mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

実らぬほど頭(ず)が高くなる落穂かな

令和5年度班長の件が無事解決を迎えたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

汚部屋でマッタリしてる所へ、ピンポ~ン

玄関開けると、今日、町会長にようやっと捕獲されたらしい隣の隣の小梨共稼ぎ嫁が現れた

現在の町会長は基本、自分が仕事休みの土日どちらかの日中にお知らせ類を宅配するため

同じく土日休みの小梨共稼ぎ夫婦で、少なくとも日中在宅するはずの嫁がやるコトに(・・?

経緯さておき

 

 

 

 

 

町会費徴収の他に、回覧板の板を下さい?(゜_゜>)

広告の都合上、板は毎年新しく作られ、令和5年版でないと意味無い

でもま~その辺りは町会長に訊ねてみれを伝え、令和4年版を町会費1500円と一緒に渡した

ウチの次に基地外息子&BBA家に行ったので、Ear on the wall(壁に耳)、汚宅内から聞き耳を立てると

それなり元気なのは確認済みのBBAでなく、息子が応対したから、アレを初めて見た感想が知りたかったりする頃なw

それと、唯でさえ隣近所についてよくわからないとあって、昨年度でなく今年度の班長で助かったね

昨年度だったら、入院中で町会費徴収に四苦八苦した元町会長の件に右往左往に加え

なかなか捕まらず、ようやっと捕まえたと思ったら、町会辞める云々を並べる難関さんに「し、知らんがな」と泣く思いしたはず

隣の隣のそのまた隣、日本語不得意な外国人嫁を持つ日本人亭主が昨年度班長の場合も、以上同文w

 

 

 

 

話変わり

 

 

 

 

 

今日の昼間に、ジジィ月命日と🍜

観音様でスーッと頭に浮かんだのが

【漫画】中卒の義母を見下していた義父。私「お義母さんは素晴らしい方です!頭も良いです!」→その義母が亡くなり再婚した義父の末路は「助けてくれ…」 - YouTube

観音様に天国に逃げられた…


毒舅さん、川向うで閻魔さんなら待ってますヨ。(>ω<)

アタオカオッサンのとこに期限付きで来てくれた観音様だったのに、

観音様が側にいる間に改心出来なかったからしゃぁないわな🤣

 

自分の行いを反省もせず気付きもしないのは、言葉通り「救えない」存在って事やな。

現役時代の田中元首相に同じ事言えたらたいしたものだけど…

学歴と社会的な知恵は必ずしも一致しないことは賢い人間なら知っていそうなものだけど。

少年期に家産が傾き、極貧下の生活を余儀なくされていた田中角栄

正式な最終学歴は、戦前の尋常高等小学校卒業、でも地頭が良かった

専門知識等で不利な中卒や高卒も、真面目に働けば、社会に早く出る分、大卒や院卒より大人で有利となる

今の時代なら、働きながら勉強して高卒認定や資格の取得が出来るし、卒業証書無しでの起業も可能だしね

大卒でニートになるヤツもいれば、中卒で成功して金と地位を得るヤツもいるのが現実。

 

学歴を武器にするか玩具にするかは、完全に個人の資質によるものだね。

義母さん、素晴らしい人だけにダメ亭主の縁者とかに気に入られて縁談持ちかけられて断れなくなっちゃったのかな…😰

このダメ男が呼び込む災厄を義母さんが払ってたんだろうに、感謝もなしか!救いようがないとはこのこと。

結婚は逆に、義母さん縁者から「玉の輿よ」的な推薦かも知れんぞ

どうあれ昭和生まれ育ち世代の少なからず、見合いも出会いのうちを理解していた

義父は見下す相手が欲しかったんだな。

義母がしっかりフォローしてあげてたのを軽んじたから惨めったらしい事になってざまあみろですわ。

無駄に意識高い系マウンティングは完全に男女平等だけに、誰にも相手されないまま孤独死確定の末路ザマァw

 

 

 

 

「無駄に意識高い系」より「勘違い系」が、的確かしらん

虎に憑いてる寄生虫は虎の強さを自分の強さと過信するし

鷹に憑く寄生虫は高く飛べる様な錯覚を起こす

塵フェミ増殖する末世にゃ男女逆でも成立するし、過信や錯覚、それ真理やど

寄生虫が男の場合、嫁より先に逝ったウチのジジィがそれに近かったしなw

 

 

 

 

いつだっけ、家付き娘祖母さんとその養母である曾婆さんが、ジジィの嫁は同年齢もしくは年上に限ると決めていたと書いた罠

年下嫁だとアフォ坊の扱い(ヾノ・∀・`)ムリムリを見抜いていたらしい

んで、見合いの席にやって来たババ~が条件ドンピシャリ嵌り、即決した

ババ~自身は「相手が巨人ファンだったら、結婚断った」は置き

ジジィがババ~を評して「爺婆転がしの天才」でもあるしw

ま、ババ~は爺婆どものみならず、ジジィもよく転がした

実質ババ~の独壇場だけど、ジジィの面子潰さない形でイロイロお膳立てしていたのね

結果、嫁が倒れた後、見事に自滅してくれた

自分で何でも出来てるつもりが、実は何も出来ないコトを、アタシに思い知らされた

ババ~と同じコト出来ないし、出来てもするつもりサラサラ無し、アタシはアタシが困らないために動き回るまでのアタシにね

あまり放置すれば面倒起こしかねず、適当に相手してやったし

ジジィも最後は反省したから水に流したけど、一時ストーカー状態にゃ参ったワイw

 

 

 

 

学歴マウンティングに戻ると

 

 

 

 

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな 」

人間も本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接することが大切であり

会社等の組織も成長・発展すればするほど、組織を構成し従事する者の態度が丁重にならなければならない

実力が評価対象となる社会に出たら無意味とまで言わないが万能とも言えない学歴でマウント取るなど、愚の骨頂に尽きる

地頭悪く中身スッカラカンの自己紹介乙、地獄の閻魔様からドエライ目に遭わされやがれっての



 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…