mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

聖夜は静夜でお願いします

昨夜、TVの音声を消した状態で、チュニジアvs.オーストラリアにチャンネル合わせた時、「テレ朝いつから、フジになったん(・・?」

川平慈英を久々に見たが、年取って肥えたら、ジョン・カビラ兄さんとあんまし変わらんやんw

ちなみに、ハイテンションの絶叫でも耐えられるのは、低い声質の兄さんの方だ

弟が絶叫すると、耳にキンキン響いて痛い~

 

 

 

 

往年のテレ朝大応援団を思い出して頭痛起こしながら、フト気になった件:

「W杯や五輪を観ながら大騒ぎする面々、まだおるん(・・?」

 

 

 

 

3年前、2019年のラグビーW杯の折、隣通りから奇声と拍手喝采が響き渡ってう(¯○¯)っ(¯。¯)さ(¯0¯)い(¯△¯)

本質的に野球国で、サッカー以上にラグビーを観ない国だけに、「自国を愛し応援する俺とアテクシ素敵」と自己陶酔の類やろ

 

 

 

 

サッカーで思い出されるのは

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-2457.html

>>ふうちゃんP4さん

まだクタビレてますよ~。JFAに飲み代請求したい気分ですッ

 

特にサッカーファンでないカレー屋さんが、真剣に観戦し、ミスも指摘してました

このままだと、本大会は相当難しい

にもかかわらず、渋谷といい、道頓堀といい、まるでW杯優勝したかの騒ぎっぷり

本当にジックリ試合観たいなら、小ぶりな空間でも楽しめるはずなので

一人が始めたら右へ倣えの国民性も大きいでしょうが

別にサッカーの質はどうでもいいから、出来不出来に関係なく騒げるんですよ

2013/6/8(土) 午後 7:07 [ mathichen ]

青いフナ侍がブラジルW杯本大会出場を賭けたアジア最終予選の夜だ

元職場時代の某哲平ちゃんが「おねーさん、アカン、もお店つぶれるわ、何とかして~」

代表応援メニュー予約入らん所へ、直前に電話予約しながら店来てドタキャンしたリーマンコンビの後にも、客来ない

 いつも900円前後で大きな数字は弾き出さないカレー屋さんが、試合終了後、帰ると?

 アタシ1人で何とかギリまで午前様するしかあるまい

 ※その夜出頭する気無くても、「今から来て~」📤の可能性あったのが恐ろし屋w

 

 

 

 

ちなみに、その3年前、2010年南アフリカW杯グループEでは

麺くい やまちゃん(堺市堺区) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

うどん屋の奥さんによれば、第2戦(vs.オランイェ)の夜、大応援団の大盛況が凄まじかったそうな

うどん屋は現在、11:30〜14:00(L.O)18:00〜20:00(L.O)麺・出汁が売り切れ次第終了のようだけど

12年前には、お昼どき・午後・夜の3部制で、夜は22:00頃までの営業だった

日本と南アフリカの時差が7時間、オランイェ戦の試合時間が日本時間の20:30キックオフ

うどん屋営業時間中なら、そりゃ嫌でも聴こえて来るがな

マルガリータ店舗がマンション1階部分のため

第1戦(vs.カメルーン)は23:00、第3戦(vs.デンマーク)は3:30、つまり安眠妨害にもなったらしい

 

 

 

 

いや時差無関係の試合だって、大応援団の大盛況は考え物よ

2002年6月4日のグループH、18:00キックオフのvs.ベルギーの夜が挙げられる

何処の都道府県だっけ、騒音が原因による傷害事件が発生した

とある民家のおっさんが、ι(´Д`υ)アツィーので窓を開けて寝ていた

すると、隣家から「頑張れニッポン☆」が絶えずガンガン聴こえて来る

寝られないのでたまりかねたおっさん、酒飲んだ勢いも手伝い

包丁を手に隣家に乗り込み、ピンポ~ンに応じた隣家主人が玄関扉開けるやグサリ 

不幸中の幸いというか、隣家主人に命の別状は無く、また一家惨殺事件にまで至らず済んだ

が、加害者と被害者どっちもどっちだよね

被害者側は、W杯観戦という名の浮かれポンチ祭りが騒音で、隣近所迷惑になると頭に浮かばなかったのか

隣近所も皆W杯観ていると決まってない

観ても、大人しく静かに、あるいは外まで筒抜けにならない程度の歓声に留める家もある

観ていない家は、W杯以前にサッカーそのものに興味が無いからの他に

夜勤までまだ時間あるので寝ている者、騒音が心身に障る病人が居る家などをジックリ考えれや

 

 

 

 

 

【社会問題】騒音トラブル●人事件『被害者のSNSが炎上』 - YouTube

これ確か近隣住民が被害者家族が引っ越してくれてホッとしたって言っていたのを覚えているわ。

結局そういうことなんだよね。

これ俺も当時SNSの画像見て衝撃を受けた覚えがある。

少なくともBBQやるなら事前に隣近所に挨拶回りに行くくらいするべきよ。

バーベキューはともかく、 被害者本人や子供、その家族の歓声やらが引き金となったことは否定できないだろう。

聴覚過敏症って、本当に耐えがたいらしいですね。
 
スーパーの冷蔵タイプの冷却装置の音もうるさく感じるくらい酷いらしいです

この事件に関しては、 一方的に加害者だけを責める気持ちにはならない。

うちの隣にもいるのでよくわかります。

残念ながらあまり相手の気持ちに敏感じゃない人は世の中に一定数いるし、

加害者も一日中家に居ればストレスも限界に達すると思います。

この事件、覚えています。スコットさんのおっしゃる通り、起こるべくして起きた事件だと思います。

古い事件ですが、ピアノ騒音殺人事件と似ていると思いました。

これも加害者の音に対する精神疾患と被害者の音に対する非常識が組み合わさって起こった事件でしたよね。

住宅街での大騒ぎは言わずもがな、五感には個人差があるからこそ音量や声量には気をつけて生活したいものです。

 

 

 

 

ピアノ騒音殺人事件 - Wikipedia

そもそも、団地でピアノに限らず楽器がアウトやろ

集合住宅以外でも立地条件次第やで

昔、隣通りの家、今は子供達が独立しカーチャン独居の家が

乙女の祈り Maiden's Prayer - YouTube

トルコ行進曲 モーツァルト ピアノ - YouTube

夜に弾くもんで、ウチの隣家、脳梗塞上がり爺さんのババ親がたまりかね、苦情申し立てに行った

アタシんちから徒歩数分ほどの場所には、小中学校同級生の実家が何軒かあるけど、その辺りは隣家と密接状態

なのに、ピアノやヴァイオリンの練習が表まで聴こえて来るって、防音対策してないんか

ピアノの練習、これ、同級男子の妹の話で、その妹は音大に進学したが、家の前を通った時

Rachmaninoff plays Piano Concerto 2 - YouTube

Brief Encounter music by Sergei Rachmaninoff - YouTube

映画『逢びき』に使われた難曲が聴こえて来てビビッタわ

なれるかどうかさておき、プロ目指すレベルで防音対策してないんかの意味と併せてね

 

 

 

 

何はともあれ

 

 

 

 

青いフナ侍大応援団の皆様、今日~明日にかけ、一足早い聖夜の可能性あるね

そのつもりアタシゃサラサラながら

コスタリカちゃんとドイツが揃って負けりゃ、アンタらにとって聖なる夜となるでしょがw

そーなりゃ無敵艦隊の3連勝、スペインが🗾惨殺お願いしますしといて

グループ突破だけで優勝もしてねーのに、渋谷の交差点は無論、自宅でも、度を過ぎた浮かれポンチ祭りは控えろよ

いや優勝したって(絶対無いけど)、🗾列島津々浦々まで同じように歓喜するわけじゃない

自分が寝てる時に横で騒がれたら、どう感じる?

猫も杓子も大好きな「配慮」の意味を考えやがれってコト

 

 

 

 

つか、ドイツ在住日本人、無事なん(・・?

昔、東京に暮らすドイツ人が、「たけや〜、さおだけ〜」移動販売の📢にたまりかねて苦情申し立てしたら

ブチ切れたおっさんに追い回されたという

移動販売、廃品回収、選挙カーの📢は確かに、日本人でもイライラする

家の中では、寝たばかりの👶が起こされたりに加え

TVやラジオを聴いたり、電話したりの時なんて聞き取れず、📢が騒音となるじゃん

同じ文言を繰り返し垂れ流しにもなるし

20:00以降に風呂やシャワー使うと隣近所から「Sei ruhig!(静かにせんかい!)」と怒られるらしいドイツ人にゃ、地獄過ぎる

要するに、🗾でなく彼の国に於いて、喜び過ぎたあまり歓声上げてしまい、隣家のドイツ人が包丁持ち出してないかの意味だよw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…