mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

便利屋は何でもやで便利やw

例によって未解決事件研究してるうち、「あ”、買い物行かな~」

汚宅に戻り、ガレージ跡横をフト見たら

汚宅内へ入ると

結果

「ボチボチ電話せな~」📞

mathichen.hatenablog.com

便利屋という名の岸和田少年愚連隊への依頼電話をね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

本やVideoを収納するカラーボックスを2階から1階に降ろし、1階仏間に置かれていた重たい棚2台の移動

2017年の剪定と除草の際ついでに頼んだものの、アタシ自身で予め移動しておけるだけの体力残っていたが

気力体力視力の全部ガタ落ちした57歳現在、高所での剪定は勿論、屈んで除草、もお(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

 

 

あまり長く放置しとけば

ジャングル化の上、物干し台階段に雀蜂が巣を作りかねない

実際、愚連隊に初めて来て貰った2014年夏、剪定と除草だけのはずが、まず蜂の巣駆除が先決で二度手間となり、予算オーバーした

剪定と除草+不要品回収は可能な限り、予算内で安上がりにすべく、せめて隔年でやらんとね

5月に固定資産税、6月に国保でカネが羽生やして飛んでくしな

 

 

 

 

愚連隊に電話した所、オバちゃん社長が明後日、舎弟連れて訪れると決まった

一昨年障害物を取り除いたトユ、樋(とい)の部分チェックと合わせ

予算内でどれだけ剪定と除草+不用品回収可能か検分してくれるってよ

 

 

 

 

ちなみに

gunnereds17.blog.fc2.com

舎弟No.1に、業者頼むに要る相場を訊ねた所

例えば、一般的な一軒家を空き家にして売却するための断捨離には、30万円ほど

同じ条件でアタシんち売却するとすれば、40万円ほど

無論、業者によりけりで、60万円くらい取る業者も見られるけど

100万円辺り要るのは豪邸まで行かなくたって余程大きな家に限られるよう

費用ともかく、皆元気なうちの断捨離着手が最善と話していた

 

 

 

 

 

舎弟No.1曰く、アタシんちは物が溢れる「モノ屋敷」であり片付きさえすればノー問題

オバちゃん社長曰く、「この家、1人で住むには広過ぎるよね」

仰る通り、不要品全部断捨離すれば、1階分だけで事足りるどころか、それでもまだ余裕あるわ

 家付き娘祖母さんの異母妹であった大叔母さんのように、2階に下宿人を住まわせて家賃収入稼ぎたいくらいだワイ

アタシの場合、バーゲン価格に抑える代わり、料理の達人級下宿人が絶対条件やど

「料理」が辞書に載ってないアタシが飯作らず、下宿人に2人分の飯作らせるからw

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

汚庭のボロ納屋解体工事を合わせ、汚宅全体の断捨離は一日で終わらない話だが

数十万円程度に収まるならば、手付かずにしてある2階を含め、イラネ物全部断捨離は可能

可能だけどね

外面良子ババ~が「片付けられない女」、それがモノ屋敷元凶なのに

特養に放り込まれてから10数年近くにしても尚、何でも仕切りたがる婚家墓守嫁とあって

「○○もお処分した」でプンスカ怒り出す恐ろし屋よ

汚宅売却する勢いでの断捨離敢行したコトがもし、ババ~に知れてみ(・・?w

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…