mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

レストランを、リストラしたい←苦しい。。。

アタシは昔々、飲食業に従事した経験を持ちます
大阪・心斎橋の某ファッションモール8階の、日中はらーめん中心の食事処、夜は居酒屋でした
そこは3階の喫茶店と地下1階の社員食堂も経営していた関係で、
8階ではホール係と洗い場、3階ではさてんのおねえさん、地下では調理係を務めました
ミスもよう仕出かしましたネ。大賢者様に項目を作れるくらい…までヒドくはありませんけども
それらの経験から、毎夜の食事を外で取るたび、日本の外食産業レヴェルが気になっています


まず、店のサーヴィスの質がイラつきますな
敷居の高い、高級な店なら、専門的なスタッフもいるだろう事、
食事を楽しむ雰囲気を醸し出すのもサーヴィスの一つであると心得ているでしょう
イラつくのは、チェーン店なのですよ。マニュアルに沿うのが絶対アカンとは言わんものの…
席に着くや否や、「注文はお決まりですか~」は、急かされているように加え、
初めて入った客に「メニュー知らんのに…一見お断りかい」の不愉快な印象を与えませんかね
メニューを渡しながら「○○がおススメでーす」を何種類も立て板に水口調で言ったおねえちゃんに、
「自分でゆっくり選びます」(押しつけんな、ボケ)と言ってやったら、頭が真っ白状態に陥ったのは
ナンも考えてないお運びロボット化している証拠なのです。でしょうか?
まぁ、客が食べている前にある薬味へ手を伸ばして取り、横に立って入れ換えるとか、
高校生バイトが店長の判断仰がず、自分の思い込みで「出来ませんッ」の挙句、「わかりません」や、
お冷交換を断ったのに、「取り換え『させて』下さい」と強引にコップを取り上げた熟年パート、
カレーちゃんこ鍋に使う肝心の食器は忘れたのに、雑炊用のダシを黙ってドーッと注ぎ足すニワカ
(自分の好みで加減させろ…前菜をパスタの次に持ってきた悪夢の時と同じく、店長にヤカラを)
…に比べりゃ、お運びロボットの方がまだマシなのです。でしょうか?


客側がユルい責任もあるのでしょうけどな
ある女性タレントが関西ローカルTVにゲスト出演した時、こんな事を言ってました…
「ファミレス普及は、子供連れで気軽に外食に出かけられる反面、
マナーを躾ける重要性を知らない親を増殖させてしまいましたな。歯がゆい」
…隣席の人が食べてる皿にオイタしたのをケラケラ笑う両親とその両親を目撃しましたですぞ
30年くらい前、パリ郊外にファミレス登場したのをフランス人が驚いたのは、
レストランは大人の空間であるのが常識であるためといいます
欧州では家族団欒の食事が基本、そこで身につけたマナーを持つ者が高級料理を楽しめるのだと
日本料理がいかに優秀かを強調する向きには、まず、その人の食事場面を見せて頂きたいものです
…案外、箸の持ち方が悪かったり、ご飯あるいは汁物で無くおかずから箸をつけたりかもネ


(カレーちゃんこ鍋云々は、昨夜の実話。ブログでウサ晴らし、申し訳)