mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Whither Must I Wander (私は何処に流離うか)

クリスマスに苦しみますイヴ、か

急にスポナビ様おうじ1個目ブログ閉鎖は来ないで。…14年後だw

 

 

 

 

その1年後、全編、シラフです - 王子とアタシ

おうじがYahoo!旧本館へ飛んで来て「去年消したのは、手に負えなくなっただけです。」

良くも悪くも、基地外さんに粘着されるほど、人気ブログだったからね( ´ー`)y-~~

削除するタイミングを見計らっている時、マテ姉さんの開設に乗じて(・・?

別にエエけど、イヴイヴからイヴにかけての頃、初投稿に続き

mathichenの由来 - Deutsch蹴球記

聖なる夜なのですぞ - 映画、音楽、文学

ブログに気を取られ、NHK-BS観るのを完全に忘れてしもた

シャビ・アロンソが怪我させたのセスクを教えてからブログ閉鎖しろやに尽きる

Random Goal Of The Week | Robbie Keane | Liverpool vs Arsenal Away 2008 - YouTube

ロビー・キーンGOALも観損ねたんやでw

 

 

 

 

十年一昔と言うが、14年も経てば世の移り変わりの著しいコトに呆れるばかり

想い出のかたすみに - 王子とアタシ

WindowsLiveスペース、Yahoo!DaysYahoo!&花咲けアバタースポナビ様、ヤホーのAhoo!が御臨終を迎え

これから1ヶ月ちょい後には、ウェブリが加わる

サーヴィスの提供側より利用者側、それもネットやPCに弱い素人が

特殊清掃・ゴミ屋敷の片付けプロに頼めないし、マジ泣きたくなるw

データ消滅して構わないなら諦め論と達観出来るけど、可能な限り保存したい場合、自分でやるしかねーのがシンドイ

 

 

 

 

ところで、昨日開設したhttps://mathichen17.seesaa.net/

これ使わないまま消える可能性あるぞなもし

(ウェブリブログの利用者向け)Seesaaブログ専用移行ツールの利用方法: ウェブリブログサポート

最終手段だからよ

ブログデータを保存したい(エクスポート機能): ウェブリブログサポート

アップロードファイル(画像など)の一括ダウンロード方法: ウェブリブログサポート

作業自体は至って簡単で用意済みなんだわ

Seesaa運営も、ツール使っての移行失敗の責任取れないってんで、利用者自身で保険掛けときなはれ推奨している

 

 

 

 

Seesaaと言えば、元Yahoo!難民には、Yahoo!ブログ終了予告の折に初めて登場した感でしょかね

mathichen.hatenablog.com

info.seesaa.net

多くのブログサーヴィスが対応している一般的なブログの形式「Movable Type形式(MT形式)」

小奴がYahoo!の泣き所ちゅうかの所為で

Seesaaが2015年春先まで、FC2と並ぶ、夜逃げしたいYahoo!利用者の受け皿となっていた

Yahoo!書庫毎にカテゴリ分け出来たのもFC2と同じで便利だったらしい

ちなみに

似ていて当たり前

 対岸の火事じゃない怪談 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 Yahoo!が14年掛けて破壊したシステムを僅か一日で成し遂げたウェブリ

 その内実:「実運用がBIGLOBEからSeesaaブログへ委託された」

つまり、リニューアルに踏み切った時のウェブリは実質、既にSeesaaちゅうコト

思うに、ブログはウェブリだけの人、複数営業だがウェブリに本館を据える人といったように

ウェブリ慣れして今後も似た環境でブログ継続したい向きには、Seesaa移行が最良の選択でしょね

 

 

 

 

駄菓子歌詞、Seesaaの難点として

faq.seesaa.net

1.保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合

例えば半年間の入院や出張などで更新出来ないような場合、困る罠

6.その他Seesaaが必要と判断した場合

利用規約が結構厳しいらしい

ウェブリに未練が無く、新天地で頑張ったろならば

移行ツール使わずしてウェブリから行ける所へ行くのが安全安心だよね

 

 

 

 

実際、今年の春から夏にかけ、エクスポート機能とインポート機能を使って他社移転した者多し

ウェブリブログからはてなブログへの引っ越し at DuckDuckGo

Hatena結構人気者ねw

他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ

ちとわかり辛いが

アメブロからはてなブログへの引っ越し at DuckDuckGo

アメブロからHatenaへ移転するより楽なはずよ

Ameba、原生生物の名前に相応しく、退会手続きで粘着して来るというが

アメブロへブログをお引越ししよう! | Ameba(アメーバ)

アメブロはそもそも、利用者囲い込みサーヴィスだ

他社から自社への引っ越し機能は用意してあるが、エクスポート機能が無い

アメブロからHatenaへ移転したければ、FC2経由となる

もしアメブロとFC2の両社が揉め、FC2がアメブロからの引っ越しを拒否れば

FC2頼りであるアメブロから夜逃げ希望者は無限地獄に発狂するw

緑の悪魔な神様さておき

引っ越し機能や移行ツールを使わなくても、ブログサーヴィス移転は出来る

ウェブリ保存の件、まずエクスポート及びインポートを試してみてから、Seesaa移行ツール使うつもりでいる

 

 

 

 

エクスポート及びインポートの用意は簡単だった

よくわからないのが、「インポート後に何か難しい修正要るん(・・?」

FC2ならFC2が勝手にやってくれる引っ越し機能でも、利用者自身でダウンロードしたものをインポート機能でも

他社での表示は崩れたり文字化けしたりは

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-3995.html

HatenaとFC2どちらも、どう頑張って修正しても元のWiki文法が崩れているでわかっている

MT形式インポート機能を使ったYahoo!Daysの場合、Yahoo!ブログへ取り込むならノー問題、FC2で実験したら見事に崩れていた

FC2、Hatenaにインポートすると、改行が反映されないようだが、その程度に済むならばマシなんか

大いに悩んでいる頃な

 

 

 

 

ウェブリからインポートを試すのはやはり、余裕あるHatena((・・?゜_゜>)

余裕、それはIDね

1IDに付き1ブログのFC2に対し、Hatenaは、Pro版なら10ブログ、無料版で3ブログ

無料版のアタシゃ、Yahoo!旧本館を放り込んだ当所の他に

mathichen.hatenadiary.com

従って、もう1個作れる

FC2の本館とDaysのように、Yahoo!ブログ2個とYahoo!Daysスポナビ様がゴッタ煮の所へウェブリ追加よりマシちゃうん

hatenablog.com

hatenablog.jp

hateblo.jp

hatenadiary.com

hatenadiary.jp

ドメイン、どれにしよw

 

 

 

 

当記事題名?

 

Vaughan Williams - The Vagabond - YouTube

Vaughan Williams - Whither must I wander? - John Tomlinson - YouTube 

旅の歌 - Wikipedia

 つまり、目下、放浪者気なのぉ…

 

 

 

  

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…