mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

螺旋状の苦難を突破する真の強さを発揮。さて、男女どっちが?~リング~

週末から考えてたコト





イメージ 1

20年前、WOWOWで観て、原作も読んだ
細かい内容は忘れてる




映画に難癖付ける気は無い
ただリングは、原作と同じく父親主人公にしとけば、アタシにシックリ来るんだわ




原作での主人公は父親で
家族を守るために利己的な決断を下す

「家族を守る、強い父」
という男の生き方に接続するマッチョな父性像を描く
「マッチョを突き詰めれば、必ずフェミニズムに行き着く」
とも主張する
主夫である原作者なればこその作品なので
映画も、父親を主役にし、母親は飾り程度にしとけば

女優がアメリカ版ナオミ・ワッツくらい上手かったら、話は別
それと、父親主人公でも真田広之では、顔が良過ぎる
1995年と1999年フジテレビ版の、高橋克典柳葉敏郎みたいなのが適役でしょ

ちゃいますか?




母親主人公に変えた理由わからないけど、日本人の母性信仰かしらん




母は強しというね
命懸けて産んで育てる性であり、楽しいコトやって産ませるだけの性に無い強さは認める
男って、例えば
被災時に配られる家族分の食事を一人で食い尽し、避難所で非難受けるとか見られるね
あれも、本当の意味での『命懸け』経験持ってない故にの無責任さでしょ
産む産ませる問わず、人の子の親として責任感持つなら、まず、子供に食べさせようとするもんだ
巨人の星の一徹父ちゃんだったら、嫁健在の場合は嫁殴ってでも、親の分の食事を子供たちに与えるであろう
現代は残念ながら、嫁に何でもさせながら女に何も求めてないよと真顔でぬかすガキ夫が主流だけど




しかし一概に男親がダメで、女親の子を想う心に勝るものは無いと言い切れまい
男女逆のケース少なくないぞ




離婚による一人親家庭を見てみましょ
父子と母子の両方に子供の虐待が起きるにせよ、母子の方が陰湿と思わんか?
男親が、親兄弟の助け借りる形でも行き届いた養育環境整えられる者でさえ
子供が幼ければ幼いほど、母親が必要と見做され、有責配偶者母親に親権取られたりするね
女親が有利となった背景に、男親が親権取りやすかった時代の反省はあると考える
昔は、モラハラ夫でも経済力高ければ、専業で経済力無い女親の泣き寝入り見られたが
現代にも似たケースあるものの、一般的には、女の地位向上とやらで形勢逆転した
結果
どっかの記事にあったように
「日本の法律は子供守るためでなく、女様の気に入る内容に作られてるんだよ」




中途半端なフェミニズム、アタシ言う所の糞フェミが元凶よ
男子と同じ事を全く同じ条件で泣き言など一切口にしないでやるか
女子仕様でも、「女は守って貰って当然」「子供いるから、出来ませ~ん」などは厳禁して臨ませるか
権利クレ義務という面倒は嫌よを許さない厳しさで仕込まないせいで
男女平等とは、男女がそれぞれの違いを踏まえた上で、人として対等に向かい合うものを知らないからね




故に、2ch伝説の92みたいな女が現れる
女が浮気しての離婚でも男が慰謝料払うものというアレよ
アタシが元女子高教師に泣かれたくらい、世の中にわんさか実在する
そりゃ、親権取れて当たり前の汚嫁が増えもするわ
間男に走った汚嫁なんか、喜多嶋何とかの托卵嫁同様、我が身が一番大好きで大事であり
間男が継子虐待したって、オトコ手離したくない一心で虐待に加担したりするんだよ
そもそも、これは男親にも言えるけど
・本当に子供が大事な親は、子供の将来に影落とす要因となる不倫はしない
・他に好きな相手が出来、離婚して再婚するんだったら、筋道と順番は守ってから
・不倫は綺麗な体になってからお付き合いしますの面倒省けるため、刺激となり、ただそれだけの関係
・晴れて夫婦となる、子連れで同棲する、どっちにせよ『枷』無くなって、禁断の果実ウマミが消えれば?
・ウマミ消えても関係続くものの、継親側が子供邪魔と言えば?




我が身守るためなら、お前サイコパスかいうほど非情になれるのは、女

家族を守るために利己的な決断を下す父親=利他的な人間である
という主旨よ




映画版リング、顔良過ぎる真田広之で構わないから、父親主人公にして欲しかった
ボンヤリ顔の松嶋菜々子には、お飾り、出来る亭主の横でヘラヘラ笑ってるトロフィー嫁がお似合い~