mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

災禍の裁(き)可(能)とせよ

昨日記事から外したコトを基に構想練った今日記事をば

 

 

 

 

 

今週末からゴールデンウィークとやらね

今年は昨年や一昨年と異なり自粛等が無いものの、やっぱ日本版「受難週」でしょね

 

 

 

 

地方都市の熟年夫婦家に、首都在住の娘夫婦が結婚後初めてお泊りに来る

娘がアレ食べたいコレ作ってと🍴注文するのが面倒、そして来客用布団一式他を揃えるカネ食う

それでもリクエストに応える両親の場合、娘の教育に失敗して甘過ぎるの一言に尽きる

孫ちゃん何匹か連れて来るなら奮発し甲斐あるが、若夫婦だけなんて、親は娘のパシリかよ

他家の嫁に出た分際で実家にタカリ屋開業となりゃ婿さん=一種のヒモ夫ともどもド厚かましいがなw

GW・盆休み・正月いずれも家庭環境次第では、実家の行かず後家姉妹や親戚付き合い苦手な者にとって嫌な風物詩でしょうよ

「実家に帰省と言うなら、上げ膳据え膳で寝そべってないで、餓鬼どもと一緒にオカン(ばぁば)のお手伝いしろや!」

お客様気分で指パッチン帰省=永遠の寄生虫に等しいと思うw

つか、今の時期ウッカリ実家に行けば

「我々の大切な孫ちゃんに打たせないとかヒトデナシ」

「孫ちゃんを守るため、まず、製造元である親が打って来い」

💉原因で内戦勃発せえへんかw

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

Yahoo!の頃から何度か繰り返している通り

「世俗が一斉に休む時でも、わっせわっせ労働に勤しむ人達いるから地球が滅びない」

電源ONOFFが労働に当たるため、安息日開始前に💡点けっぱなしにしとくイスラエルですら、🚑出動という労働を認めている

🚑使えんかったら、昨年から今年にかけ、安息日の食事中に💉原因で倒れたまま多数…は置き

 

 

 

 

昨日の夕方、ファミマ行く道中、デイサーヴィス送迎車が停まっていた

デイサーヴィス送迎車は毎日、1丁目から4丁目まである汚宅通りの何処かに出没し、今更珍しくない

昨日見た送迎車が、ウチから徒歩10分以内距離、小学校からカップヌードル出来上がり距離に位置する介護施設のクルマ

ババ~がデイとショートステイ、ジジィがショートで利用した、特養と老健の二個一施設だ

ちなみに、ババ~永住先施設も特養と老健の二個一であり、コロナ禍前の納涼祭など

正式入所者以外も参加OKであった

ショート空間は、ババ~の棲息する特養3階に確保され、常時賑わっている

そりゃそーなる、当たり前だの🎉

特養への正式入所待機リストが何百人待ちで、ウチから近い特養なんてもう1軒とも現在新規受付停止するまでの大人数だ

娑婆ではデイやショートを最大有効利用しながら家庭が21世紀日本の風物詩と言えよう

ところで、今年のGW期間中、ジジババや障害者の施設ショート獲得競争やっぱ激しいん(・・?

ショートやデイの利用:「要介護者に出来る仕事」

介護者に休息取らせる意味合いが大きいの

介護者や身内がGoToトラベルするためにでなく、家でグ~タラ骨休めするためにであってもイイわけよ

利用理由どうあれ必要とするショート取れない=介護家庭の災禍

だもんで

 

 

 

 

 

上皇ご夫妻 赤坂御用地へ 新たなお住まい「仙洞御所」とは? | NHK | 皇室

「裁可取り消さなかった災禍のくせにw」

 

 

 

 

地上2階、地下1階の鉄筋コンクリート造りで、総面積は6100平方メートル余り

譲りに譲って、地下1階は理解可能

多分だけど、非常事態の際逃げ込んで何日か暮らせるシェルターの役割担ってるでしょからね

某ハリウッドスターの豪邸なんて水というライフライン持つ🚻にシェルター設けてある

シェルター部分に高額を費やすのはわかる

来客の対応などに使われる公室部分を見ると

「カラオケ大会用ですか?w」

とにかくやたら広いし、毎日来客で満員札止めじゃないだろうし、職員数多いし、何と言ってもバリアフリーだし

「デイ、ショートの施設として一般開放して下さいよw」

90歳近い夫婦の住む家とあって、専門の職員がいずれ派遣されると思われる

取り敢えず現在いる職員を、主人用、要介護者という来客用の二手に分け

来客用職員に介護職員教育を授け、早ければ今秋頃に《国立介護施設白樺御苑》新規Open如何でしょ~

利用希望者の身体検査要るってか

篩は要ると思うが、後期高齢者世代だったら、「慈愛」への抵抗感ほとんど無く有難がり、失礼無きよう大人しく通うはずよ

お泊りなんてホントは嫌なのに子供夫婦から強制的に送り出された爺婆が真夜中にトンズラ目論んだって

場所柄、警備員にソッコー捕まる利点あるぞw

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

「民衆の心をつかむ」
 

ルイ14世は民衆の誰もがヴェルサイユに入るのを許し、

民衆に庭園の見方を教える「王の庭園鑑賞法」というガイドブックを発行した。

それには

「ラトナの噴水の手前で一休みして、ラトナ、周りにある彫刻をみよ。王の散歩道、

アポロンの噴水、その向こうの運河を見渡そう」

と書かれている。

民衆は、ガイドブックに従って庭園を鑑賞することで、貴族と自然を圧倒した王の偉大さを刷り込まれていった。

夏、ヴェルサイユでは毎晩のように祭典が催され、訪れた民衆はバレーや舞劇に酔いしれた。

ベルばらより

無条件でないものの王宮に出入り許される貴族以外の者が入れる部分はあったそうな

 

 

 

 

とにもかくにも、警備を厳重にした上で開放するくらいが

「国民に寄り添う」

アピれると思うけど、サテ(・・?(゜_゜>)

 

 

 

 

尚、裁可について

 

 

 

 

そんなもん、女性皇族の結婚を男性皇族の結婚と同じにしない弊害でしょ

皇室会議の有無よ

続々・カーテンコールの喚起と歓喜に沸かない閉幕への分岐路 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

皇室会議を経たって、お皿様が認められた結果の現在であるものの

(※次男の結婚を強力に後押しが他ならぬ…)

 

 

 

 

裁可そのものに21世紀現在法的な効力が無いため、本来、取り消されなくたって、内親王が結婚するもんの駄々コネが通る

マァ取り消してくれていたら、国民の感謝感激雨アラレによりむしろ夫婦揃って評価上がったのにね~

 

 

 

 

ホント、裁可が災禍の連鎖を招くとしかの頃な