mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

夢膿の世界では無能がお上品に見えるかしら?

全くどーでもイイ備忘録、無駄に長い記事よ




肩イタイ(五十肩に非ずを強調しとく)に加え、腹具合もイマイチの土曜日
冷蔵庫の中身ゴソゴソやって、残り物パスタで胃腸の活性化を図った

イメージ 1

腹ごなしに





かれこれ40年前の作品だ、若い衆、逆に年金受給世代ジジババのためWikipedia
著作権トラブルによって漫画版が絶版になった後、原案者が、‘小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY’発表
アンソニーとの淡く儚い恋、テリィとの激しい恋、アルバートさんとの運命的で穏やかな愛
それらを経て、成長したキャンディがいま一緒に暮らすパートナーは?
誰か明記されないまま、FINALSTORY結末を迎えるため、中年BBAの誰しも色めき立つわな
アンソニーは少年期に死んでるから除外、残り2名となる
テリィが女優スザナ・マーロウに持ってかれたんで、アルバートさんと信じる向き多い様子
BBAども、気持ちわかるけど、アルバートさんには致命的悪条件あるを見落としてるに気づかんほどボケた?
キャンディが6歳の時ポニーの丘で出会った初恋の人=「丘の上の王子様」
アルバート”を名乗りキャンディを影から支えるナイトのような青年
その正体は、大富豪アードレー家の総長“ウィリアム・アルバート・アードレー
幼くして総長の座に就いた若さ故に、エルロイ大おば様に総長の任を委ねて身分を隠していた
キャンディは、12歳の時、アードレー家分家のラガン家に引き取られるが、後に本家の正式な養女となる
本家の養女、性格悪い大おば様でなく、表に姿見せないウィリアム大おじ様の養女である
…BBAども、「血縁持たず、年齢差もわずか10何歳だから、父娘関係なんて気にしないわ♪」!?
キャンディの現パートナーがテリィしかいない、小説細部をよく読めばわかるしね
スザナは、ど-なった?さあ??誰にも怪しまれん自然死を迎えたという方向にしとこ!!!




しっかし、世の中年BBA、ったく性格いくないね~
『イライザに共感できてしまいました(駄』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0822/675934.htm
キャンディ・キャンディのイライザと、小公女セーラのラビニア どちらのいじめが陰湿で、しつこいですか』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124604567
イライザは生まれた時から家柄のいい家でお嬢様としてわがまま放題に育てられたような少女
ラビニアの場合、単なる自分よりお金持ちのセーラを妬んだいじめで、最後には和解もした
(和解に関してはアニメから30年後も納得行かんものの、自分の非を認めた潔さという方向にしとこ)
小町住民が家柄いい育ちと思えんため、知的水準低い成金育ちで反省持たん揃い?
男子に人気あり過ぎるキャンディに嫉妬してる、モテない少女期送った者の見苦しさとも映る




小町住民の中には
「私はスザナ・マーロウに共感できてしまいました。
自分も振られたことがあるからです。
彼女は女優としても夢を絶たれ、このうえテリィまで失ったら・・・
そりゃ~キツイ言葉のひとつも出てしまいますよね。」
スザナが舞台稽古中、テリィを照明事故で庇って下敷きになり、片足切断という再起不能の大怪我を負う
この点だけ見ると、わからんでもないよ
【はいからバンカラ酒乱同志が通る】(2011年2月18日)

ロシア貴族令嬢で、内気な性格
ギャルどもに大人気の幼馴染みサーシャを柱の陰からタイプの奥ゆかしい少女
サーシャから求婚され、結婚する事が決まり、幸福いっぱい
そこへ、激動のロシア革命
多数の貴族たちが殺される中、サーシャ、義母(少尉の実母)とともに脱出したが
軍人であるサーシャは彼女たちを守るため、囮になり…
義母とはぐれたラリサは、負傷して息も絶え絶え記憶喪失の少尉に、『希望』を見出した

少尉のみならず紅緒さんにも大恩人であるラりサさんを踏みつけに出来ない
スザナがテリィを失えば自分には何も残らない点に於いて、ラリサさんに通じるもの見られるね




駄菓子歌詞だ

それでも、自分の余命は知っている。安住の地である日本で数年延びただけのはかなさを
関東大震災直後、伯爵家の巨大シャンデリアが落下して少尉の身を襲おうとを見るや
渾身の力で少尉を突き飛ばして身代わりになり、紅緒に詫びてくれと言い遺した
彼女は、少尉と紅緒に犠牲を強いている罪悪感を抱き続けていた、根は優しい証

照明事故では身体張ったスザナとはいえ、キャンディに詫びの一言入れるか否かが評価の分かれ目に加え

『「悪魔の花嫁」について語りませんか?』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0707/250046.htm

「一番好きなストーリーは同棲中のカップルで、苦学生の彼を助けるためにキャバレー勤めをして彼を支える彼女(ビーナス?)
建築のコンペに入選した彼はあっさりクライアントのお嬢様(美奈子?)と婚約し、彼女をポイ捨て
彼女は自ら部屋に火を放ち火傷を負う。 我に返った彼は彼女の元に戻ってくる… というものでした」

この話は、デイモスじゃなくヴィーナスが現代にやってきて、キャバレー嬢を助けるんじゃ?
お嬢様は美奈子ではないが、出世コース歩むには絶好の結婚相手ではあった 
彼がキャバレー嬢の元に戻り、ヴィーナスは安心するも
彼が幸福とは見えない生活を見て、キャバレー嬢に感想を述べると
「何でもイイじゃん。彼は戻ってきた。妥協は必要よぉ」みたいな返事されて
デイモスが同情から戻るのでなく不変の愛情を信じたいヴィーナスは暗澹たる思い

【人間と悪魔は一蓮托生持ちつ持たれつ?】
http://ameblo.jp/mathichen17/entry-11450396683.html

スザナに不治の病で余命宣告なんてのは無く、数年どころか、数十年生きるだけの若さ持っていた
愛は無くとも利害関係発生すれば暮らせるが、同情だけで暮らすのって自分が惨めにならんかえ?
キャンディと違って、諦める事も愛情の一つであるの心境に至らない小娘としか思え~ん


 

タブレット持って横になって暇な時でも、全く持ってマジメじゃないね?
根が真面目だから、マジメでないに憧れるんだけど!
だもんで
「キャンディキャンディには、アードレー家や英国の聖ポール学院などに、上流階級の暗部が描かれる
ところで、欧州型の王侯貴族存在しない日本の暗部階級って?」
『農家の暗部まとめ~2chの「農家の暗部」スレをまとめています。』
こーいうの、好きなんだよね♪
いわゆる膿家に関しては、Yahoo!知恵袋、正確に書くと知恵ノートを参照
『こんな農家とは結婚してはいけない』
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259209




44歳初婚で娘チヨ産んだY子ちゃんの話を聞くと、ホント田舎って嫌~ね
全ての田舎が悪いとは申しません
まともな農家は、農家全般が嫁不足なので、嫁さんが来てくれるだけで感謝感激雨アラレ
家族みんなで有り難がって大切にしてくれる
都会の大和ドクダミと対照的に身持ち堅い東南アジア嫁が可愛くて仕方ねー農家を見た事あった
農業の手伝いや同居、介護を強制しない
ま、相手の弱味に付け込んでというか、チヤホヤされるうち図々しくなる嫁もいるようだけどぉは置き
Y子ちゃんが膿家地帯に移住した理由は、求職条件に合う役場(Y子ちゃんは公務員)あったからだった
不便な田舎出身で無ければ、便利な大阪で就職するのが一番に決まってるでしょ
膿家地帯から若い衆が逃げるように都会へと流出するのもわかるでしょ
しかし膿家地帯ではY子ちゃんに、「オトコ探しに来たんけ?」
Y子ちゃんの意思で付き合った男も何人かいたが、アンポンタンばっかりだった
自分たちが豪農であり、選ばれし優秀な民は、嫁なんて男が選び放題みたいに勘違い
30何歳なら、まだ子供産めるし、女はさぞかし焦ってる?
焦ってるのは男の方だろうに、焦ってる自覚すら持たない知的水準って?
中卒か高卒で農業の手伝いしても賢い者は都会の青二才より賢いけど、そりゃまともな感覚持つ農家の方だ
んで、Y子ちゃんは京都出身の8歳年下婿さんを拾ってやり、他所者同士くっついて現在に至る




さよう、都会の生まれ育ちが老後は田舎暮らしに憧れるなんて、おバカでしかない
まともな農家地帯であったって、人間関係濃く、マンションの隣人よく知らんで暮らせる都会人に耐えられるか?
膿家地帯に当たってみろ、この世の地獄に感じられるかも
どーしても田舎移住するんだったら、山口県どお?
政治家の票田とあって、介護施設の質は知らんけど数は多く、行政から入りませんかと勧誘来るらしいよ




まとめサイトに戻ると
【膿】「農業だけでは生活出来ないので…」、ワロタ
と同時に、暗澹たる思いに囚われた…




「農業だけでは生活出来ないのでパートでも良いから外に出て金を稼ぐこと」
「でも、農業の手伝いはすること」
「なので義理の両親と同居すること(畑が近い)」
「家事と育児は女の仕事なので手伝う気はないこと」


「家事と育児が女の仕事なら、女房子供を養うのは男の仕事であること」
「にもかかわらず、嫁が外に働きに出ないと生活出来ない程度の稼ぎしかないのは
男としての仕事を果たしてるとは言えないこと」
「自分は男としての役目を果たさずに私にだけ女としての役目を押し付けるのは理不尽であること」
「なので、私が外に働きに出るなら家事を折半するのは当然だと思うこと」





断り切れない見合いの場での、アラフォー農家長男(痩せたハゲ)とのやりとり
コメント欄に
「専業主婦はニート!女も働け!俺を養え!しかし家事育児は女の仕事!ボタン一つだから簡単だろwwww
昭和よりひどいだろこれは」
これ、田舎に限らず、都会にもわんさか当てはまる言葉じゃん
「悪阻で苦しい妻に、午前1時就寝、午前5時起床、弁当は全面手作り、仕事休む絶対許さないを命じる」
「これまた悪阻で苦しむ、夫より高収入妻が、産休育休取るのは無論、正当な退職も絶対許されず働かされる」
後者は恐らく、子供産んでからの方が高額のカネ分捕って離婚出来る計算の下に頑張ってるんだろうね




要するに、平成の現代って、日本全体がデカイ膿家地帯と化してるんじゃ!?
美奈子ってさ、人間愛みたいな殊勝で謙虚なことをデイモスに大説教する割に
名門高校に通っているし、何かチヤホヤされた高慢ちきなお嬢様でないかい?
悪魔の花嫁より、人間の花婿が人間らしい気がする今日この頃だ

と、アメブロ別荘に書いた最後の部分、撤回するわ~