mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

危険思想は困るが、試合を棄権思想も困る

不気味な夢を3本立てで見て、起きたら胃モタレ気味

寝惚け頭でTabletクリックしてしもたYouTubeが、昭和世代にゃ最凶レベルと言える内容で余計具合悪くなった

が、そのYouTubeから頭に浮かんだモノを久々に視聴したら胃袋ケッコーが楽になった

👇

「インターナショナル」 - YouTube

日本語の歌詞を作ったのは佐々木孝丸。俳優であり演出家作家であった。

👇

ja.wikipedia.org

戦前のプロレタリア演劇運動の中心人物であり、演出家・俳優として先駆座・前衛座・東京左翼劇場に参加。

落合三郎の筆名でフランス文学の翻訳や『筑波秘録』などのプロレタリア戯曲も執筆しており、

革命歌「インターナショナル」の日本語訳詞者としても知られている。

 

1950年(昭和25年)に映画『暴力の街』に出演して以来、各社の映画に脇役出演した。

やがてテレビドラマにも多く出演し、時代劇や刑事ドラマで憎々しい大物悪役として強烈な存在感を発揮した。

任侠映画や大作映画では右翼の大物などの黒幕役として重厚な演技を見せ、

撮作品では科学者や政府要人など知性派の役も数多く演じている。

『赤い運命』第19話~第28話(最終話)「父の決断の時は来た」(1976年、TBS) - 河野総一郎

TVドラマでは、戦時中に部下を手酷く裏切り、復讐の鬼と化した三國連太郎からコノウラミハラサデオクバキカと狙われる上官よ

 

 

 

 

この曲の真髄は歌い手がどういう組織や国に属しているとか、そういうところにはない。

北朝鮮ソ連や中国で演奏されるたび、歌われるあまりに、しまいにはこの曲自身が嘘くささを増してしまった。

この曲を作り上げた人が生きた時代には北朝鮮ソ連もなかった。

社会の不公正や不平等に怒りを燃やし作り上げたであろう、この曲の旋律、歌詞そのものに、

「インターナショナル」の一番大事なものがあると思う。

思想の是非はともかく革命の歌は気概に満ちててだいすき

インターナショナル (歌) - Wikipedia

「インターナショナル」は19世紀末フランスのパリ・コミューン1871年)の直後に「L'Internationale」として誕生した]

元はあくまで「革命歌」

従って、ソ連、中国、北朝鮮どーのでなく、闘士であって同志じゃねー世界観に基づく

 

 

 

 

でも🗾では、共産主義ヽ(^。^)ノの歌みたいに捉えられる(・・?(゜_゜>)

ほぼ半世紀前、東大紛争で安田講堂に機動隊が突入する直前、

占拠していた全共闘は敗北を悟り、このインターナショナルを歌いました。警官隊は歌い終わるまで突入を待ちました。

最後まで戦った全共闘に敬意を表したのです。

今では信じることさえできない武士の情けだった。古きよき時代だった。

ただし、突入してからはボコボコにしましたが。

23 - 全共闘 東大安田講堂事件 - 1969 - YouTube

何しろ全共闘だもんね

警官隊が武士の情けを見せた?本当ならスゴイや!

公安が監視対象の左派を、彼が街の食堂に入り、箸を手に取った所で有無言わさずお縄に掛けた

その話の続きが、署への連行後、「お前、まだ飯代払ってなかったな」「無銭飲食だな」

要するに、逮捕理由なんていくらでもデッチ上げられる、何とも陰険だねが大半だったのに

学生どもに歌わせるだけ歌わせた警官隊は褒めてやろう

理想の是非は置き、社会を良くしたいという熱意と闘争力は見せた学生どもにもオマケしといて

やっぱ、革命は、若者の特権だよ!革命なくして、社会の変革なし!!

 

 

 

 

2024年現在の70何歳から80何歳、焼け跡世代と団塊世代が、革命の方法を間違えたんでしょね

と改めて考えさせたのが、今朝アタシに胃モタレ起こさせたYouTube

👇

12人を殺した恐怖の合宿…日本を変える為に集団リンチ【山岳ベース事件】 - YouTube

山岳ベース事件 - Wikipedia

山岳ベース事件(さんがくベースじけん)とは、

1971年から1972年にかけて連合赤軍群馬県の山中に設置したアジト(山岳ベース)で起こした同志に対するリンチ殺人事件。

 

当時の日本社会に強い衝撃を与え、同じく連合赤軍が起こしたあさま山荘事件とともに新左翼運動が退潮する契機となった。

山岳ベース事件 画像 at DuckDuckGo

…神経と心臓弱い者が画像検索したらトラウマになると云われる事件な

心臓に毛が生えてるアタシですら、胃モタレは起こすくらいだぞなもしw

 

 

 

 

1970年に発生した「よど号ハイジャック事件」に続く事件で、山岳ベースの残党が、直後にあさま山荘を占拠した

事件の詳細は胃モタレ再発しそうだから、当所閲覧様各自の自己責任でYouTubeもしくはWikipediaまでお願いします🥺💁

 

 

 

 

結局暴力で世界を変えることはできないんだね

妬みや嫉みでリンチしてただけよね?そんな事してて本気で日本を変えようとしてたのか…

本気中の超本気、ガチンコでなけりゃ、つまり冷静さが微塵でも残っていれば、やれま宣言!

メンバーの中には 「こんな所にいるより、逮捕された方がマシ」と言った人もいたそうですね。相当なんだろうな…

夫婦の構成員がいて、この事件で奥さんとお腹の子どもが亡くなっているんですよね。

生き残った夫のドキュメンタリーを見たことがありますが、

ただただ狂っていて悍ましい閉じた世界だと、恐怖を感じた記憶しか残っていません。

現在、美術品などの物に危害を加えて主張を通そうとしている集団が増えていますが、

連合赤軍のように本来の目的を忘れて、加害すること目的となり対象も変わっていくのではないかと、不安になりました。

ja.wikipedia.org

「桐島聡 ゆっくり解説」

組織は異なるも同類を思うべし

連合赤軍元メンバーの少なからず保守思想へ転向していたりするけど

組織に参加して活動しなかっただけで、新左翼組織の思想に共感した者はいるんじゃないの?

いると仮定して、半世紀上経った現在も尚、人知れず「悪い種子」を育てているかもね

 

 

 

 

連合赤軍と言えば

総括。以前何かで読んだことがあって…

思想にかこつけて、実は結局はコンプレックスと嫉妬を剥き出した、自分の鬱憤を晴らすための私刑だったんですよね…。

妊婦さんとかも亡くなった気が…本当に痛ましい事件です。 取り上げてくださってありがとうございます。

総括と称して各人に政治的な反省を迫る

これはやがて、本人の自覚を助けるとして周囲の者が総括をされる対象者に対し、意見や批判を行うものに発展する

よど号メンバーで、亡くなったとされる岡本武も、ある疑念を口にしたことで総括の場で槍玉に挙げられたそう

山岳ベースでの連合赤軍に於いては破綻し、リーダーの森恒夫らは総括に暴力を用いるようになった

1人の人間に対し、仲間全員が強い集団での暴力を用いて反省を強要するようになり

実質的なリンチや粛清が展開されるようになった

被害者も政治的指向から、激しい暴力を伴うこの行為に対しほとんど抵抗しなかった

この暴力(殺人)に思想などの理由は無く

「結局、森と永田の指導体制に邪魔になりそうな人が排除された

今で言う『マウンティング』で、苛めとかと同じだと思います」

と元メンバーが証言している

また、永田洋子の他の女性メンバーに対する嫉妬心、森の個人的コンプレックスが原因の私怨であった、とされる説がある

 

 

 

 

…何やら、21世紀社会に於いても既知感を覚えないかね(・・?(゜_゜)

 

 

 

 

「インターナショル」YouTubeコメント欄に

仕事中に歌うとマジでほっぽりだして革命起こしたくなるからやめておきましょう。

ブラック企業で歌えば上司ボコせると思う。

バイト先に出す退職届を書きながら聴いてます^^

上司にパワハラされた時にこれ流したら震え上がりそう

パワハラに総括(マウンティング、苛め、嫉妬心、コンプレックス)の側面あると思わねか

21世紀社会も本質的に、1970年代と形異なれど「負の要素」が脈々と受け継がれている感じられるぞなもし

 

 

 

 

山岳ベースのメンバーを見ると

h(28) - 女性メンバー。Lの妻。Lに請われて生まれたばかりの子供を連れて入山。Lの死後脱走。事件発覚後出頭。

彼女が最年長

加藤倫教(19) - Iの弟で当時19歳。

I暴行の際には弟のiと共に兄であるIを殴ることを強要された。あさま山荘事件籠城メンバーの1人。

i(16) - I、加藤倫教の弟で当時16歳。

あさま山荘籠城メンバーの1人。

兄が、高校2年の時に名古屋市内の繁華街で沖縄返還を求めるデモに偶然出会って以降、学生運動新左翼運動にのめり込んだ

弟は、1971年~1972年当時の現役高校生かね?

(ちなみに、よど号メンバーの柴田泰弘は1970年当時、16歳の高校生で未成年のため、「少年S」と報道された)

とにかく、皆、20代と10代で若いね

21世紀現在と比較すれば?

28歳👩なんて大半が

結婚願望無し・婚活ポンコツ・👨から俺様の薄給補填する無料家政婦その他としてお試され同棲の3択ちゃうんかい

あ”、未婚と既婚を問わず、推し活や二次元キャラに夢中も含まれるか?

同年代👨も似たり寄ったりに加え、🎮脳Boy

19歳と16歳の👨なら、大学や高校の勉強すれどそれ以外は、🎮脳Boy&推し活&二次元元キャラに夢中+その資金稼ぎと思うど

大学生なんて大学在学期間を「人生の夏休み」とフザケたコト抜かすからな

(ドイツの大学生は逆に、勉学が厳し過ぎて「早く自由な社会人になりたい」やでw)

勿論、21世紀現在の若者全員がそうと言わないが

 

 

 

 

この後にあさま山荘事件でしたっけ…

この頃の日本ってホントこういう過激思想乱立しててすごい時代だったんだなと思うし怖い…

今の若者は世界を変えようとか思う人少ないですよね、希望もないしそもそも諦めてるって感じ

昔の若者は社会に対しての闘志があったように思います

そんなことにエネルギー使うなら美味しいご飯食べて寝れるとき眠りたいよね

まるで暴力行為を称賛・美化してるみたいで怖い…

どのあたりがそう思わせてしまいましたかね…私は暴力反対です。

美味しいご飯食べて眠りたいって言ってるじゃないですか……

意見に同意します😢。通り魔タヒ亡事件はそう感じます。

無職とか秋葉原殺傷事件の犯人加藤も事件を起こさなければ、正社員雇用の予定が有ったのに🥺。

自らダメにした事件でした。被害や犠牲者に哀悼🙏💐。

なるへそ、21世紀に入ってほぼ四半世紀

2024年現在は全く夢も希望も与えないほど外道な増税👓&財務省🗾ではある

 

 

 

 

駄菓子歌詞、選挙にも行かずして、この国の何が変わる?

99・9%何ら変わらないとしてもだ、何もしなけりゃ100%絶対変わらないままだよ

「何やっても無駄」と黙ってたら、社会が変わる僅かな可能性まで逃げていくよ

それでイイのかね

老害も確かに悪いが、ヘタレな若害も悪いを言っている

餓鬼の頃からお受験教育などにより洗脳されたサポーター達として飼育されたにせよ

負け試合に終わるかも知れないけど権威に抵抗する若者だって少なからずいるよね

「諦めたらそこで試合終了」とよく言われるが

柵多いジジババと違って試合に臨める機会多いのに自ら辞退する形は恥ずかしいよ

取り敢えず、行動に移せなくてもイイから

闘争心を養いなはれ

闘争心=強い心を持たずにいるから、パワハラや差別を受けた時の克服難しくなるんじゃないの?

ノンポリ人生とて平坦じゃないをほれメモ📝

 

 

 

 

「インターナショナル」コメント欄の

新卒のワイ 入社直後に職場でこれを爆音で流す予定

ザ・ドアーズ - ハートに火をつけて(1967年/和訳付) - YouTube

入社初日に解雇される覚悟でか(・・? 

どうあれ応援しとく

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…