mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Bistro VINVIN 寺田町(大阪市天王寺区)

水曜日、苦情承知で、西九条へと出向いた
予定では、鴻池新田で休憩した後、上本町を覗くつもりであった
「今日の西九条、ヨゼフさんですよ」
宮澤ミシェル似オ~ナ~の、まだ公道に貼り紙出来ない行動計画を、会社No.2に質問したかったもある
ウラミツラミ言うんやったら、シフト表を見たジョン太( * 鴻池のキムタクもどき)までどーぞ
てか、文句言いながら飲ませて貰える酒はシッカリ飲むド厚かましさ、エエ加減にさらしましょ




鴻池では、《Bistro VINVIN 寺田町》について話していて、ジョン太が
「ランチ、1500円ですわ
ウチでは、前菜盛り合わせとパスタが900円、プラス300円すると主菜が出ます( * さらに300円で、デザート?)
この辺りってね、儲かってる中小企業とか、おカネ持ち多いんですよ
庶民的な寺田町だと、ランチ客が5人くらいでも、1500円ランチ営業の元取れると思いますね」




ランチ安い分、酒ワンサカ飲まんかい言われるのが恐ろしか
そんな元気、昼間っから出えへんわ
初日は取り敢えず、ディナー営業開始直前の午後5時50分に到着した
昨年暮れ、上本町の横断歩道で「おねーさん~」、デッカイ声張り上げながら走って来た前掛け姿のオ~ナ~
お客さんの忘れ物を、お客さんの次の行き先を小耳に挟んでいたので、追いかけ中とはマメなこっちゃ
昨日は、入口すぐ右横にて、ワインの瓶をチェックしてた
ま、何故オ~ナ~自ら下働きやるか、アタシゃ知ってるよ~んと含み笑いしといて
料理長が、「ホンマに来たか~」…来い言うたん、オッサンやろぉ
アタシゃ、西九条での記憶に空白見られるほど体調イマイチ押して来たんじゃ
体調といえば、身体デカイが神経は細い桜、開幕戦に緊張しまくりが見て取れ、大丈夫かね~
全ボトルワインが1000円引きになるけど、強引に桜色で、お安い3200円ロゼを頼んだ





イメージ 1





ディナーコース、3000円と4000円が用意される
付き出し・前菜・スープ・主菜・デザート・珈琲or紅茶
主菜が分かれ目。4000円:「魚と肉の両方」、3000円:「どちらか一品を選ぶ」
単品を適当につまむのも良いものの、お一人様には単価高くなるかも( * 上本町行くたび悩むわ)
食事目当てには、ディナーコースがお手頃と言える
最初からケチくさいばっかじゃ、無性に腹立つ。4000円コースを頼んだ
魚料理は、あるたび食いたくなる拘りの魚をば
肉料理は、桜に任せた




付き出し:何とかソースに付けて食べる野菜(最近野菜高騰のため、スーパー見切り品以外を見ると感動する)
前菜:パテ・ド・カンパーニュ(見た目よか食べごたえ満点よ。肉食系腐女子でさえ往生した級じゃ)
スープ:オニオングラタンスープ(玉葱の甘さが上品である。なお、ここで、バゲット登場した)
魚料理:スズキのロティ・プロヴァンス風(ソースは、菜の花。いつ食ったかて(゚д゚)ウマーと血が騒ぐスズキである)
肉料理:シャラン産鴨のコンフィ(酒乱さんカモがネギしょってやって来たとばかり?)
デザート:カシスアイスクリーム添えたガトーショコラ(ショコラは、作った桜自身が「美味い♪☆」。ちょ…こらッ)
珈琲:濃いブラック(朝もはよから更新する理由)




厨房が忙しいよって、料理と料理の合間が少し長くなったせいか、一品の腹持ち良くなったらしい
一皿が少な目よりは多目がいいに決まってる。で、コンフィ食べる頃には、完食するのに一苦労した
ワインは、桜と料理長が分け分けにちょうどいい量を残し、連勤フラフラ肝臓の悲鳴を抑えた
厨房からの熱気と、日中の初夏並み陽気も、お疲れモードに拍車かかったよう
店前の歩道で風に当たり人心地後、酔い醒ましのデザートをガッツリ~




午後10時が、ラストオーダー
ガラケー投稿した午後9時17分頃には、ほとんど貸切状態。その後も、若いアベック来ただけ
午前9時から店に入り、てんやわんやであったろう桜、お疲れさんどした
GWを目前に財布のヒモ固い世俗ながら、初日でなく花金や土日にズラしたお客さんおるやろと踏む
ブッ倒れんよーにね。料理長を気の済むだけ扱き使え





イメージ 2





ちょいとオ~ナ~、メルヘン加工しといたからな
「これ、シャッター遅い~」?
ガラケーせいやなくて、スマホ慣れしたオ~ナ~の運動能力が、便利さと引き換えに落ちただけ~





イメージ 3





こーやって見ると、料理長もデッカ~
メタボ腹に挟まれると、アタシが谷間の百合自画自賛するへの異議申し立ては受け付けま宣言!





詳しい地図で見る
http://www.margarita.jp/
(住所)大阪市天王寺区大道4-2-4
(電話)06-6775-5750
(アクセス) JR環状線田町駅南口から徒歩2分( * 人によったら、カップ麺出来る3~5分)
(営業時間) [ランチ]11:30~14:00。13:30ラストオーダー
[ディナー]18:00~23:00。22:00ラストオーダー
(定休日) 毎週水曜日と、第1と第3火曜日。連休・祝日営業の場合、翌平日代休
(喫煙・禁煙) とうとう、完全禁煙になってしもた( * 店前で吸えば済む話)
(クレジットカード) これは以前と逆に、可能となった( * アタシゃ調子こいた場合、コンビニATMまで走るけど)




最後に、独り言をば




アタシゃ、酒飲む小じんまりしたオサレ空間では、ママ友会はありだが、子連れは遠慮してくれ主義である
子供に美味な外食を与える、子供は社会が育てるものとの意見に反対はしないものの
それは、親がキチンと躾けしてる家庭に限られる。そういう家族連れなら、酒飲む空間でもOK
ファミレスやマクドで動き回る子供なんかは、親自身がその程度の子供なのよ
店はよほどの事無いと注意出来無い立場を考える頭持ち、カネ払えば客だ自由だと甘えるんじゃないよ
VINVIN店舗はMargarita以前、ヴィデオ屋だった。そんな狭い空間での話であれば尚更、自制すべし
カネ払ってるのは、他のお客さんも同じ。彼らの楽しむ権利を奪う権利などありゃせんのだからね
…以上、各種飲食店に於いて、内輪で盛り上がり過ぎるグループ客へも、前々から言いたかった事ざます