mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

永遠のサイキッカー再び、 冷静な情報取捨選択眼と推移を見守る目

Yahoo!ブログどこのカテゴリ見ても、取り敢えず熊本地震から始まる記事多いわね
それは構わないのよ




「呑気にブログ書いていていいのでしょうか」?
いいですよ

こんばんは

阪神淡路の時に現地ボランティア行った大学生、現在40歳が
「素人がヘタに騒ぐと、足手纏いになる」と言ってました
某男性タレントは、深夜ラジオ内容を幾分大人しく、それでいて軽い笑いも取り混ぜたら
被災地から「少し気分晴れた」と感謝の投書あったほどでした
ちなみに、この男性タレント、報道に怒ってました
TV各局共同で1社がヘリ飛ばせば済むものを、各局がそれぞれ飛ばした結果
ヘリの轟音が、かすかな声頼りの生き埋め捜索を邪魔したからでした
被害の拡大させたという意味ですよ

外野が災害時に出来る事は、支援物資程度でしょうね
世の中には被災地や戦地があるを心に留めた上で
外野は出来るだけ平穏な日常生活を維持すればいいんです
じゃないと、介護と同様、無事な者まで倒れる恐れありますよ
> mathichenさん

そうですね、できることは
限られているのだし
過度に何かを自粛しても
現地の人を救うことには
なりませんものね。


うちの奥さんは昔、
中越地震のボランティアに
派遣されてました。
大変だったようです。

私にできるのはせいぜい
募金程度のことかなぁ。
東日本のときみたいに
国がそれを
悪用するのが嫌ですけどね…。


という事ですわ
国民が地震に気を取られてる間に、何を企むかわかったもんじゃない後進国をどちら様もお忘れなく




自然災害や大事件発生時の趣味系ブログはですね、自画自賛するのもアレですけど
【永遠のアンチお山の大将】(2011年3月12日)
「ありがとう。
ワタクシは元気に、今日も仕事をしております。
2011/3/14(月) 午後 1:46 [ gunnershigh ] 」
おい大砲おうじ、今日も生きとるか?殴っても死なん思うよって生きとるやろ!
…もとい
記事の枕部分、大砲チームとレッズで充分でしょ(ブラッター爺なんかだと、胡散クサイ)
♪You will never walk alone、歌詞入りで
どーざんしょ?
地震をネタに、「東北旅行、一生、やめとこうwww」
多分、陰でヒンシュク買い、突如ヤカラ襲来
こんなアホには天地が引っくり返ったって、mathichenさんの真似は不可能な芸当ですな




当記事題名は
前半部分:
【永遠のアンチお山の大将】の後に書いた【永遠のサイキッカー
おうじが読んだのは確かである友だち限定Yahoo!Daysより
後半部分:
上の6日後、3月18日、ファン限定記事投稿
2014年1月17日、公開に切り替えたブログ記事より
http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/28284365.html




サイキッカー


例の打ち切りラジオよ
さよう、上述の『某男性タレント』、北野誠を指す
アタシゃ1992年から3年ほど、サイキックから離れ、阪神淡路の頃もそうだった
震災直後の放送では立原啓裕卒塔婆ネタを取り混ぜ、適当に笑わせたらしい
被災地と一口に言ったって、被害の大小あるし、避難所で息抜きラジオ聴く人いるのも変じゃない
・崩壊した街並みを見て、「怪獣映画の場面みたいだ」
・煙立ち込めるを見て、「温泉街みたいですね」(これは、筑紫哲也の言葉)
東京からチョコッと、安全保証バッチリで現地入りした程度の、そんなマスゴミよか
被災地から近く、知り合いが現地にいるであろう大阪ラジオが信用出来るわな




【永遠のサイキッカー】には、ちょいと某極道済まんね、備忘録代わりに借りたわ、もお時効にしてよ

「AM9:55の内緒さん:私の場合、100%おふざけですので、
実は葛藤があったんですよね~。
いつも通りでいきますわ(笑)。」
2011/3/12(土) 午後 6:27 ma3104h

これはですな

「皆さんとつながっていると思えるだけで励ましになります。」
2011/3/12(土) 午前 5:22 BAGGIO親父

「BAGGIO親父さん:何かあれば言って下さいね。
つまらない話ぐらいしかできませんが・・・。」
2011/3/12(土) 午前 7:29 ma3104h

このやりとり見て、サイキックの件を書き
「いま地震記事連発状態で、それは悪くないけど
ある程度は息抜き出来るブログも必要ちゃいますかね」

で、【すき焼】一丁上がり☆ 美味そーだ♪





レッズおばさんは確か、哀悼の意を込めた記事をまず投稿し、その後サッカー記事投稿した
スポナビ様、○○特化ブログサーヴィスという縛り持つけどね
誰であれ、外野にいるブロガーの出来る事なんて、これくらいに収めるのが本当の親切なの




正確な時期忘れたが、1990年代後半、とある大事件関連ニュースが続いていた頃
テレパル誌投稿欄に、若い主婦が、過剰報道への不満をぶつけていた
「大事件関連ニュースが急遽、アンパンマン枠を使い、子供が泣いて大変だった
緊急性帯びるニュースなら、急遽に異存は無い
わざわざ特別に流す必要見られない内容であり、過剰報道は如何なものかを訴えたい」
その通りね
ところが、翌号投稿欄に、「子供にはヴィデオでも観せとけばいいんだよ」という投稿が載った
子供を説得するって何かにつけ骨折れるなど無縁のナッマイキ~な若造であった
すると、その翌号投稿欄に、「TV報道ばっかり追っかけている人って怖いです」
「無関心でいられない内容ですけど、一日中そればっかり考えているというのは、アブナイと思います」
なお、若造と同様、固唾を呑んでワイドショー追っかける爺さんというのも、産経新聞投稿欄に見た
要するに、若造と爺さんの両方、時間に余裕作れる仕事とか暇人とか
対岸の火事に過ぎないから、日がな一日TV眺めて正義の味方ぶってるっちゅう事よ




アンネ・フランクが日記に、「ラジオなんて一日一回聴くで十分でしょ」というように書き残している
いくら戦時下であろうと、秒単位で戦況動くわけじゃなし、速報の間違いだってあり得るし
一日一回、朝昼晩一回ずつ、それで推察したらいいという意味だと思う




余談ながら、TV重視してネット軽視は止めた方が賢い
TVや新聞には、自主規制もあれば、大本営発表の恐怖もある
一方、ネットは
高校生の妹が集団で1人の女の子ボコってる現場を、大学生の兄貴が止めたら、「アイツ、韓国人」
「韓国人だからといって、殴っていいのか?」「2chに韓国人バカと書いてたもん」
といったような、判断能力未熟な連中には凶器となるも(判断能力未熟、これ、中高年世代にもいるを忘れるな)
冷静な情報取捨選択眼と推移を見守る目を持つのだったら
検索ポン!で、玉石混交ながら世界中から多種多様なニュースを入手出来る利点持つ
アベちゃんどもが2chを規制するんじゃないかと、巨大掲示板住民が言ってるけど、実現したらヤバイわ~
TVだけ観てると、アイスランド首相が謝罪した程度のパナマ文書
実際、巨大掲示板住民が身内に話しても、「TVで言ってない」「ネット見てるお前がバカ」扱いされるという
パナマ文書の真実、どんだけヤバイかを流してるネットを規制するのって
凡人の目には無関係に見られる日本特権階級の不都合な真実に繋がるのかも?
パナマ文書はさておき、報道が大本営発表頼りに持って行かれれば、ホント恐ろしいよ
日本人は何せ、情報鵜呑み度世界ランキング何位か忘れたけど上位には違いないからね
自分の頭で思考する錯覚のうちに、竹槍持って…クワバラ、クワバラ…




物事には順序と秩序が大事、時と場合によっては和も大事
しかしながら、何から何まで右へ倣えを良しとすれば、被災者とその他大勢の共倒れを招く
共倒れまで行かずとも、その他大勢が自粛ばっかりやってたら、経済停滞する
日本人はボチボチ学習したらどお?