mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

暗闇は光を理解せず、光は暗闇の中で輝いている

昨日8月11日が

「山の日」制定に際し、8月12日の案が採用された後、最終的に8月11日となった経緯は皆様御存知よね

山の日 - Wikipedia

2013年6月30日に「山の日」制定議員連盟が開いた総会にて、

6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とする案の中から、お盆休みと連続させやすい利点があるとして、

お盆前の8月12日を祝日とする案が採用された。

 

しかし8月12日は、1985年(昭和60年)に犠牲者が世界最多の単独事故である日本航空123便墜落事故が発生した日であり、

しかも123便が墜落した場所も御巣鷹の尾根、つまり「山」という事から、

御巣鷹の尾根がある群馬県選出の衆議院議員小渕優子らが「JAL123便事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える。

これでは山の日ではなく『御巣鷹山の日』になってしまう」と懸念を示し、

また群馬県知事大澤正明もJAL123便事故を理由に日付の見直しを求めたことを受け、

議員連盟は11月22日の総会で最終的に8月11日を山の日とすることを決定した。 

 

 

 

 

つまり、今日が

「日航機墜落事故 38年」の検索結果 - Yahoo!検索

 

 

 

 

38年、ね

mathichen.hatenablog.com

1971年に発生した全日空機雫石衝突事故よりは時間の余裕持つも

余裕持つからこそ、悠長に構えず、今のうちに記憶の継承と保存作業が要る御巣鷹山事故を

子供なりにリアルタイムで知る最年少世代が1985年に10歳と仮定して、2023年現在48歳と中年の域にを考えれ

遅かれ早かれ「時間切れ」は必ず訪れるだけに…

 

 

 

 

「ここにいた人たちは、もう疲れることもできない」520人が犠牲になった日航機墜落事故 38年前の夏、20代だった記者は「御巣鷹」の急斜面を歩き続けた(47NEWS) - Yahoo!ニュース

結局事故の原因が有耶無耶なままだった様に記憶していますが、どうだったのでしょうか?

機体の尻もち事故でアメリカのボーイング社に修理に出したのが、

きちんと修理をされず内部隔壁に故障があるままで返されたという話だった様に思いますが?

今になって誰かに責任を取らせろと騒いても仕方がない事だとは思いますが、

事故の原因を正確に知る事は新たな事故を防止する上で欠かせない事であり、

また遺族の方々はどんな事実も逃さずに知りたいはずです。

そういう意味でもこの事故は私たちに大きな課題を残すものだったと感じます。

NHK事件記者 取材note

日航機墜落 事故調査官100ページの手記に書かれていたこと

2021年8月11日事故

に詳細が書いてありました。

長い間、内部情報として非公開にされていたそうです。

 

日本政府(当時は自民党中曽根首相)によるアメリカへの配慮だったのでしょうか?

 

 

 

 

【日本航空123便墜落事故 42】 第一通報者の手記 - YouTube

畑で見えてた時は生きてた 犠牲者はどんな気持ちでいたのかなと私は今でも忘れられません 

こんな事故が二度とおきないように

乗客乗員の皆様を最後に見送られたのが、この著者であって良かったと思います。

レタス畑で働いていた手を、ふと止めて、彼らの事を思って涙した、繊細な柔らかい気持ちをもった彼女であれたのが、

なくなった方たちにも幸いだったと思います。

自分も今年48になって、これまでなんとなく生きてきた人生だった気がしますが、

なにかしらの偶然か運命みたいなものの力が、一人一人を見つめているような、選んでいるような気がしますね。

 

 


 

 

【驚愕…】絶対に暴かれない、日本のタブー”123便事故”とは何だったのか?【ゆっくり解説】 - YouTube

NTSBの調査官が事故調査の為に来たけれど、現場になかなか入れてもらえなかったそうですね。

リアルタイムで報道を見た世代ですが、痛ましい事故でした。

この事故が起きてから、123便は今でも欠番のままになっている。

それも交えてもう1つの122便も折り返し運航となる便の番号であるためにそれも欠番になったと言われている。

ところが、航空機の位置情報をリアルタイムに表示するためのアプリ「Flightradar24」上にはなぜか

ありもしないはずの”JL123“というコードの航空便が出ているのは甚だ謎だ・・・

さまよえるオランダ人」船舶の航空機版っていう感じの幽霊機。

ちなみに歌劇『さまよえるオランダ人』のフランスでの題名は『幽霊船、或いは空飛ぶ阿蘭陀人』だ。

再調査を求める遺族の方もおられるし、長い時間を経てやっと故人のことに折り合いがつき受け止めるかとができたので、

再調査を求めて蒸し返すことは止めて欲しいという遺族の方もおられます。

風化させてはいけない事故ですが‥難しいですね。

個人的にこれは「事故」というより「事件」ではないか?と思っています。

 

 

 

 

【未解決事件】日本航空123便墜落事故の真実 これは事故ではなかった【都市伝説】 - YouTube

何故か、日本の優秀な文化、科学、財界の人物が偶然乗り合わせて犠牲になった不思議な事故?

凄い!

どこも取り上げてない新聞の生存7人!

男の子の話、タブーとされてるそれらの話 ネットや本にしかない情報、貴重な動画です!

亡くなったみなさん、最後まで戦った機長さんのためにも本当の事が知れたと思います。

現場に居た隊員、全員が40年間以上も一切の漏洩しないのは凄いですね

日航機の事故は政治家が誰一人としてまともに深く追及しない事が全てだよな。

数々の検証で、核心に近付いた動画でした。

政府自衛隊の隠蔽体質人命を守るはずの政府自衛隊、自分達の立場の保全だけに走る!

原因をボーイング社に押し付け 見返りに航空機の大量発注!

人命を何だと思っているのか? 原因究明に更に、近付いてもらいたいです。

 


 

 

 

…あくまで邪推ながら

バーコード頭以降の総理は皆、眼鏡掛けたネズミ男も無論、日本政府の最高機密扱いで後任へ引継ぎしてるんじゃね

とにかく「死人に口無し」を待っている気がする

ジョン・F・ケネディはなぜ暗殺されたのか? 事件をめぐる5つの陰謀論

米ケネディ大統領暗殺の記録、1万3000点を公開 編集なしで - BBCニュース

解明しそうで解明しない JFK暗殺と似た感触受けるぞなもし

 

 

 

 

 

[フリー絵画] イーヴリン・ド・モーガン 「光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。」 (1906)

1985年リアルタイム世代の存命中に、闇の敗北、光の勝利、それを信じたいけどね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…