mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

犯罪という闇の奥にも、家庭という闇深く外野の眼には「開かずの扉」

昔々、1.17の2ヶ月後に、地下鉄サリン事件が発生した結果

1.17を皆が忘れたわけじゃないものの、スポットライトの陰に回った

今日の午前中、未解決事件チェック中に、「あ”、コレも、アレの陰に隠れてしまった形か…」

【未解決】神戸市小3女児ひき逃げ●人事件『絶対に風化させてはいけない!』 - YouTube

 

 

 

 

こんな事件はあった事すら

今、動画を見て初めて知りました。

当時、神戸市北区に住んでたのに。

毎日新聞やTVニュースを見ていても

全然知らない事件などが存在する事に疑問!

私と同じような人達もきっと多くいるんでしょうね。

女児のご冥福をお祈り致します。

付属池田小の事件はしっかり覚えているのに、この事件知らなかった…。

とても悲しいです、

亡くなった事も、何が起きたのか、いまだに真相をわかってもらえずにいることも、生きてるときに寂しい思いをしてたことも。

合掌

この事件も宅間の仕業だったら殺された児童が一人増えることになりますが、

宅間は乗用車で池田小学校へ行ったそうですので犯人ではないでしょうね。

でも、宅間の事件とは無関係とは言い切れないと思います。

この事件がトリガーになって、「俺ならもっとすごいことができるぞ」と無差別殺傷事件を起こしたのかもしれません。

 

 

 

 

附属池田小事件 当日の報道 - YouTube

女児遺体発見翌日に発生したら、各メディア及び一般市民の関心は一気に兵庫県から大阪府へ移るに決まってる

神戸の事件も「闇深い」、それだけに風化の回避を願うばかりよ

 

 

 

 

事件そのものより

【実話】宮崎早紀ちゃん未解決事件の深い闇とは?「お母さんを迎えに行く」と夜の10時に家を出た結果…(マンガ動画) - YouTube

冒頭の注意書きの何も言えなくなるけど言いたいことは山ほどある

家族を責めるなと言ったって、こんなに突っ込み所満載では言わざるを得ない。

それが駄目ならこの事件を扱う事そのものが出来なくなるし。

こんな深夜にこんな小さな子を毎晩駅まで迎えに来させる習慣がある事自体おかしい、

道中も心配だし、就寝時間や翌日の生活にも影響してくる。

待ってるお姉ちゃんだって女の子一人では、姉妹二人でいるより犯罪や事故に巻き込まれる危険は高くなる。

そして特筆すべきは男性?に送ってもらってるのに明かさずに変わらず駅に子供を来させてた点。

家の前まで送ってもらい、子供二人は家で待たせるのが全員が一番安全な方法だったのに、

子供にあの人誰?とか心配かけたくなかったのかもしれないけど、それが裏目に出たのでは?

ホントに悪いけど同じ親としては有り得ない選択でしかない。

これは家庭での大問題だよ。

犯人も悪いけど

小さな子供を夜に出歩かせちゃダメだろ。

親も悪いから逮捕させとけよ。

欧米なら親も逮捕の案件だ。

子供が夕方以降の外出以前に、シッター無しで留守番させるだけで通報されるわ

YouTubeコメント欄には「それ思っても、書くな」というほど過激な考察見られるが

絶対無いと言えない可能性あるもんで、流石に引用差し控える

 

 

 

 

とにかく

頭の中ハテナでいっぱい、、まず夜の10時に駅まで迎えにこさせるってどういう事、、

謎が多過ぎるんだよね

いろんな不運が重なって起きた悲劇だ

確かにあの襲撃事件が強すぎて霞んだ印象

家庭環境、これが「闇深い」、ズシン!と重い影を落とす事件と考えるワイ

 

 

 

 

母親と姉妹の3人ボッシー家庭なのはいいとして、母娘といっても、妹は他2人と血縁関係無いよ

離婚した両親が共に子連れ再婚で、姉が母親の連れ子、妹は父親の連れ子だもの

離婚するなら、夫婦それぞれの実子を連れてが普通だが、継親が継子を引き取るは可能で結構いる

妹が進んで家のお手伝いするくらいお母さん大好きで、義理母娘の関係良好だから、継母に引き取られたのか(・・?

ただ実娘と継娘では、差別まで行かないけど微妙な温度差生じることが考え得る

何故中学生の姉だけ、母親の仕事が変わる=通勤ルートも変わるを知っていたのか

また姉も、発展家というか、男の子達を自宅に招き入れ、その間は妹が外に締め出されたよう

家庭内に居心地悪い点が、妹にあり、毎晩駅までお母さんを迎えに行くことが

妹にとって、欲しい物を買ってくれたりするお母さんを独占出来る時間だったんじゃね

これは悔しい。

母親が予定を伝えていれば、交番に警官が居れば。声をかけた大人もいると言うのに…

推理としては、りゅうさんのおっしゃる通り

やはり深夜で、まさか子供が歩いていると思わなかった地元に土地勘がある車が有力と思います。

ひょっとしたら気が動転して一度は子供を乗せたものの、

途中で気が変わってあんなことをしたのかもしれません。

いずれにしても許せない犯人です。

「仕事変わったからおうちで待ってなさい」、それさえあれば、防げた事件と思うわ

母親が夜まで就業し、未成年の娘2人で留守番するボッシーなのに、母親として危機管理能力が低かったと言わざるを得ない

 

 

 

 

「絶対に風化させてはいけない!」

20世紀最初の年に起きた事件で、2023年現在22年経った

しかし、決して古びず、むしろ現代の方が戒めとすべき事件でしょね

生涯未婚率高い一方では、昔より簡単に結婚離婚再婚する時代を考えれ

一人親家庭のみならず夫婦共稼ぎにも言えるが

学童あろうが、ジジババの孫守りあろうが、子供の安全保証100%無いよ

子供が犯罪被害者となったりする悲劇が後を絶たないじゃん

神戸の事件で妹が姉から外に締め出された件、これは放置子紙一重である

子供がドアの外で泣いてるだけなら、近所の目がそれなり行き届く

もしも締め出された時点で諦め、自宅を離れ、町や人気の無い場所をあてどなくウロウロ歩くと?

 

 

 

 

いつぞや、放置子の末路について書いたね

子供は乳児期を過ぎて幼児期に入ると行動範囲広がれば広がるに並行して

体力が増し、男児は女児以上のモンスター状況を迎える

比較的若い保育士でも大変と思うが、体力衰え老化絶賛進行中ジジババがモンスターに到底追いつける道理あるまい

会社を共同経営する夫婦が、日中は夫婦どちらかのババ親に孫守りさせていた件も然り

バーチャンが預かった孫も男児で、やはり手に負えなくなるモンスターに成長した 

バーチャンはやがて腰を痛めた結果、孫守り拒否らない代わり、休息取るため、孫を何時間か外に締め出した

家の鍵を渡されず締め出された孫は、当初、友達の家を渡り歩いた

幼稚園児や小学生の交際範囲は広くないし、頻繁にだと、そのうち何処からも拒否られるようになり、遂に路頭に迷った

自宅から遠くない両親の会社住所を知っていたので足を運ぶも、忙しいから帰れと突っぱねられる始末

途方に暮れ、人気の無い雑居ビルに彷徨い込み、1人で遊んでいたらしい

「らしい」というのは、遺体で発見されたからよ

子供は猫と同じく神出鬼没、身軽で足が速く、縦横無尽に動け、想像しない遠くまで短時間のうちに行ってたりする

「こんな所にはおらんやろぉ」という狭い所に潜り込んでが楽勝である

雑居ビルの件も状況証拠から見て、ビルの髙い階の手摺りをスリ抜けてしまい、下階に転落した模様

 

 

 

 

高い所からの転落死、川での溺死、クルマ轢き逃げ、変質者による誘拐etc.

別に子供でなくたって、古今東西、渡る世間は危険ばかり

非力な子供の場合、放置子とまで行かずとも

mathichen.hatenablog.com

というより

「手は離しても眼👀と心まで離さず、Watch Your Boy & Girl(餓鬼を見張っとけ)」に限る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…