mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

わ~ん゜.(つx・。`*)゜.・

f:id:mathichen:20220101163620p:plain

菩提寺まで元日恒例の百燈明会へ足を運び、帰って早々葬送夜気分の理由👇

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

f:id:mathichen:20220101164259j:plain

ピ~ちゃんがな、11月と12月のジジィ月命日(22日)に姿見えないので変と思ってたがな

f:id:mathichen:20220101164406p:plain

虹の橋を渡っていた

ワンズ🐶ニャンズ🐈にも認知症あるらしく、昨年後ろ足を怪我して以来弱り気味で、人間だと後期高齢者デビュー辺りだからね…

 

 

 

 

ピ~ちゃんは、生みの母・義理の母・育ての母・心の母を持っていた

先代住職の3人娘のうち、長姉さんと次姉さんは他所の寺へ嫁ぎ

末っ子が家付き娘として現在のメタボ住職を婿に迎えてるんだけど

ワンズニャンズの多頭飼いする長姉さんが、義理の母

カマッテちゃんで嫉妬深いピ~ちゃんに手を焼き

「ほな、気の済むまでウチの妹に甘えとけ」と、実家へ養女に出した

従って、寺の奥さんが育ての母、寺の手伝いねーさんが心の母

ついでに書くと、メタボ夫妻の1人娘、今年の春にJKから見ると、ピ~ちゃんが年齢的に義理の姉w

 

 

 

 

だもんで、ピ~ちゃんお母さん'sは凹んでいる

www.famille-kazokusou.com

出苦忌(しゅっくき)や卒哭忌(そっこくき)と呼ばれることもある

「卒」は「卒業」、「哭」は「声を出しながら涙を流す」状態を指す

11月下旬に虹の橋を渡ったピ~ちゃん、2月下~3月初旬くらいまで皆に哭き暮らして貰える計算かね(・・?

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220101172742p:plain

写真写り悪過ぎるに腹立って油絵風に加工したったと説明して

ピ~ちゃん、皆に、「今まで有難うワン」言うたか?

百燈明会に納める福沢諭吉が、香典とお年玉兼ねとるぞなもし

そっちも「有難うワン」はw