mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

王手が両手に転がり続けようと、王冠は1個だけ、悩み多き結末を迎える

2016.3.11
シュート20本で3ゴール、イングランド勢にホームで6勝目

ボルシア・ドルトムントは63%のボールを支配し、シュート数でも20本と3本のトッテナムを圧倒した。UEFAヨーロッパリーグ・ラウンド16第1戦の主なデータを紹介する。

攻撃的:BVBの総シュート数は、今シーズンのUEFAヨーロッパリーグでここまで最多の129本。

またも枠に嫌われる:今大会でBVBのシュートが枠に嫌われたのは、ポストをたたいたゴンサロ・カストロの一撃で10本目。

量産体制:BVBの先制点を挙げたピエール=エメリク・オーバメヤンは、今シーズンの公式戦38試合で33ゴールとした。

充実した1週間:ダルムシュタット戦で2-0、トッテナム戦で3-0の勝利に貢献したほか、その間に息子のレオナルド君が誕生したGKロマン・バイデンフェラーにとっては、まさに最高の1週間となった。

イングランド勢を苦にせず:BVBはイングランド勢に対し、ホームゲーム10試合で6勝目を挙げた。BVBは2011年以降、プレミアリーグのクラブと毎シーズン対戦しており、ホームでの5試合に3勝1分け1敗(得点7失点2)の成績を残す。

ロイスが2ゴール:後半にBVBの2、3点目を決めたマルコ・ロイスは4本のシュートを放ち、1人でトッテナムの総シュート数を上回った。

突破に王手:欧州カップ戦でBVBがホームでの第1戦に勝利を収めたのは18回目。第2戦で敗退に追い込まれたのは、クラブ・ブリュージュKVに屈した1987年11月の一度しかない。このときにはホームで3-0と快勝したものの、アウェーでは延長戦の末に0-5で惨敗した。

試合詳細はコチラ

ボルシア・ドルトムント公式サイト日本語版




CLの方では、PSGがチェルシーとの金満対決勝利収めたわね
白組マドリーもローマを片付けた
地味ね~のゼニト・サンクトペテルブルクvsベンフィカヴォルフスブルクvsゲントは?
ベンフィカは半世紀以上前とはいえ欧州連覇だ、UEFAカップ1回だけの成金ロシアを退けたけど
でも準々決勝で消えるんじゃないの、ヴォルフスブルクと並んでね
ワーゲン車とゲントの組み合わせって、雑魚でも準々決勝までは行かせたるUEFAの温情
中小にイイ目見せて支持を維持し、最後は大手に媚び売る算盤勘定
要するに、次回は篩かけられるという事よ~ん
ベンフィカが半世紀以上前に倒したバルサも来週キッチリと…は逃げといて





どうしたんだ?シンジ君…
香川顔が死んでたな。。メンタルトレーニングしなきゃ。
出場おめでとう。
トゥヘルも周りが煩いから仕方なしに最後出したって感じだね。香川も落ちたもんだねぇ。
もう完全にこの位置を定着したな
日本のマスコミは香川のスーパースターって騒ぐけど
現実はこのレベルなんだよ
良くてベンチに入れる
その上に運が良ければスーターとメンバー温存の為に試合出れる
その立場をしっかり自覚しないと首だろ
香川はこのサッカーだと用はないだろうな。
マインツのサッカーをドルトムントのメンバーがやっているようなものだし。
逆を言えば、香川は中堅クラブだと必要ないというか、日本代表でいまひとつなところでもある。
まあ、来季はクロップのつくってきたメンバーが抜けて、このサッカーは成り立たなくなるだろうけど、
この監督の下に香川が残っているとしたら、それがいいかはわからんね。
この結末はしょうがないよね。
クロップ政権時の主力選手や特にダブル達成時のメンツ自体が半分いないぐらい。
その中でゲッツェやレバとは違って、干されて出て行ってる選手も何人もいるわけで。
これやり始めるの遅いよ、トゥヘル。
来期、トゥヘルが今Aチームとして目論む選手が何人残る。
シーズン決まってやるなよ。来年選手入れ替わるなら意味ないやん。
ギュンドアン・オーバー・ロイス・フンメルスにリアルに移籍する可能性があるというのに。
全員引き止めはムリでしょう、良くてこの中の半分。
どんどん香川いなくていいチームになってる。
香川にしても本田にしてもクラブの戦術を考えて移籍したほうがいいな
ビッグクラブは基本的に個人能力に長けている選手が多いから、戦術なんて無いに等しい
組織でしか打開できない日本人には向かないクラブ
これなら、完全に干してもらったほうが、有り難いね。中途半端は移籍しずらい。
もっと格下のリーグに行って試合出るほうが香川の為になる
香川さん、一旦Jリーグはいかがでしょうか?
面白いですよ




ドルトムント3発快勝!香川 ベンチ入りも終盤に出場』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160310-00000151-spnannex-socc
ニュース記事へのコメント欄を使って遊びました




隠れエース様もいつの間にやら27歳、既に言い訳出来ないお年頃
リバプールへ行け」?
クタクタ近くまで煮込んでも美味い高野豆腐ならば考えるが、絹ごし豆腐メンタルに用はございま宣言
もお大真面目に、長居に返品しましょか~(J2でさえ用無しか見たかったりする)




しっかし プレミア弱すぎだよ! 
せっかく自国リーグで壮絶な戦いしても ELでこれでは何とも反論できんよ。
てっきりドローで ホームで3-1かなって思ってた自分が恥ずかしいよ
トットナムは捨ててきたね
プレミアで優勝の可能性あるし
CL圏内だし当たり前か
楽しみにしてた1戦だが、トッテナムのスタメン見てがっかり。
ドルはほぼ主力に対し、トッテナムはほぼ補欠。
まぁリーグ戦の方が重要なのはわかるが、楽しみにしていただけに残念。
ELは捨てている様に見えるから無いと思うが
セカンドレグはスパーズも主力をスタメンで出して、ガチの勝負を見てみたい。





二兎を追う者は一兎をも得ず、次号泣したって知~らないスパーズほっといて




リヴァプールに敗れたマンU、レジェンド2名が痛烈批判「めちゃくちゃだ」
ISM 3月11日(金)11時54分配信

 現地時間10日(以下現地時間)に行なわれたヨーロッパリーグ(以下EL)決勝トーナメント2回戦(ラウンド16)ファーストレグで、リヴァプールに敵地で0対2と敗れたマンチェスターU(以上イングランド)。これを受け、クラブのレジェンド2氏が古巣に批判を浴びせた。英『ザ・サン』紙『デイリー・ミラー』紙(電子版)などが11日に伝えている。

 現在プレミアリーグで6位と低迷するマンUにとっては、今季のEL制覇こそが、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権を得る現実的なチャンス。7位リヴァプールも同じ状況とあって、負けられない一戦だったが、この日はFWダニエル・スターリッジのPKで先制を許すと、後半にFWフィルミーノに追加点を奪われ完敗。ベスト8進出が難しくなった。

 英『BT Sport』でこの試合のコメンテーターを務めたリオ・ファーディナンド氏は、「このチームには闘志や緊迫感、団結力が欠けている。オールド・トラフォード(本拠地)でのセカンドレグに向けて、大幅な改善が必要だ。十分な出来ではなく、言い訳は許されないからだ」と、チームの問題点を指摘した。

 同氏はまた「監督らを槍玉に挙げる人もいるが、それでも選手としてピッチに立ったなら、パフォーマンスの責任は選手一人ひとりにあるんだ」「今日は闘志が見られなかった。それこそ最も失望した点の1つだ。今日は団結もチームの特徴も、まったく見られなかった」と酷評した。

 ファーディナンド氏とともに『BT Sport』でコメンテーターを務めたポール・スコールズ氏も「ユナイテッドはめちゃくちゃだった」「誤解しないでほしい、0対2ならまだ勝負はついていない。そうはいっても、ユナイテッドには従うべきスタンダードがあるはずだ。彼らが何をしようとしているのか、見当もつかなかった」と、チームを批判した。

 現役時代にマンUで500試合以上に出場したスコールズ氏は「僕らが選手としてプレーしていた頃は(ブライアン・)ロブソン、(ロイ・)キーン、(ポール)・インス、(スティーヴ・)ブルースといった素晴らしい手本がいた。彼らがスタンダードだった。僕らはそれに沿うことが求められていた」と語った。

 スコールズ氏はさらに「20年間、ユナイテッドには、スピーディーなサッカーを展開しボールを前線に運ぶというアイデンティティが存在していた。しかしここ3年間、彼らはそこから離れてしまった」「最大の相違点は、リヴァプールにはプレースタイルがあったこと。ユナイテッドは何をしたいのか、さっぱり分からなかった」と厳しい言葉を残している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00000012-ism-socc




起きたら気分爽やか、これのおかげ様か♪




リヴァプールファンだが、
ユナイテッドのパフォーマンスと批判は
自分が働く上での反面教師にさせてもらってるわ~
ファーディナントも実績あるけど、スコールズと並んでレジェンドって言われると・・・
まあ、それは置いといて言ってる事はその通りだと思う
そうだよねぇ。
スコールズやロイキーンがバリバリの時は、スーパースター軍団だったけど闘志が溢れでてよね。
個人能力と団結力がある上に闘志むき出しだものだからそりゃあ強いわ。
今のマンUにはそんな選手はいないし、必死さもないよね。
まぁ補強の方針がどこにあるのかは知らないがこの台所事情はファンハールに同情しなくはないよ。
けどもっと可哀想なのはブリントだよな。。





ファン・ハールは解任報道でると強くなる」
油断大敵、注意一秒怪我一生
誤解しないで欲しい、2対0ならまだ勝負はついていない
しかも次はOld Traffordでの試合だ




とはいうものの
来週までに、監督は何をしたいのか、ちりとてちん豆腐メンタル悪魔どもがサッパリわからなけりゃ?




記事題名は説明不要でしょ
matichhenさんの希望にはゼータクな悩みが込められるを意味する
フツーの人々には、片手の王手も無縁じゃん
二兎を追う者は一兎をも得ず、次号泣したって知~らない?ほっとけ!