mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

電車の車掌室:「人々の安全を左右する司令塔」

寒暖差というより、寒さの質が異なる寒寒差の中、野暮用で外へ出た後、ホッコリした件

Jan 26, 2013のアップロード、11年前と古いが

👇

 

南海高野線 _面白い車掌さん - YouTube

 

 

 

 

昔ながらの車掌さんですね

見た目中川家に似てる❗

マジそれ(笑)

逆に礼二の真似しとるんちゃうん?(笑)

発車まで、

      しばらく おまち    

 く   

  だ

      さ

          い

関西人でも言わない発音の関西弁で草

関西弁と言えど色々あるからねー

和歌山?紀州弁ってこんな感じじゃないかな??

そうですね。

和歌山県民ですが、普段は話しませんが聞いてる分にはそんな違和感ないです笑

 高野線利用していた時、ちょくちょく乗務なさってました。

仕切り扉全開にして時にはコードが伸び伸びになっているのに車内に一歩踏み出してたことがあります。

でも無くなりつつある「京阪式アクセントの方言」を頑なに守っていた方だと思います。

一昔前までは南海は「和歌山アクセント(ザダラ変換したもの)」がキツい車掌さんもいました。

こういう放送、なんか安心するわ

堅苦しいテンプレのような話し方よりも、こういう地元感のある訛った喋り方ってのが良いですよね。😃

この放送はゆっくりで聞きやすいです。どこかの慌ただしく喋られる方より丁寧です。 

放送音量の確認しながらだから安心できますね。

凄く仕事に対して真面目なんやろなと思う。

このオッチャンの車内放送好きやったなー!高野線と言えばこのオッチャン!

高野線も自動放送になってしもて寂しさを感じるわ。

よく乗るけど最近見ない・・・かなりこの人有名なはず

もう辞められたよ。退職されました。

高野線沿線民はみんな記憶の片隅にこの車掌さんいる

 

 

 

 

普段電車乗らへんからスッカリ忘れてたけど

いっぺん聞いたら忘れへん声と独特の発音、認知症になっても憶えてる自信持つワイ

認知症は、5分前に食った飯を忘れ、50年前の些細なコト憶えてたりの件は置き

 

 

 

 

マシンガントークみたいな早口や

ゆっくりだが、何処ぞの~゜・_・゜~の🔑~👹~言う👰やるまいし口元でモニョモニョ小声など

何言うてるんかサッパリ聞き取れない自己満車掌と比較すれば

神さんみたいなおっちゃんやった

 この前この人でした!扉が閉まりますご注意くださいをめちゃくちゃ急いで言います笑。

 例外もあるやろが

客があまりにもモタモタしとったんちゃうん(・・?w

 

 

 

 

ゆっくりした口調がテンプレなら、当然の話として

mathichen.hatenablog.com

 東京、九州、札幌では聞かなかったので、これは関西だけの車内アナウンス?

私鉄なら、「ドアが開きますのでご注意下さい」程度で済むのが

JRだと、「ドアから手を離してお待ち下さい」、客をまるでガキ扱いする…

>>ふうちゃんP4さん

昔々のバス運転手は覚えてます

交通機関、利用者、どっちもどっちなんでしょうけどね

うしても小銭手持ち間に合わなくての両替する時、「座れ」と文句言うのがいて

タイミング見つけるの苦労するがままあるんですよ

降車時に両替せいという事でしょうが、その分時間食うだけに

終点以外では他のお客さんに気を使うとあって

仏作って魂込めずの機械的なアナウンスする

現代の運転手にはイライラさせられます

2014/8/28(木) 午後 3:59 [ mathichen ]

電車車掌でなくバス運転手のようなワレ客を舐めとんけなアナウンスや態度も南海のおっちゃん車掌には無かった

 

 

 

キタさんですね😊

終点到着後、思い切って「キタさん‼️」と話しかけると、電車のことや南海の豆知識などを教えてくれました。

とても仕事熱心な方です😊

南海本線でも乗務してましたよね!

樽井から難波までの1回だけ遭遇しました(26年前の話です)。

その後、高野線で見掛けたとの噂がチラホラだったので、高野線に転属されたんですね!

懐かしい気持ちになりました(^^)

この車掌さんは探偵ナイトスクープに出られたらしいですね。

その事をこの車掌さんに話すると照れながら話してくださいました。

その時の放送 覚えてますけど、顔出しはしてないですね。

探偵がアナウンス聴いて「この車両だ!」って、叫んで最後部まで走って行ったら

のまま発車してしまい番組終了という、謎の終わり方してました。

おそらく、御本人から顔出しNG出たんじゃないですかね。

でないと、あんな中途半端な放送しないですからね。

この車掌さんが、時に異常時ともあれば、千人位の人命を守ったりするわけです。

もはやアナウンスではなく自身の想いのタケを唄ったカラオケ🎤

誰も笑ってないからこれが日常なんだろうな。平和な世界😂

一番下のコメント、どうやら昔話みたいよ

 

 

 

 

 令和6年1月にニュースで見ましたが、

南海電鉄の社員11人が酒を飲んでどんちゃん騒ぎし、店主に料金をさげさたとありました。

警察が緊急出動し、私たち地元民としては、治安の悪化は命に関わるので怖いです。

本線と高野線の双方、車掌として岸和田辺りのヤンキー上がりを採用するのどお?

由緒正しい太古のヤンキーであれば、言葉遣いとガラこそ悪いものの

 意外と情に厚く

アフォな酔客、痴漢を含むハイパーDQNに制裁を加え、車内外とも治安維持に繋がると思うどw

 

 

 


 

 

 

  

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…