mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

真実を見抜くには:「目から鱗を落とし、心眼を得る」

あ”、『犬神家の一族』松子BBAを観るたび、アタシの脳内に流れる歌は何だと思う?

👇

岸壁の母 二葉百合子演唱 - YouTube

 

 

 

 

[昭和56年7月] 中日ニュース No.1408_3「”岸壁の母”逝く」 - YouTube

モデルとなった端野いせさんが息子の生存を信じながら、その姿を見ることなく他界。

4. 端野いせ | Japanese Interned in Siberia

平成12年 (2000年) 8月に慰霊墓参団のメンバーが、新二が上海市で生存していたことを確認。

京都新聞が新二の生存を報道。中国政府発行、端野新二名義の身分証明書を確認。

だが、その人物が本当に新二であるかについてはいまだに疑問がある。

生存確認が母の存命中に実現し、対面果たせていれば、本当に息子かの真偽が判明したんじゃね

いくら養子とて、長い年月経っていたとて、愛する息子を見誤るオカンおらんやろ

 

 

 

 

松子も、本来なら、復員してきた息子を長野から遥々福岡まで迎えに赴いた時、絶対見誤るわけねーっての

静馬がビルマの戦いで顔に大怪我を負って正体不明だからこそ、遅れて復員した佐清になりすませたわけじゃん

静馬と佐清は叔父と甥の関係にあたるが、同年齢そして顔や背格好もよく似ている

しかしながら同一人物レベルでなく、性格の違い、成育環境などに基づく所作の違いもある

静馬が素顔のままであってみ、偽佐清のように無言のままでも、愛する息子の帰還を一日千秋の思いで待ち侘びた母心は欺けまい

最初から冷静な珠世がゴムマスク被った男に対し、佐清にしか直せない壊れた懐中時計を使って偽佐清と見抜いたね

オナゴの勘というか嗅覚って、大真面目な話、ワン公🐶を凌ぐ鋭さである

手形照合の結果出るまでは内心半信半疑だった松子を見てると、一種の復員詐欺及びオレオレ詐欺に遭ったと言えるで

 

 

 

 

復員詐欺と言えば…あ”、それは今夜は置いといて

 

 

 

 

目の前に見える人物や物事を見誤る、それは

mathichen.hatenablog.com

悪魔の手毬唄』も同じだ罠

 

 

 

 

亀の湯のリカ、彼女が真犯人だね

青池源治郎と恩田幾三が同一人物のため、三羽の雀が歌名雄と異母兄妹を知るリカもまた、母心故にの罪を犯した

一羽目の雀と二羽目の雀は見誤らなかったが、三羽目の雀を見誤ってしまい

ウワバミ雀、我が子を殺してしまった

亭主が他所で孕ませた娘達は、里子の姉妹なのに、五体満足に産まれ、健康に育ってるを目にするにつけ

里子が不憫でならず、とりわけ全国的スターとして成功した千恵に対する嫉妬心は拭えまい

千恵には「実の父親は詐欺師で殺人犯」が重い十字架とわかっていようとね

でも結局、嫉妬心で眼が曇り判断力が鈍ったのか

御高祖頭巾を外した里子の意思を見抜けず、里子を千恵と間違えて殺してしまった

里子は自分の命と引き換えに、千恵を救うと同時に母の罪深さを知らせた

母憎しというのでなく、愛するが故の絶望というのかね

とにかく、母娘どちらも哀れよ

 

 

 

 

 

自ら目隠し状態で、リカを終始見誤っていたのが

殺された源治郎について「あんな男、もう忘れちゃいなさい」

憎い男でも憎み切れない女心が理解不能な野暮天にしてリカに恋する磯川警部

20年も前の、既に時効となった殺人事件に疑念を抱き、1人コツコツ調査し続けたもののお手上げに近く、金田一さんに依頼するが

リカが20年前の事の被害者サイド以上に、リカへの片想いが、完全に眼を曇らせて事件解決に繋がらないでいた

事件解決に立ちはだかる障壁が、磯川警部自身にあり、自分で自分の首〆てるっぽいトコに加え

告白を終えたリカに「リカさん、自首するんだよね」、騙されても尚「彼女の誠意を信じたい」恋する男心が泣ける

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

BS松竹東急の『獄門島』始まる午後8時まで、BS11古谷一行版『本陣殺人事件』を眺めながら作文してる真っ最中だけど

【公式】本編初公開!「悪魔の手毬唄~金田一耕助、ふたたび~」12月21日放送 - YouTube

未見のコレ観る方法、誰か知らん(・・?w

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…