mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

グルメな紳士淑女協定

mathichen.hatenablog.com

この時のジョリパが、小島屋茶房を除く外での飲み食い最後と何度か書いたね

 

 

 

 

マスクの件が鬱陶しいもあるけど

mathichen.hatenablog.com

昼くらい飲ませろ~アリの理由 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

半透明のカーテン、木製衝立といった仕切りが、無粋で、狭苦しく、嫌~も手伝っていた

 

 

 

 

昨日の夕方、ライフでの買い物帰り、1年2ヶ月ぶりに寄ってみた所

仕切りは許容範囲まで改善されるも、タッチパネルでの注文に切り替わってるのが鬱陶しい

メニューに記載される料理番号を確認し、方向変えられへんパネルに何回も入力と確認

それ、視力弱い者イジメみたいなもんやんけ

この店舗は2階の高さにあるのに階段だけでエレベーター無し=車椅子不可を加味すると~~~~~(m--)m

 

 

 

 

これが広い店内にテーブル席やカウンター席、個室がわんさかある居酒屋等なら

店員が席に案内した後、客自身でタッチパネル注文わかる

厨房側から客席全体を見渡せる規模の店内にホール係が2人か3人いれば

客がピンポ~ン鳴らして店員が現れ注文に応じる形で十二分でしょ

フォークやスプーン、伝票代わりの席番号札を置くだけ

あと、お冷、おしぼりはドリンクバーまでご自由に

となると、ホール係の仕事って、席案内と料理を運ぶことと客退店後の後片付けくらいやな

mathichen.hatenablog.com

スーパーのセルフ、セミセルフのレジとあんまし変わらん話ちゃうん

mathichen.hatenablog.com

高校生バイトが店長の判断仰がず、自分の思い込みで「出来ませんッ」の挙げ句、「わかりません」

お冷交換を断ったのに、「取り換え『させて』下さい」と強引にコップを取り上げた熟年パート

薄給ドロボー猫どもを思い出すだけでもw

 

 

 

 

店員ばかりイジメても不公平だとばかり、客にもイライラ~を向けると

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-2479.html

>>じ~様(その参)

上から続いた

 

1980年頃か、フランスにファミレス初登場した時、かの国では大ニュースになったって

近所の簡易食堂など別にすれば、外食は大人同士が常識

夜の集まりに誘われても、子守り頼めない場合、大人が楽しみ諦めていた

お子様ランチなんか信じられん国だけに、ファミレスは衝撃的な話だったとのこと

 

現代ドイツでも、保守的なトシヨリは

マクドの類を「子供だけで入れるのは監督不行き届きになる」

 

大人の世界に憧れて子供も大人になった時そこに入りたい

その余地が少なくなりつつある、夢も少なくなりつあるわけで、寂しい話

 

とはいうものの、日本じゃ、ベビーシッター文化が熟してもいないし

ファミリー向け居酒屋はあっても悪くないと思いますわ

その代わり、「最低限度のマナー守ってね」

「自分らがノンビリしたい時、周囲が騒がしかったら、どう思う?」

2013/5/1(水) 午後 0:03 [mathichen]

それと

mathichen.hatenablog.com

最後に、独り言をば

 

アタシゃ、酒飲む小じんまりしたオサレ空間では、ママ友会はありだが、子連れは遠慮してくれ主義である

子供に美味な外食を与える、子供は社会が育てるものとの意見に反対はしないものの

それは、親がキチンと躾けしてる家庭に限られる。そういう家族連れなら、酒飲む空間でもOK

ファミレスやマクドで動き回る子供なんかは、親自身がその程度の子供なのよ

店はよほどの事無いと注意出来無い立場を考える頭持ち、カネ払えば客だ自由だと甘えるんじゃないよ

VINVIN店舗はMargarita以前、ヴィデオ屋だった。そんな狭い空間での話であれば尚更、自制すべし

カネ払ってるのは、他のお客さんも同じ。彼らの楽しむ権利を奪う権利などありゃせんのだからね

…以上、各種飲食店に於いて、内輪で盛り上がり過ぎるグループ客へも、前々から言いたかった事ざます

…親が言うコト聞かへん餓鬼に「もお止めて」「シー」が、騒ぐ餓鬼より余程イラつくでw

 

 

 

 

ちな、寺田町ではマジ、餓鬼に注意すらしない、「子供のするコトだから~」風面構えの大方腐れシンママに殺意を覚えた

この点、数年前の昭和町marcelでの

某哲平ちゃん背後辺りに座ったオカンは偉かった

息子をカウンター席右端つまり壁の左横に座らせ、その左隣にオカンが座り、ジッとしていられない息子を離席させなかったw
 

 

 

 

某哲平ちゃんと言えば、ボチボチ、出頭命令来るかも

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

独立して開店からいつの間にやら7年が経つ頃な

アタシが最後に昭和町行ったのが

mathichen.hatenablog.com

1年7ヶ月も前だ

その間にもちょくちょく催促メールが届いている

7周年は無事スルー出来ようと、今月末に奥さ~ん、来月13日に某哲平ちゃん自身の誕生日が続くので…(゜_゜>)

 

 

 

 

でも、ウッカリ行けば

gunnereds17.blog.fc2.com

1年半分とばかり、向かって左側、アタシから荒稼ぎの天才であるマツモト以上の荒稼ぎに出そうで(怖)w

 アタシが行けば、早速撮影し、向かってマツモトの右側にいる鹿先生に連絡行くから

ある夜、飲まされ過ぎて寝てるアタシの相伴する格好で…みたいなのが再びも(悩)

この点に於いて

【Hatena版】mathichenさん酒池肉林の一夜 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

一昨日とうとう三十路突入した、下戸しかしカニみそクリームパスタに胃袋掴まれてるTK君が裏山し~w

 

 

 

 

店内禁煙だが店前で(-。-)y-゜゜゜OKだし

平時でも10数名が限度の小さな店舗だからこそ、マスクどおの言わんし

価値高い店なんだけどね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…