1ヶ月辺りの受給額はま~ブラック勤務の薄給手取り額に近いものの、今回以降の増額は悪くない

介護施設利用家庭なら意味わかるよね

介護サービスにかかる利用料 堺市

介護施設 食費 値上げ 2023 at DuckDuckGo

物価高で介護施設 “3割近く事業廃止や倒産の可能性も” | NHK | 物価高騰

生活に絶対欠かせない食費が1ヶ月2万円強UPとかの他、施設内での散髪、何か取り寄せる時の配送に掛かる費用他がUPしたり

介護度数UPすると、利用可能となるサーヴィス選択肢増えるに比例して利用料もUPしたり

結局プラマイゼロ、下手すりゃ赤字など

勤労感謝の日生まれだが金労感謝の男モレノ主審が裏山~なまでに、この世は所詮カネ金かねMoneyを実感させられるやんw

 

 

 

 

 

現役世代にゃ負担大き過ぎるも

toughy.hatenablog.com

だって

日本は超高齢化社会でしょ?

年金頼りで暮らしている人が多いでしょ?

 

デフレ脱却して

物価がもっともっと高くなって

働いている人の給料も高くなってそれはいいけど

働いていない年寄りたちの年金も上げられるの?

 

年金も大幅に上げられなければ

年金生活者は生活できなくなる

下手したら生死にかかわる問題になる

天然妻Aに飼われるボクの抱く疑問は間違ってない

還暦を過ぎた老体に鞭打ちながら働き続けるジジババも多いけど、老体とは言え就労可能程度には健康体だよね

要介護ジジババ、介護不要だが健康に不安を抱え就労はもう無理ジジババ

もう一つおまけに、必要に迫られ就労不可ジジババ達を支えるため已む無く離職した子供や孫ちゃん

若年層とて、不測の事態で人生詰み、福祉の世話になる可能性十分考えられるを加えてみ

年金や生活保護の不正受給を野放しにしながら、働きたくても働けない者には4ね!言うとるに等しい 🗾のお上が外道過ぎるっての

 

 

 

 

 国民に対して言えるコト:「年金は無い物と覚悟決めた上で、年金保険料は都合上延滞しても、最後は必ず欠かさず納付しとけよ」

mathichen.hatenablog.com

2017年当時担当のスミセイねーさんの、30代前半から若後家さん細腕繁盛記半生によれば

「子供3人もいるのに、旦那どーせ4ぬならもっと遅くにしてクレ気分でした

遺族年金貰えますけど、何しろ若過ぎて、雀の涙程度ですわ

 それでも、年金は貰えないより貰えるに限ります

薄給過ぎるあまり自分で納付出来ない一番上の子の年金保険料も、ずっとは無理ですけど、ワタクシが肩代わりしてます

年金制度は将来無くなるかも知れません

無くなるかも知れませんが、必ず貰える前提で考えるべきです

もしも制度破綻せず継続していたら?

将来の支給額ともかく、年金保険料納付して初めて始まる話であり

長年無視していたのに、老後に権利主張し、濡れ手に粟なんて論外

斜に構えるなら、『物事に対して十分に身構える』意味で臨み

どうせ貰えないから馬耳東風とか『皮肉な態度』の意味であってはダメなんですよ

乳幼児を3人も抱えるねーさんが受給出来た遺族年金額は2万円?、ホント少額だったけど

「551 ある時 ない時」(YouTube検索)

別に無くても飢え死にせずな~んにも困らへん551と違うてプライスレスちゃうんw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…