mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

雨垂れ石を穿つ

光陰矢の如し

昨日で、ブログ投稿日数がYahoo!旧本館から通算4000日だとさ

 

 

 

 

一日にUPする記事本数関係無く初投稿から毎日更新で4000日を計算したら、ザッと11年ちょい

Yahoo!開設及び初投稿が2008年12月23日だからウチは13年8ヶ月続いている

「ネタなんて無くても何とかなります」(スポナビ様おうじ)の言った通りだw

そのおうじ自身はと言えば、計5個のブログ合わせて3年以上4年未満のはず

4個目と5個目がスポナビ事務局様からレッドカードという末路を辿ったけど、継続年数はリッパと褒めといたる

Yahoo!でもスポナビ様でも、数週間、数ヶ月で更新止まったブログが多く、年単位で継続が思った以上に難しいを表しているんだわ

ブログサーヴィス廃止を潮時に、他社移行せずブログから足洗った人々もいるしね

 

 

 

 

 

地上げ屋ばりに間借り人を追い出したヤホーのAhoo!は置きw

Hatenaブログが昨年、前身のダイアリーから20周年を迎えた

移行先4社それと別個で行けたFC2の全部、18年以上21年未満と長く続いているサーヴィスだ

5社で今現在、サーヴィス初期から継続中のブログどれくらいあるんだろー

mathichen.hatenablog.com

Yahoo!の頃より更新減ったなりに大きなブランク無く、それが4月6日を最後に止まっていた、ライブドアのgustavさん

先日4ヶ月ぶりの更新を見て「あ”、生きてる」と安心したと備忘録しといて

Yahoo!ブログ初年度の2005年春から継続中だが、FC2にも17年続いているブログわんさか見られる

mathichen.hatenablog.com

4年前に終了が発表されたHatenaダイアリーの利用者が移行先問わずブログ継続中ならば、こちらも相当、古狸に属するんじゃね

Hatenaブログに関しては、離脱者続出したアメブロ同様、Yahoo!難民で利用者の補充した気するけどw

 

 

 

 

ま、ブログサーヴィスが

ja.wikipedia.org

2018年1月31日に終了したスポーツナビ+、2023年1月31日終了予定のウェブリの他

記載されていない終了サーヴィスを含め、いつかは終わるもの、興亡の歴史だとしても

TwitterFacebookなどSNSが取って代わって主流となり

ブログ=オワコンと云われて久しい近年だが、まだ生命力を保っていると信じる

収益狙い、人間関係濃いSNS疲れでブログへ回帰といった需要あるでしょ

SNSの特性を、その気になれば、ブログでも展開出来、尚且つ、書き手の自由度高いじゃん

 

 

 

 

というコトで

今年11月3日に連続投稿日数1000日が達成出来れば

次は、来年11月6日?に達成されるブログ投稿日数4444日、4並びを目指すの予告しとくw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…