mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

夢を金で買う事は出来るが、才能と実力まで買えない

シンドイけど起き上がり、先月サボったジジィ月命日に寺まで出かけたら

mathichen.hatenablog.com

明日11月23日、勤労感謝の日、それと永遠の39歳wベベちゃん誕生日が、ピ~ちゃん🐶の一周忌だとさ

寺手伝いねーさんはまだ哭き暮らしてるもんで、喪家の犬ならぬ喪犬の家と言えようw

 

 

 

 

汚宅に戻った後は、一服してから、PC開いてニュース記事等を散策

結果

 

 

 

 

L・メッシ「最後のW杯楽しみたい」自分の夢を実現する最後の機会 - ライブドアニュース

神と悪魔のどちらにも見放されたのは… - Football

メッシのW杯デビュー戦、セルビア・モンテネグロ戦を地上波放送したのは日テレだが

ゲストに呼ばれた明石家さんまの「まだ10代やから、2022年までは楽しめる」、確かに言葉のまんまやな

シャルケ本拠地を破壊しそうな46歳児、もとい、元祖神の子マラドーナに適わない可能性、それは

「アルゼンチン、優勝出来るん(・・?」

世界王者の立役者か否か、そこが悩ましい

優勝出来たって、マラドーナの1986年:メキシコ、メッシの2022年:カタールという開催国格差が足引っ張りそう

 

 

 

 

W杯スタジアムの杜撰な飲食事情に苛立ち、店員が値段すら把握せず - ライブドアニュース

アル・バイト・スタジアムの売店と店員、店員はスタジアム名に相応しくアルバイト?を抜きに、全く爆笑出来ない爆笑問題以下レベルやな

他会場も期待出来そうに無い

過去に取材した2016年EUROフランス大会や2018年W杯ロシア大会は、

大量のメディア関係者をスムーズに捌くために動線も支払いシステムもかなりの配慮がされていた。

そりゃそうでしょ

サッカーが国技まで行かなくとも国民に浸透する国での国際大会開催だもの

 

 

 

 

W杯開幕戦の後半で多くの「空席」失望したカタールファン消える? - ライブドアニュース

今までは「裏山し~」と指くわえて観るだけ~の位置付け

それが遂に「オラが代表、とうとう世界の檜舞台に☆」とあって、カタール国民は大いに期待していたと思うよ

期待していただけに

前半早々に2失点すると、ハーフタイム中に多くのカタールファンが帰宅

決して弱くないものの強豪と言えないエクアドル相手に形勢逆転する兆しすら感じさせなければ当然だ

 

 

 

 

そもそもカタールのサッカーが

カタールサッカー協会 - Wikipedia

サッカーカタール代表 - Wikipedia

カタール・スターズリーグ - Wikipedia

外国人選手

1950年代から1970年代にかけて、アラブ諸国からたくさんの選手がカタールに集まった。

その選手たちはクラブと契約を結ばず、政府政権や企業に雇用されていた。 

⚽蹴り始めたのは協会に関するWikiに載ってる👆を見てもマァ古いだろうけど

サッカー協会の設立:1960年、FIFA加盟:1972年と、歴史が浅い

1980年代から力をつけ始めた代表も如何せん、アジア以外での国際舞台経験値が圧倒的に不足する

国内リーグは1963年創設だが、正式にプロ化したのは2008年9月と、実質、2022年現在15年未満

とにかく全体的に、歴史浅い点は理解出来るとして、経験値が圧倒的に浅い点に(゜_゜>)

 

 

 

 

ところで、カタールのサッカーリーグと言えば、「海外スター選手の年金稼ぎリーグ」の印象強いんだけどw

現在バルサ指揮官を務めるシャビが、2015年にカタールアル・サッドへ移籍し、2019年まで在籍した

アル・サッドには、バルサvs.白組の宿敵関係以外では親しいラウールが2012年~2014年に在籍したので、ラウールからのお勧めなのやら

選手としての現役を引退後もアル・サッドに監督として留まり、2021年11月5日に契約解除した

翌日に古巣バルサと契約したのは、ロナルド・クーマンのクラブ破壊ぶりを見かねて(・・?w

シャビ、ラウールより古い時期だと

ガブリエル・バティストゥータ - Wikipedia

2002-03シーズン終了後、12年間すごしたイタリアを去り、カタールリーグのアル・アラビへ移籍。

2005年に現役引退を表明。 

以上3名とも三十路での移籍なので、どーしても老後の年金ガッツリ稼ぎに思えてならんのよ

 

 

 

 

カタール代表の場合

qoly.jp

もう、かつてのように外国から有力なサッカー選手を豊富な資金力によって帰化させるやり方は行われていないが

2006年W杯予選の際、ブラジル国籍で代表歴の無いアイウトン、デデ、レアンドロカタール国籍を与えて自国の代表にしようとした件

「代表の夢は叶わないけど実力十分の選手に大枚チラつかせ、カタール代表の底上げの一石二鳥(゚д゚)ウマーの気が…」

アタシゃ未だ頭から離れない

カタール政府が、カタールサッカー協会を通してサッカーに莫大の投資を行い

カタール・スターズリーグカタール人選手には、日本の高年収みたいな額の月給と家や車を支給し

カタール代表が重要な試合に勝つと、選手1人につき1試合で1000万円だか2000万円だかの報酬と家や車を支給し…

それらもだ

投資すること自体が悪いわけじゃないが、カネ金Moneyを注ぎ込んだら必ず強豪になれるものじゃねーってのによ

 

 

 

 

あと、カタール国民のサッカー関心度は(・・?

国内開催の代表戦まで知らんけど、リーグ戦の長所を挙げれば、オナゴの観戦OKが挙げられる

カタールイスラム圏国の中では比較的緩やかなので、無条件でなく家族席観戦ながらも門前払いされない点はイイ

よくわからず引っ掛かる点として

「ぶっちゃけサッカー雑魚水準国なのに、強い関心持てるほど、国内隅々までサッカーの布教出来てるん(・・?」

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

望んでも五輪開催叶わない国々から見たら、ニッポンなんて飽食小皇帝

夏季と冬季2回ずつ、これ欧米先進国ならアリで、亜細亜にゃ過分な話と観念し参加させて貰うだけで良しとせよ

五輪の発祥がギリシャ(あと、クーベルタン男爵の仏蘭西)をよーく考えてみよ

オラの国で開催をと望んでも叶わないのは五輪のみならず、W杯もだ

W杯新参国カタールが「何回やったら気ィ済むのぉ」の五輪やりたがり🗾と違う点は

🗾もま~カネわんさか使ったにせよ、開催に関する契約等を見れば

「悪徳興行団体IOCに、足元を見られ、ボッタクラレた面が大きかった」

W杯買ったるカタールはそうじゃない

自国代表の雑魚水準を顧みず、オイルマネーに目が眩むFIFAを丸め込んだ格好と言えるね

な~んか、悪いのはカタール政府だけで、カタール代表は政府の被害者に見えて来るの、アタシだけ(・・?

 

 

 

 

W杯開催6大陸持ち回り、これ本当、現実的じゃないが「開催経験国持ち回り」が最善じゃね

 「井の中の蛙大海を知らず(されど空の青さを知る)」

 本大会出場すら未経験国が手を挙げて実現させるなどリスキー、今回でよーく知れたでしょ

W杯100周年を迎える2030年の開催国、未定だね

ja.wikipedia.org

W杯が産声を上げたウルグアイ

欧州7、南米4、北中米カリブとアフリカ2ずつ、アジア1、オセアニア0.5といった16ヶ国で開催どおよ

参加だけではほぼ無意味

世界王者を決める大会は少数精鋭に限るの原点に立ち戻れや

 

 

 

  

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…