mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人の噂も75日どころか、デマ拡散されて永遠にデジタルタトゥーを恐れよ

汚台所水道蛇口ひとまず復旧した

蛇口自体が古いため少し様子見し、ノー問題と合格した時に、8000円+消費税10%の800円と決まった

出張費?イラネだとさヽ(^。^)ノw

 

 

 

 

というトコで、ドラえもんのどこでもドア無いので気持ちだけながら、能登半島被災地の皆様に

批判殺到

悪い人間だったとしても助けるときは助ける

国のように恩着せがましくない

後先考えて動くよりまずは行動!!

ヤクザは悪いって言うけど悪さを全面に出してるだけまし

政治家を見てごらんよ?

批判はいいけど現実にあったことで救われた方がいるのだから文句のつけようがないでしょ?

かりに素人衆からまきあげた金だったとしても惜しみ無く使って

合法的に国が国民からまきあげた金は出し惜しみしてるんだから

どっちが真の悪なのだろう

1.17当時の893屋さんと同じコトしてみる

3.11当時の都内在住ノータリン👩と対照的にね

大阪への悪意に満ちたニコ動を鵜呑みにし、「ワタシ達が苦労してる時に、大阪の人達は腐ってるわね!」

そもそもニコ動観る余裕ぶっこくなど、東京は福島と比べたら何も苦労しとらんわちゅうより

ニコ動観られるデバイスの電力節約するのが本当に賢い主婦であり

帰宅後、家事もせず、対岸の火事の位置からイイ人ぶる股ゆるクソBitch副業チュプなんぞ五月の蠅過ぎるわ

 

 

 

 

ところで、今現在、まさかと思うけど現れないよね

👇

【実録漫画】偽善で人助けをする、ありがた迷惑女の末路 - YouTube

いるなぁ。リアルにこんな人

泥の撤去とか瓦礫の片付けとか倒れた家具の立て直しとか、

心のケアよりも先に災害ボランティアではやるべき事が沢山あるんですけど、分かっていない人が結構いますよね

心のケアしてあげるつもりが 逆に 被災地の人達の心を逆撫でするような事をして 疎まれて 

しまいには 問答無用で強制送還されてりゃ ホント世話無ぇよな😂😂😂🤣🤣🤣

心のケアは難しい。話聞いてほしい人は向こうから来ます。

下手に話しかけたら嫌みになりかねません。

気持ちが落ち着かないはずだから、こちらから今後はどうしますかとか言ってはならない。

話かけてくれた人に合わせた話ができないと、ケアは無理だと思いますね。

 ボランティア好きには純粋に人助けをしたい人の方が多いんでしょうけど、

承認欲求や支配欲のようなもので動いてるような方も結構見受けられますよね…。

ボランティアが好きなんじゃなくて人のために動いてる自分に酔いたいだけだってそれ一番言われてるから

誰かが言ってた

善意が過ぎると 単なる

押し付け偽善だと😅

この手の類って、承認欲求や支配欲、自己陶酔に動かされる形でなくても、悪意持っていないだけに却って厄介極まる

 マスク警察やってる場面あるが、着用出来ない理由持つ人だっているのに、一般的には着用出来る人が主流だから

道行く見知らぬ他人にいきなり「非常識!」と注意するなど、自分こそ非常識で、余計なお世話やがな

漫画の結末は、旦那都合もあり旦那実家で姑と同居生活始める

そんなに人の世話したけりゃ、朝昼晩、家事育児は勿論、姑の世話に励めに尽きる

旦那実家での完全同居なんて例え嫁イビリされなくとも脱走してまで趣味に没頭出来ないしは置きw

 

 

 

 

思った通りだな

やっぱり出たな火事場泥棒。 - YouTube

 

 

 

 

あと、女性や子供のいたずら被害も心配です。

パートナーや保護者は、トイレに行く時などに必ず近くまでついていくようにしてほしい。

避難者の方々も大変でしょうが、複数人で棒などをもって警戒することも視野に入れて検討するべきです。

人間にとって必要不可欠であるトイレこそ、 不特定多数の人々が否応無く共同生活する場である避難所最大のリスクと言える

一昨日記事でトランス👩の「生理用品くれ!」に触れたけど、LGBT法成立時に予想出来ていた

LGBTのうちTは平時ですら、圧倒的多数の人々の日常生活にイロイロ支障きたす一般社会のお邪魔虫を考えれ

 

 

 

 

火事場泥棒については

太郎さん、その通りだよね

俺は阪神淡路大震災の時、私の親戚も被災し大変な目に会いました

直参の親分、俺、支援物資大分神戸に運びました、

途中、専用道路をトラックで運んでる俺等を見て、警察の方が何人も俺等に敬礼して、

今からは想像も出来ないような光景が、ありました

良い思い出です

この時は火事場泥棒なんかいなかったと記憶しています

世知辛い世の中に成った、、と改めて思います

こんにちは。

災害だけじゃなく、一家心中、失踪、殺人事件等でテレビで放映や特に現場中継されると、その家に何回も泥棒入ります。

誰も居ないの判りますから

「窃盗犯」じゃなくて「盗賊」ですね。

しかし法治国家なので「私人逮捕」は法の下でやってほしい。無法を広める「私人逮捕」の人は来ないで欲しい。

道路がないのに、泥棒はどうやって侵入するんだ?火事場泥棒は、香典泥棒より悪い👎👎事だよね😂😂

太郎さんが仰る通りですよね。まともな生き方したい人は絶対にやらないでくださいね。

太郎さんだけじゃなく、おばさんからもお願い致します🤲🤲ね❤❤❤❤❤

道路はあるんだよ。行けるんだから、悪いやつが来るの。わかるだろ?幹線道路が無いって話なんだわ。

被災した身内宅に駆けつけて来た人が関西ナンバーだった為に不審者扱いされ

Xで車種とナンバー晒されて被災者が必死に違いますーって訂正されてもいました。

難しいですね💦

よく海外の方は日本人のモラル面を称賛して下さる方もいらっしゃいますが、

極一部こういう外道な事をする人がいる事はとても悲しい事です。(日本人じゃない方もいるんでしょうが)

甚大な災害が起こった時には指定した地域からの一般人は入れないような法整備をした方が良いと思います。

被災地を言葉悪いが「封鎖」、とにかく許可無く出入り禁止とか無理な相談なん(・・?

火事場泥棒と言うか、阪神大震災ではおにぎり3個1500円で売ってたよ。

阪神大震災のときは車に制限があり、自転車が売れたので値段上げて売ってた自転車屋が増えた

災害は稼げるとばかり被災者の弱みにツケ込む押し付け偽善ならぬ押し売り偽善、ドサクサ紛れの便乗値上げも現れるだろうしね

 

 

 

 

それより、個人的に気掛かりなコト

こういった悪人が居ると、真面目にボランティア活動をしている人達まで白い目で見られ、

結果ボランティアに志願する人数が減ってしまう。

毛色の違う話しだが、子供の失踪案件で当該の子供が遺体で見付かった場合、

「ボランティアの中に〇害し遺棄した犯人が居る」との噂が必ず湧いて来る事にも憤慨している。

非常事態で世の中大混乱には、デマそして偏見が付き物で、新たに生まれたり元からあったものが助長されたりする点である

 

 

 

 

Xのポストに出ている車のナンバーは有名なデマ情報のはず何年も前から何度も出ている奴ですよ、

Twitterあそこ、偏見と差別の温床ちゃうの?

地震や事故後、SNSで相次ぐデマ 表示数稼ぎも「拡散前に疑って」 [能登半島地震] [石川県]:朝日新聞デジタル

ウソの住所で「助けて」…デマがXで続出、なぜそんな投稿を? 真偽の見分け方が話題に(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

能登半島地震でデマあふれる…Xは「ポンコツになった」イーロン・マスク氏への批判高まる 羽田事故でも(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

だもんで

主にKとCが多いらしいですね

日本人のメンタルではなかなか

やらないと思います

Cとkとz、最近はクルドジンもか

逆に身ぐるみ剥いでやれ

Vもね。自宅に泥棒が入り、警察から連絡があった犯人がVだった。

そうゆう偏見で関東大震災や戦後に罪の無いKさんやCさんが日本人によってリンチ殺人が横行した事も忘れないでね。

自警団とかで撃退しようものなら関東大震災の福田村事件とかの二の舞いになる模様。

昭和期の1つ前である大正期の1世紀前に早くも、フェイク画像等が存在したよう

賢しらぶってもコロッと騙され流言・デマに振り回される令和の世に受け継がれているとしか…

日本人にも外道はいるよ

東北の震災時、仙台育英硬式野球部員七名が、被災したリサイクルショップに侵入したし、国籍年齢は関係ないです

🗾は総体的にIQ高いが、EQ(心の知能指数)は低く痛点ZEROの者が少なくない

従って、知性と教養ならぬ恥性と狂幼に満ち溢れる世界に冠たる劣等列島人種が後を絶たない

 

 

 

 

流言・デマは何も悪意に基づくと決まっていないしな

豊川信用金庫事件 - Wikipedia

デマ、フェイクニュースに踊らされる人々。女子高生の冗談が大事件に発展【豊川信用金庫 デマ倒産事件】 - YouTube

その元女子高生は現在デマに踊らされてなければいいが

で、Aさんは豊川信用金庫に事なく就職したんだろうか?

★みんな預金あるから、必死やで~‼️😅

5000人も押し寄せる事態になったのに、職員は誰もこの噂話を聞かなかったんだろうか?

これ、確か取り付け騒ぎの課で一人だけ冷静にお金を預けたおばちゃんがいるんだよね。

信用金庫にとって救いの女神様みたいなオバちゃんやな

女子高生の会話から新聞報道で沈静化するまで何日掛かったんだろう?

アナログの時代に「噂の根源」に行き着いたことが凄い

信用金庫の職員の方には悪いが、誰も罪に問われなくてよかった。

健全経営がアピールできて返ってよかったかもね。

 

 

 

 

発端は、国鉄で登校中のJK3名の他愛無い会話

BとCが、豊川信用金庫に就職が決まった友人Aに対し「信用金庫は危ないよ」と揶揄う

この発言は信用金庫の経営状況を指摘したものではなく

「信用金庫(などの金融機関)には強盗が入るため危険」という意味の冗談だった

しかしAはそれを真に受け、その夜、Aは親戚Dに「信用金庫は危ないのか?」と尋ねた

Aは具体的な信用金庫の名称は言わなかったものの

Dは豊川信金のことだと自分で判断して同信金本店の近くに住む親戚Eに「豊川信金は危ないのか?」と電話で問い合わせた

Eは美容院経営者のFに、「豊川信金は危ないらしい」と話した

Fが親戚Gにこの話をした際、居合わせたクリーニング業Hの耳に入り、彼の妻Iに伝わる

小坂井町の主婦らの間で豊川信金の噂が話題となり、通りがかりの住民の耳にも入る

この頃、噂は「豊川信金は危ない」と断定調になる

Hの店で電話を借りたJが「豊川信金から120万円下ろせ」と電話の相手に指示したが

Jは噂を全く知らず、ただ仕事の支払いで金を下ろす指示をしただけだった

しかし、これを聞いたIは同信金が倒産するので預金を下そうとしていると勘違いし、慌てて同信金から180万円を下ろした

その後、HとIは知人にこの話を喧伝、これを聞いたアマチュア無線愛好家が、無線を用いて噂を広範囲に広める

この後、同信金窓口に殺到した預金者59人により約5000万円が引き出される

信金小坂井支店に客を運んだタクシー運転手の証言によると

昼頃に乗せた客は「同信金が危ないらしい」

14時30分の客は「危ない」

16時30分頃の客は「潰れる」

夜の客は「明日はもうあそこのシャッターは上がるまい」と時間が経つにつれて噂は誇張されていった

事態の収拾のため、同信金が出した声明が曲解され、パニックに拍車が掛かる

 

 

 

 

…と、誰も悪くないんだよね

BとCが真面目なAに対して言葉足らず、無線を用いて噂を広範囲に広めたアマチュア無線愛好家が早計と言えるが

顧客が「破産する!」みたいに不安に煽られる中、信用金庫が出した声明が曲解され、パニックに拍車が掛かるのはわかるわかる

正に事実は小説よりも奇なり📖

悪意がないからこそ広がりにブレーキが掛からなかったんでしょうね

 

国民性も根底にありそう(和の文化、地震大国、無宗教も?・・・🤔)

 

 

 

 

だからこそ

いつまでもデマに踊らされてそう

平成から御代代わりして6年目に当たる令和現在も尚

精神面に於いて、昭和は勿論、大正から学習能力無しの国民性なんじゃないの?

悪意に基づかれ退行する現代でもあるしさ

 

 

 

 

 

噂は侮らないのが賢明よ

mathichen.hatenablog.com

哀れなんは陰口された者=クチコミ侮ると閉業に追い込まれる勘違い🍜屋

噂取り消し不可の惨めな末路を歩むんやで

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…