mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

名前の共有は出来るが、才能や名声の共有はケースバイケース

火事場泥棒や便乗値上げのみならず、災害のたび登場するアレも活動開始のようね

【能登地震】赤い羽根共同募金が能登半島地震で似非募金を開始中、一方、被災地のファミマ、飲料水3000円に便乗値上げで炎上⇒撤回逃亡、一方、地元スーパーは「1人2本無料配布」 - YouTube

ピン羽根といった金銭絡む活動以外の赤いトコ

それなり名士の紹介状持参しなけりゃ門前払いする保守系より役立つ場面あるけどな

市民の困り事相談には乗り、解決するべく東奔西走してくれるからよ(アタシを含む経験者は語る)

ともかく

赤い羽根募金、ユニセフ、芸能人のには出さないことです。

自治体に送るか、ゆうちょ振り込み(時間を少しおいてからね)こっちが安心ですよ。

赤い羽根、24時間テレビ日本ユニセフ協会、やばいです!

そもそも国際機関のUNICEFも国際児童基金ですから

災害や戦災対策には殆ど生かされないんで

被災地に募金するという意味ではほぼ無意味です

従って

【ひろゆき】あなたの寄付は中抜きされるかもしれません。ユニセフに寄付するならこの人です。日本ユニセフ、黒柳徹子についてひろゆき【切り抜き/論破】 - YouTube

寄付や募金って結構怪しいの多いから、

災害時、テレビ局が公開する口座に振り込むとかはNG。

黒柳ユニセフアグネス・チャン ユニセフは違うんだな。

ACユニセフは全部コメントブロック。広告出してまで寄付集めるなって。取り分も増えるんだから

ACユニセフに寄附すると毎年寄附しろて来ますよ。

 街頭で箱持って呼び掛ける募金等と合わせくれぐれも御注意を📢

 

 

 

 

ココから先は暇ネタをば

 

 

 

 

ウィーン発 〓 アンゲリカ・キルヒシュラーガーがオペラからの引退を表明 | 月刊音楽祭

ちゅうコトは

mathichen.hatenablog.com

キルヒシュラーガーの1個下でアタシと同年齢もボチボチ(・・?

人生100年時代と言えど、身体が楽器であるクラシック歌手の生涯現役なんてほぼ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

50歳過ぎたら老齢で引退が視野に入る昔と異なり、還暦過ぎても現役を続け往生際悪いジジババ歌手は増えるも

オペラ舞台から退き、リサイタル、コンサート、指導者の活動は需要があって気が済むまで続ける者は多い

アタシの1個下であるイタリアの某ソプラノなんて

数年後を見据えてでしょね、現役歌手ながら演出家としての活動を始めている

 

 

 

 

微妙なのが

【動画】「もう引退しては」「恥ずかしい」の声も...マドンナ、ツアーで見せたダンスに「まるで老人」|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

1958年生まれの現在65歳、昨年遂に高齢者デビュー

「マドンナは65歳で世界の人口の大多数よりも健康だ」わからんでもないし、65歳で引退を強制するなら

mathichen.hatenablog.com

3人合わせて235歳の後期高齢者を墓場送りにしないといけなくなるw

ただ、男女双方余力十分持つうちに、第一線を退くのも引き際の美学の1つである

65歳がどんなに健康であろうと、20代30代の時と比較したら経年劣化が見られるはず

昨日出来ていたコトが突如出来なくなる可能性を考えれ

舞台上で転倒して大怪我を負い、運が悪けりゃ要介護の身、そんな引退の形って哀しく、「潮時」が転ばぬ先の杖かも知れん

 

 

 

 

つか、マドンナと言えば

The jewels of the Madonna:Like a Virgin - 夢幻なる無限

娘Lourdes Leon、英語読みだとローデス・レオン、フランス語読みだとルルド・レオン、今何してるん(・・?

ルルドの顔は母親と同じだが、母親のようなカリスマ性が備わっていない

母親と全く別路線進むのが比較されずに済むけどぉ

というのも

 

 

 

 

芸能人の親子集めました。が、親の若い頃と比べてみました。第6弾! - YouTube

若い頃は全く似てなくても、ジジイ、ババアになるとビックリするほど似てくる場合が有ります。

最近宇多田ヒカルを見た時に昔の藤圭子の雰囲気と似ていたから本当に親子なんだなと実感した。

親子関係ないけど傷だらけの天使の頃の水谷豊、カッコよかったなあ…

今は杉下右京さんの紳士的なイメージが強いけど、昔のちょっとワルっぽい感じがたまりません

娘の趣里さんが女優さんだから水谷さんここに入っていてもよかったねぇ。

趣里伊藤蘭にも似る一方、クシャッと顔崩して笑ったら若い頃の水谷豊の顔になると思うのアタシだけかね(゜_゜>)

ともかく2世芸能人って多かれ少なかれ親に似るけど、似れば似るほど、才能や実力面で親を超えるのが困難じゃね

宇多田ヒカルですら、藤圭子と肩並べるのが精一杯と思うぞなもし

先代三平師匠の所で泰葉さんいない😢一番先代の良さを継いでる人なのに。

息子でなく娘だから、才能の有無問わず、父親と同分野に進んだ結果比較されることの回避出来たのでは?

子供達の中で一番才能に恵まれているのは間違いない

フライディ・チャイナタウン/ 泰葉 Official Lyric Video - YouTube

泰葉がすごいのは、昔より今の方が歌が上手いということ。

大御所と呼ばれる方の歌唱力が落ちているのに、これはすごいこと

本人には、まともに活躍してほしいと思っているが、自分でチャンスをつぶしているのが、残念でならない。

 

 

 

 

芸能人親子のうち、顔は親と似てないものの比較されて大変ねと思う子供

👇

犬神家の一族』当時の坂口良子は本当可愛かったからね~( ´ー`)y-~~

しかも才能と実力、何よりハングリー精神が備わっていた

mathichen.hatenablog.com

👆に書いたね

杏里の致命的な点:「あまり賢くなく、人を惹き付ける魅力が全く無い」

10何歳の頃は若さが手伝って十分可愛かった

才能や実力に難アリでもな、年を重ねても尚美人せめて可愛けりゃ潰しは利くね

坂口良子の娘」の看板外したら、言っちゃ悪いけどブサ子に近いとあって需要あらへん罠

親の七光り:「鷹から生まれた鳶となりやすい」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

親の七光りすら光らない「タカから生まれたトンビ」としか言えまい

 

 

 

 

杏里からンを抜けばアリとなる

アリで複雑なのが

後継者になれなかった伝説の俳優の子孫たちの波乱に満ちた人生【映画スターの光と影】 - YouTube

アランドロンのエピソードは2019年と聞いて映画Jokerを思い出しました。

とりあえずまともに生きる事すら難しいんだなと

Morrissey Central - "ARI BOULOGNE, RIP" (May 23, 2023) | Morrissey-solo

アラン・ドロンが決して認めず認知しなかった息子アリ・ブローニ

アントニー・ドロン - Wikipedia

Alain-Fabien Delon — Wikipédia

嫡出子達以上に似てるのに、ドロン様よ、貴方はディエゴ・マラドーナ⚽ですか?

DNA鑑定を拒否ろうが、親父の顔そのまんまハンコで押した級をよくもマァ拒否れましたねw

アントニーだけがアリの死に言及したけど何かしら思う所あったのやら

 

 

 

 

あと、個人的に、子供が異性親に似ているケース、な~んか居心地悪くなるワイ

キムタク&工藤静香の娘達って結局、お母ちゃんともども稼げて楽勝の活躍出来てるん(・・?

お父ちゃんエライこっちゃやで

YouTubeの世界にようこそ。でも、、、 - YouTube

テレビとジャニーズ事務所のサポートがあってこその「キムタク」なんだなあと思いました。

ロンバケを始めラブジェネやHERO等の主演ドラマをリアルタイムで見ていた世代ですが、

近年のこの人のイタさには寂しいものを感じます。

同世代の西島秀俊さんや竹野内豊さんがかっこいい50男を醸し出しているのを見ると尚更思います。

キムタクは致命的にトークがおもんない

それそれ、ただすかしてるだけ

昔でいう、売れなくなったら脱ぐ的な現代の「やらかしちゃったらYouTube路線」に 長年トップにいたような大物が‥。

しなくていい失言を頼まれていないのにちょこちょこ出して。

裏目にでる選択ばかりされる。 少し静かに出来ないか。人が忘れるのを待つしかないのに。

人気がなくなるのが怖いから、あのタイミングでちょこちょこ出るのかな。逆効果と思いました。

スタッフも悪いが、当人の資質に難だらけだけにw

 

 

 

 

ま、有名人の親を持つというのは何処も面倒というオチよ

それは

mathichen.hatenablog.com

昨年末亡くなったライアン・オニールの子供達、特に長女テイタムを見たらわかるよね

親の名前のおかげ様で、由緒正しい無名一族生まれより機会に恵まれるプラス面を持つも

mathichen.hatenablog.com

 エルヴィスの娘や孫ちゃん、ベッカム家の三男一女

「君達は有名人親を持って大変だね、親以上に努力して親以上の成果を生まないと本当に認められないもんね」

カーク・ダグラスが息子マイケルに言った通りでしょ

親や祖父母他の功績が大きければ大きいほど、子供や孫ちゃんの重荷と足枷も大きくなるしな

というより、ベッカム家長男、逆玉の腰続行中かサテ(・・?w

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…