mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

この歌を作ったのは誰?

というより、このCDを企画したのは誰?



オリジナル楽器初!『子供の不思議な角笛
Wednesday, July 26th 2006
オリジナル楽器初!
ヘレヴェッヘの『子供の不思議な角笛

 ヘレヴェッへのマーラーといえば、あの斬新なシェーンベルク=リーン編曲の室内オケ版による『大地の歌』(HMA1951477)が録音されたのが93年。いままたここにヘレヴェッへが手兵シャンゼリゼ管とともに衝撃的なマーラー演奏をおくり出してきました。オリジナル楽器オケを伴った初めての『角笛』歌曲集の登場です。
 曲名に由来する同名の詩集は、詩人アルニムとブレンターノとがまとめあげたドイツの民謡詩集。およそ1887年から1901年にかけての15年以上に渡り、マーラーはこれにはまり好んで音楽をつけています。聴けばすぐに分かるように、第2番から第4番までの交響曲群と内容的に密接にリンクするこの一連の歌曲は、マーラーの音楽宇宙の精髄を成す重要な作品です。
 ヘレヴェッへがロマン派の作品、たとえばシューマンブルックナー交響曲を手がける時にみせる苛烈なアプローチもそのままに、オリジナル楽器の繰り出す清新な響きの持ち味も相俟って、この歌曲を彩る軍楽調の箇所がなんとも刺激的。その一方でバッハにも相通じるハーモニーの美しさも、まぎれもなくヘレヴェッへのもの。『美しいラッパが鳴り響くところ』など、どこからともなく怪しく退廃的な色香が匂い立ち、こ惑的な表情が濃密に折り重なってゆきます。さらに、合唱音楽のスペシャリストとして、今もっとも旬のヘンシェル、バッハのカンタータ・シリーズでもおなじみのコノリーとソリスト各々の魅力を存分に引き出すあたりはさすがです。
 ヘレヴェッへが作り上げた画期的な『角笛』歌曲集。このアルバムからはいよいよますます交響曲シリーズへの想像と期待とが大きく膨らむに違いありません。(キングインターナショナル)

マーラー:歌曲集『子供の不思議な角笛

サラ・コノリー(Ms)
ディートリヒ・ヘンシェル(Br)

シャンゼリゼ管弦楽団
フィリップ・ヘレヴェッヘ(指揮)

http://www.hmv.co.jp/en/news/article/607260033/ )




10年前に買ったCDだから、10年前の記事を持って来た




  曲目

  1. 歩哨の夜の歌
  2. むだな骨折り
  3. 不幸な時の慰め
  4. この歌を作ったのは誰?
  5. この世の生
  6. 魚に説教するパドヴァの聖アントニウス
  7.ラインの伝説
  8. 塔の中で迫害されている者の歌
  9. 美しいラッパが鳴りひびくところ
  10. 高い知性を賛える

初期の出版時には、以下の2曲が存在した。

    原光(交響曲第2番の4楽章に転用)
    3人の天使が歌った(交響曲第3番の5楽章、合唱から独唱への編曲)

当初含められていたが、出版時に削除された。

    天上の生(交響曲第4番の4楽章)

単独の歌曲として作曲されているが、含められる事が多い。

    10a.死せる鼓手
    10b.少年鼓手




大賢者Wikipedia様より持って来た




オリジナル楽器演奏聴くたび、「作曲者自身が聴いて納得するのか?」
楽器と奏法は作曲当時を再現出来るが、演奏する会場と環境までは無理でしょ
総合的な音楽環境が進化した時代のものを、作曲者も評価して受け入れるかもと思うのね




大音量のモダン楽器によるマーラー聴き過ぎて、耳垢溜まったトシヨリ?
と言われりゃ、それまでだけど




Gustav Mahler, 1860年7月7日 - 1911年5月18日
誕生日前に亡くなった、つまり、享年50歳だった
交響曲第9番は「別れ」や「死」のテーマによって貫かれている事が印象づけられる
とはいえ、50歳ならば

1910年(50歳) 4月、ヨーロッパに帰る。クロード・ドビュッシーやポール・デュカスに会う。8月、自ら精神分析ジークムント・フロイトの 診察を受ける。18歳年下の妻が自分のそばにいることを一晩中確認せざるを得ない強迫症状と、崇高な旋律を作曲している最中に通俗的な音楽が浮かび、心が 掻き乱されるという神経症状に悩まされていたが、フロイトによりそれが幼児体験によるものであるとの診断を受け、劇的な改善をみた。ここへきてようやく、 アルマへ彼女の作品出版を勧める。9月12日にミュンヘン交響曲第8番《千人の交響曲》を自らの指揮で初演。自作自演では初の大成功を収める。

Wikipediaグスタフ・マーラーより引用 )

過渡期にあったと考えれば、まだ柔軟性持つ、新たな境地を開こうとする意欲が認められたって不思議じゃない




オリジナル楽器演奏をどう思うか、天国にメール送って質問してみたいもんだ
と思った、洗面所の鏡に映る髪の生え際怪しいメガネの50歳である(マーラーもアタシも若いと言いたいんだよ)