mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

粉もん:「焼き具合はウェルダンや!レア好きの『こんなもんや』アカンで」

午前11時頃、消防車のサイレン聞こえて来たと思ったら、隣通りで停まった🚒

おや珍しい

汚宅通り近辺での火事は過去2回

そのうち1回の時期忘れたけど、隣の隣通りに火の手上がってるのが、汚部屋2階北窓から見えた

もう1回は、汚宅通りの西角を右折してすぐの豆腐屋が30余年前の午前8時半頃に全焼し、今は駐車場もどきに変わっている

 

 

 

 

3回目の今日はどうやら、汚部屋2階北窓の視界から外れる、比較的最近新築された集合住宅のよう

早速、腹イタタタを好都合とし、汚庭横の御不浄🚻に駆け込んだ

見えないけど、大きな音や声はよく聞き取れる位置にあるもんでw

結果

燃えてはいない

car-moby.jp

コレにも当てはまらない様子

小一時間ほどで消防車が引き揚げた後、しばらくの間、隣通り住民への聞き取り調査みたいな声が続いた

結局何やったんや、気になってしゃ~ないワイw

ま、火事でなく、建物も人も無事なら、それが何よりとしよう

 

 

 

 

 

ところで、焼けるのが当たり前で、焼けてないと困るモノは(・・?

その他、タコ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼き鯛焼き・ホットケーキなど、早い話、焼いてナンボの「粉もん」

ちな、阪神百貨店イカ焼き、安い原価でボロ儲け出来る逸品、駄菓子歌詞、小麦粉も卵も値上がりの現在(・・?

どおでもエエわと放置しといて

焼いてナンボの「粉もん」に要注意のブツとは(・・?



 

 

 

【2020年】硬めに作ったお好み焼きで命の危機 細菌でもカビでもない 小麦粉独自の危険性 【ゆっくり解説】 - YouTube

やはり料理の基本レシピは重要なんですね。

よく聞く素人創作料理やその場のノリオヤツに失敗が多いのは

こうした知識の欠如とまぁいいやの考えで発生することを勉強しました。

素人創作料理には、バカ👅メシマズ嫁のアレンジに名を借りたチャレンジというより人体実験が恐ろし屋w

レシピって、美味しいだけじゃなくて安全のためでもあるんだな。

メシマズ嫁の場合

高学歴を鼻にかけ、人の話聞かず無駄に意識高い系という狂気に満ちる凶器故に、日本語読めない(ヾノ・∀・`)ムリムリ

意外と小麦の生焼けが駄目だって知らない人いるんだよね

生焼けでフォンダンショコラとか言ってるレシピもネット上にゴロゴロ転がってる

ちなみに洋画や海外ドラマで食べてる生の生地は加熱済みの粉等を使っています真似しないでね

生焼けのフォンダンショコラとか、それ、女様の十八番「自分は悪くない!」の一種か(・・?w

以前バレンタインデー付近にTwitterで紹介されてたフォンダンショコラのレシピが、

麦粉の加熱不十分で少し炎上してなかったっけ。

クリームのようなトロトロの口溶け!みたいな謳い文句でしたっけ?別の話だったかな…

いや それ半生だから危険!という内容の動画はYouTubeにも数多く投稿されていて 一時期大騒ぎでしたね。

💛🍫か…女様には知性も教養も無いの自爆乙w

昔よくおばあちゃんとホットケーキ作って、私が生の生地を指につけて舐めてたらお腹壊すからいかん!って怒られたな🥞 

そんなに危険だって知らなかった。

おばあちゃんありがとう。

東大卒才媛かも知れんが、家族の健康を守る等を学ぶ女大学を卒業してる良妻賢母おばあちゃんの知恵袋に勝るものは無い

博多ラーメンの超早ゆでも危なさそう…

粉落としとかハリガネとか....

今晩は!"

うっかり生焼けになってしまった焼菓子やパンを、そのまま食べてはいけない"と言う話は耳にした事があったのですが、

その原因が毒性を持つ小麦タンパクだったとは今まで存じませんでした……

どんな料理であれ、調理時の火加減には本当に注意しようと思います。

モノ自体は毒とかではない、けれど…

状態によっては身体が勝手に反応してしまうの、アレルギーに似た感じの事例でしたね今回…

お好み焼き粉は、一度開けた物を常温保存すると、ダニが大量発生する。

片栗粉もちゃうかった(・・?

 

 

 

 

同じお好み焼きでも広島焼きは生地薄めだし、豚肉や海鮮も入れるから、シッカリ焼いてないとかあり得ない話だね

大阪風お好み焼きなどが生焼け状態の小麦粉自体のリスクを孕む

豚肉や海鮮を先にシッカリ焼いてから粉の上に乗せようと、お好み焼き全体が生焼けだと無意味となる

タコ焼きやもんじゃ焼きがトロトロでも大丈夫な理由は、

高温で蒸されたグルテン質が糊化したものでちゃんと火が通ってるかららしい。

グルテンアレルギーなのかなと思ったら違ったけど、

現実的には中心温度90度下回ってる料理はザラで

ホットケーキやかき揚げとか若干半生でねちょってたりするのを食べて平気だった人は多いでしょう。

だから大丈夫と言う話では無くて、

根本的には日本人の腸は米食専用設計だから合わない人は絶対米食った方が病気の心配もなくていい

mathichen.hatenablog.com

食アレルギーの中でも

「日本人なら米食うのが当たり前やん!」、一般的な主食という点によりなかなか理解されない米アレルギーの件を含め

日常に潜む危険ってめちゃくちゃ多いんだなぁ、、、

解説お疲れ様です。

人間にどれだけ飼い慣らされた原料や畜産物だろうと

「何の知識も持たず考えもせず口の入れられる食材」ってないんだなぁ.....

今まで知識持たず全く知らなかったことは決して恥じゃない

「粉もん生焼けには、数時間の下痢で済まず、重篤化もあり得る」という知識を得たら

調理前のホットケーキミックスのつまみ食い禁止、そして

「腹減った~離乳食はよ食わせ~」、けど始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣くとも蓋取るなの意識で調理に臨むべし

 

 

 

 

数時間の下痢程度にとしても、中毒を機に、体質変わる可能性を想定してみな

働いていた家業の店を追い出された天才パティシエ。空腹で倒れた先に出会った店主の美女を助けた結果…「このままずっと私と働いてください!」「一緒に暮らしましょう! - YouTube

暖かい気持ちになれて、本当に素敵です。

アレルギーで、食べたくても食べられなかったミクルの気持も考えることができて、本当に良かった!

自分の家業のお菓子屋で働く立場になったのだから

ミクル自身がアレルギーなしで食べれる素材を考えてだして欲しかったですよね🤔

今回毒紫だけど最後に改心するミクルは子供の頃、カーチャン手作りの🍰が大好きだったのに

ある時突如、小麦粉アレルギーとなってしまった

👶段階でアレルギーが判明すると、アレルゲン食物の美味しい不味いを知らずに対し

それが美味しいを知り好物である者が食べられなくなるストレスは相当辛い

実際、四半世紀くらい前か

突如の小麦粉アレルギーで、職場から帰宅途中のコンビニで🍝🍞🍰を買う楽しみが無くなったOLがいた

外食も制限され、自炊とてアレルギー対策に取り組んでオール好物といかない生活が続くは厳しいよ

 

 

 

 

小麦粉を使うメニューの生焼けは不可抗力でなく調理人の意識と腕次第

粉もん大好きの皆様、常日頃からくれぐれも注意一秒怪我一生とならない心掛けを

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…