mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

逃げ場持たぬ静かなる怒りと絶望感

昨日の補足記事をば




昨日記事の
余談ながら、TV重視してネット軽視は止めた方が賢い
TVや新聞には、自主規制もあれば、大本営発表の恐怖もある
一方、ネットは
高校生の妹が集団で1人の女の子ボコってる現場を、大学生の兄貴が止めたら、「アイツ、韓国人」
「韓国人だからといって、殴っていいのか?」「2chに韓国人バカと書いてたもん」
といったような、判断能力未熟な連中には凶器となるも
(判断能力未熟、これ、中高年世代にもいるを忘れるな)
冷静な情報取捨選択眼と推移を見守る目を持つのだったら
検索ポン!で、玉石混交ながら世界中から多種多様なニュースを入手出来る利点持つ
アベちゃんどもが2chを規制するんじゃないかと、巨大掲示板住民が言ってるけど、実現したらヤバイわ~
TVだけ観てると、アイスランド首相が謝罪した程度のパナマ文書
実際、巨大掲示板住民が身内に話しても、「TVで言ってない」「ネット見てるお前がバカ」扱いされるという
パナマ文書の真実、どんだけヤバイかを流してるネットを規制するのって
凡人の目には無関係に見られる日本特権階級の不都合な真実に繋がるのかも?
パナマ文書はさておき、報道が大本営発表頼りに持って行かれれば、ホント恐ろしいよ
日本人は何せ、情報鵜呑み度世界ランキング何位か忘れたけど上位には違いないからね
自分の頭で思考する錯覚のうちに、竹槍持って…クワバラ、クワバラ…
この段、「何が秘められてるか」、皆様おわかり?



目に見える物事だけを信じる愚かさだよ




介護カテゴリ記事にね

最重度障害弟いた関係で、昔から自然災害発生のたび
障害者やジジババが気になります
ウチの婆さんは、「避難所行ったら迷惑かけるから、家にいる」
それはそれで、家倒壊などすれば、迷惑かけるかも知れないですよね
認知症が避難所入れても、帰宅願望強かったら?
健康な者、それなりに動ける者主体に支援動くと言うか
介護方面だけ見ても、日本の防災取り組み遅れてる面大きいと思いますよ






倒壊した建物や、避難所の様子、そりゃ悲惨だ
目を背けるより、凝視して明日は我が身を思うくらいが賢明である
けどさ、被災地の全てが、TVに映し出されるわけじゃない
倒壊の危険持つが見た目は無事な家屋に残らざるを得ないような者は?





> mathichenさん

今日も震災の避難場所を見ていて
車椅子はやはり無理だろうなぁと思いました

なので 気兼ねなく避難所に行けるとすれば
介護が必要な人達だけで居られる場所でもあれば
お互い様で 気兼ねなく居られると思うのですがね

やはり排泄が一番の問題ですね

またまたコメント返信を拝借して来た




医療設備要るタイプの在宅介護組とか、ライフライン壊れたら生命の危機に関わると思われる
暴論を書くと、「そこそこ元気な者は何日か飯食わなくたってお陀仏しねーよ」
しかし介護家庭では、ライフライン止まったら、文字通り生きるか死ぬかの瀬戸際に追い込まれるかも知れない
車椅子押して避難所への移動可能な家庭でさえ、設備不十分の上、ひょっとすると厄介者扱いかも知れない
居場所が無くなれば、彼らは皆、人知れず朽ち果てるのだろうか…




mathichenさんは「がんばろう!ニッポン」音頭が大ッ嫌いの理由
「音頭取り及び右へ倣えする者は、まだ、浮かれ調子踊りまくれる余裕持つ」

無病息災組=特権階級の端くれ

お上は言うに及ばず、一般的日本人の想像力欠如が腹立たしいせいだよ