mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

真価と進化の明暗分かれた夜

17分前のニュース記事編から続いた




BVBのEL敗退は、想定内であった
第1戦終了時点ではそうじゃなく、最後の最後まで諦めるつもり持っていなかった
結果的には
「BVBホームでの第1戦が、両チームの明暗分ける」、そんな気はしますよ。
レッズおばさん記事へのコメント通り?
そりゃ置いといて、先週末のルール・ダービーを観て、トゥヘル就任時に抱いた懸念が頭もたげたのよ




【万華鏡の中で生まれる新しい模様、その存在価値】(3月22日)
バイエルンとの直接対決に勝利していたら、ホント、今季優勝の可能性無限大だったけど
前季の大不振を思ったら、バイエルンのKY一人旅王国ぶり加えると、2位が実質首位の価値持つ
トゥヘルがクロップの遺産を活かしてチーム再建し、尚且つ、トゥヘル色に染めるに集中する時期と申しますか
来季、BVB息子何人家出するか略奪されるか放逐されるかしても、勝手にしやがれと言えるまでにね」
過大な期待はかけていなかったよ
前シーズン大不振に陥ったといっても、トゥヘルは持ち駒に恵まれる
悪くともEL出場圏内には終えられるだろうと見ていた




が、頭が薄らハGの風貌のせいか、2000年代前半を指揮したマティアス・ザマーの影が見えたんだわ
2001-2002最終節でのブンデス制覇を、リーグ最年少記録で決めたよね
1967年9月5日生まれだから、2002年春には34歳の若さであった
当時のBVBメンバーが
現役時代の同僚、シュテファン・ロイター、ユルゲン・コーラー、ラース・リッケンといった、1997年CL優勝組
ミラン経由でシャルケからやって来た守護神イェンス・レーマンは2個下で、他も年の離れた弟たち程度
欧州制覇からわずか2年での残留争いするまで大不振からのチーム再建には
勝手知ったるBVBでの、溝埋まらないほどの世代格差も無い、恵まれた環境もモノ言ったんじゃないの
引退、移籍、新加入と、チームが世代交代するにつれ
調子や都合いい時、男がシャベリで何が悪いとばかり饒舌になる
逆の時は、自閉症みたいに黙り込む
指揮官としてメンドクサイ奴だよな
他にも歯車合わない点が現れ始め、思い出したくもない地獄の財政難が加わり、低迷へと向かったんじゃ?




トゥヘルは、1973年8月29日生まれの42歳
1967年6月16日生まれのクロップが41歳でBVB就任と、条件近い
両者の性格の違いあれど、青年監督と言える若さは存分に活かすのがいい
最低限の上下関係守った上で、監督自らチームに歩み寄る兄貴分を見せろの意味
選手のメンタルを把握し、信頼得る鍵になる、それはクロップが証明したでしょ
しかし、トゥヘルの顔見ると、野菜ばっか食うて栄養失調気味のBBAに映る
子供が赤点だらけの成績表見せたら、ガミガミやるお母ちゃん的といってもいい
マインツ時代には、性格的な面での芳しくない噂聞かれたよう
疑問符がアタシの頭に浮かんでたわけ




ルール・ダービーに於いて、「あっちゃ~、やらかしおった…」
ダービーに、Bメンバーで臨む
例えば、バルサと白組が、CL連戦や過密日程に悲鳴だからといって、クラシコにBメンバーで臨むか?
離脱者、病み上がりでベンチスタートは已むを得ないとして、その時望める最高の布陣で臨むよね
この記事、味スタ開催の多摩川クラシコ眺めながらの作文だけど
クラシコ名乗るにはショボイといえど、東京と川崎お互い、順位や格付けを超えた意気込み持ってるよね
ルール・ダービーも同じ事よ
シャルケなんて糞ったれながら、彼らの地元での宿敵対決にBメンバーを迎える侮辱には同情したわ
後半から慌ててムヒタリヤン入れて、挙げ句には病み上がりのギュンドアンまで入れるハメになった
中途半端な采配にモヤモヤした主力いるんじゃねか
アタシがBVB主力であれば、残り少ない頭部が荒野になる呪いかけながら出場するぞ




クロップはEL第2戦ハーフタイム中に、「子供や孫に語れる瞬間を作ろう!」
結果
「私はこれを生放送で見たことを自慢できるTTTTTTTTTT」
「歴代のマンチェスターダービー劇場より劇場だった」
「クロップは最後にロブレンがゴールを決めてからカントナ憑依
ふふふふふ」
「勇敢なクロップが臆病者トゥヘルをボコった試合」
うわ、私の人生でこんな素晴らしい劇場はなかった
アンフィールドの奇跡」
「最高のドラマ
クロップほどサッカーを見る楽しみを与える監督も珍しい
サッカー監督なのか映画監督なのか?」
「これがまさにクロップの創造経済」
(参考:朴大統領が「創造経済」行脚 忠清北道の拠点訪問
以上、コチラより拝借致しました
監督の力量差がハッキリ出た一戦でしたね
監督の言葉を実現したチームも、実行力持っていたのは、発展途上中ながらも出来る子たちの証明だよね




トゥヘルが、EL敗退で一気にチームと応援団から信用失墜したとは言わん
でも厳しいわな
欧州戦線離脱によりモチベーション低下した選手いたって不思議じゃないわな
DFBポカールまで逃したら?即更迭は無いだろうが、風当たり強くなるわな
BVBブランドの一気下落も無いだろうが、それだけに余計、主力移籍は確実だわな
言っとくけど、例えEL優勝果たしたって、引き抜きは起きるよ
クロップの遺産は今季限りのものであり、来季は残留選手がソコソコいようと実質的に変化する
「就任まだ1年目を抜きに
クロップが勝手知ったる古巣も抜きに
試合全体を見渡す目で、クロップが勝っていたのだと思います」

レッズ姉の言葉にはだね
「BVBの脆弱さを見通す目で、クロップが勝っていたのだと思います」
含まれる、おわかり?




レッズ姉、コレは、ワザワザ言うまでもあるまいが、自己顕示欲旺盛のため

レッズ姉登場した途端、脳出血という名の赤い激流に溺れかけたんだわ
腐っても名門レッズを見せた勝利嬉し過ぎると同時に
BVB姉が何故か、イスタンブール再来を期待していたのが_| ̄|○ il||li
シャム双生児のように、頭は別々なら楽だったんだけどね~
脳ミソまでBVB姉と共有してるもんで、3-3の瞬間、そりゃBVB姉も期待するってもんだ
「何となく準決勝の抽選怖いのも正直な感想なれど」
バルサですら勝たせて貰えないチームに当たる悪寒働いたの
BVB姉、準決勝では、いくら黄色好きだろうと、ビジャレアルなんて応援しねーよ
今度は、堂々とレッズ弟応援してやります宣言!
レッズおばさんへの
「クロップよ、レッズ栄転の道をくれた古巣倒してこそ恩返し、BVBに勝利せよ」も本音ではあります。
BVB姉は凹んでねーが、BVBは凹ませて、ハイ良く出来ました♪☆




ところで、レッズがEL優勝、ホントに出来るかしらん
昨日、公的年金支給日で郵便局と銀行を巡った後、昭和町marcelを覗いてやった
「ちょいとばかり、ノーリッジ戦を思い出したわ」
【成功の秘訣:「Normal One ! 」】(1月24日)
試合には何とか勝ったが、決して褒められる内容ではない
ここまでのバカ試合、今シーズン1と言って良いくらいでは…
準々決勝第2戦がバカ試合とは言わんがね、BVB先制点場面、ミニョレ何やってんだ!?
大逆転勝利=守備陣何やってんだ、早い話、レッズの課題はデカイと思うけどぉ
「ノーマルワンではなくスーパースペシャルワン」という感想聞かれるも、いつも上手く行くと決まってないからな




優勝果たせば、何処とスーパーカップ戦う?
CL準決勝カード見ると




アトレティコvsバイエルン
バイエルンはこの2年間、同じ準決勝でスペインのチームに屈して大会から敗退
ペップは、アトレティコを「特別なチーム」と見ながらも3度目の正直を目指すそうな
…このカード、ブンデスのよしみで、バイエルン応援しましょ
バルサ敗退させたアトレティコなんて嫌なこった
バイエルンは、2012年決勝、ほれ、ハインケスの意味不明な采配が原因で地元優勝逃したアレ以来
mathichenさんに応援されると負ける率高いけど、ジンクスは破られるためにある、頑張れよぉ




成金シティvs白組マドリー
欧州最高峰のクラブ大会の準決勝で戦うのが27回目となる白組と、今回が初めての流石は成金
対照的な2チームの対戦だが、両監督とも実力は互角と考えている
…互角かはさておき、ま~マグレ当たりで準決勝まで上がって来ていないシティだし
バルサ宿敵の応援なんて、バルサ消えた現在もっと、17億円積まれても嫌だ
オイルマネーでは雀の涙である170億円積まれなくたって、シティ応援しましょ



成金が名門倒して凱歌、それも観たいんだけど
「ペップが名門3度目の正直を果たして、心置きなく成金へ移籍果たす」
もっと観たくなって来たんだわ~