mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

必ず最後に意志の強さは勝つ

当記事より17分前投稿から続いた





イメージ 1





長居の桜夫婦でございます
【夫婦愛、オトコとオンナがそれぞれを料理する腕次第】
綺麗に撮れてませんが、夫婦揃ってアタシ以上の自己顕示欲旺盛ですから、不出来は我慢出来るはずです
旦那の方はもお面倒、この後は哲平ちゃんで通します









小説家志望どーなったの?何故か介護職を経て、料理人になってしもた
ネット就活中、「新人でも店任せて貰えるのか~」
すぐ応募し、宮澤ミシェル似オ~ナ~に雇われた
マルガリータ 堺東店》厨房にて、料理長じきじきの指導を受ける最中に
「テンパってる時に、おねーさんゴチャゴチャ言って、もおッ」
何ゴチャゴチャ言ったか、都合悪い事は記憶にございませ~んが、そりゃ済まなんだ~




【炎の料理人ストライカー☆】は、2012年6月16日記事
それから3年2ヶ月経つとは、光陰矢の如し
先月31日を以て、オ~ナ~圧政下、否、愛の傘下を離れ、独立しちまいました
VINVIN寺田町関連をどーしても知りたい方は、当所TOPページ記載のYahoo!メールまでどーぞ
とにもかくにも、哲平ちゃんは独立志願を果たしました次第
宮仕え最終日、その日は野田店勤務だったが、アタシに出頭命令出たのは説明までもあるまい




アタシが野田店を出る際、「新しい店は、8月20日頃の開店ですわ」
それが、8/8 22:51のメールでは
「8月14日(金)
先行プレオープンします。
17時からです。
一番のお客様で、お願いします。」

続く22:52のメールには
「堺東から南海で、なかもず。
なかもずから地下鉄で昭和町
昭和町1号出口でたら、TELください。
お迎えに上がります。
今後とも、よろしく、お願いします。」

MICADO行った時、料理長と会社No.2に話すと
20日でも間に合うかなのに、プレオープン?どーいうこっちゃ」「人体実験でしょ」
さすがは吹田の蒼黒応援団、腹黒い感想を述べていた




実際は、思ったより早く開店準備進んだ成果だった
開店遅れれば遅れるほど、その間の稼ぎ無いので厳しくなる必死じゃも大きい
店舗が以前の日本料理店居抜きで使え、掃除程度の開店準備に済むおかげ様ね
で、昨日、営業の予行演習やったの
哲平ちゃんメールに「お待ちしております」が見られる場合、何かとま~だまだ余裕持つ
「お願いします」の場合は、何かにつけ必死なんじゃがお定まり
アタシゃ、15日が土曜日のため一日前倒しの公的年金支給日で、特養の女王様通帳記入等にドタバタの後
中百舌鳥まで自転車で20分ちょっとだけど、駐輪場使えるか怪しいので
堺東→←中百舌鳥5分、中百舌鳥→←昭和町15分コースで出かけた
行ってみたら、チラシ効果なのやら、暇どころか十分賑わった




集客や客層を観察するべく、取り敢えず17:00~28:00の半日営業となる
哲平ちゃんが昭和町選んだ理由には多分、通勤に便利も大きいでしょ
地下鉄御堂筋線昭和町駅は、西田辺挟んだ、哲平ちゃんの住む長居周辺のま~近所に位置する
長居から堺東まで自転車で1時間かかったが、今度は半分くらいの時間?
帝塚山に程近い昭和町の利点は何より、土地柄の良さにある
先月、野田常連客HGねーさんが、「昭和町って、金持ち多いんよ」
地下鉄の北隣り駅である天王寺周辺は大体、戦災に遭った
松本清張の‘砂の器’主人公が他人の戸籍パクれたのも、戦災が物を言った
“和賀英良”の本籍地である恵美須町が壊滅状態で、戸籍の原簿が現存しないのよ)
昭和町は戦災を免れたので、代々の地元住民が主流で、それも地主みたいな富裕層わんさかなの
チラシにファミリー歓迎と書かれてるが
【子供の領分、大人の領分。未来の明暗分ける鍵】
ガキがガキ生む腐の連鎖で五月蝿い、経済力無関係に所詮は育ち悪いDQNファミリーなんかとは無縁かいな
何はともあれ、福沢諭吉をパーッと使える財布持ち主を獲得出来たら、美味~(^Д^)




だもんで、昨日、アタシが食いもんありつけるまで2時間半待ちも耐えられた
駅まで出迎えの哲平ちゃんに連れられ店到着すると、既に開店待ち客がいた
店内に足踏み入れるは一番乗りしてやったが、注文と調理の順番はカネ持ちに譲っといた
哲平ちゃんが、酒回り過ぎて寝込む防止のためやろ、カネ持ち料理から少し取り分けたツマミを置いてくれたしね
アタシからも十分儲けたはずだし、酒飲ませろ言わんでも飲めたし、ヨカッタヨカッタ
(暇であれば、アタシ一人でどんだけ貢献させられるか知れたもんじゃないを免れたのが、一番ヨカッタ)




誰とはココでは言わんが、マルガリータ某社員曰く、「青木さんと一緒に仕事するのは楽しかったんですけどね」
「料理研究熱心を見ると感心しますよ」
普段ベラベラ喋らないタイプの褒め言葉であり、本心からと断言する




料理好きの素人から始めて、3年2ヶ月
哲平ちゃん自身、何人もから独立早いと言われたよう
確かに早いけど、タイミング逃すと、今度は遅過ぎると言われてしまう確率高い
来月で36歳を迎えるが、もう若くない、いかし40歳を過ぎて心機一転よりは冒険可能だ




某社員は、「女性、嫁というのは、安定を求める生き物ですからね」
転職に反対し、独立には賛成した、奥さんに見る目あるというか
哲平ちゃんは奥さんとよりアタシといる時間が長い時期あった
それでも同じ屋根の下で間近に観察していれば、奥さんも亭主の料理人本気度と成長が手に取るようにわかる
堺東店非常事態の夜を救ったのは、現場見てなくたって、オ~ナ~じきじきの表彰状物級貢献度だった
(亭主のSOSを受け、家から自転車飛ばして小一時間で店到着、スゴ過ぎるってば(〃゜△゜〃)の一言に尽きる)
独立の成否はさておき、資格認められるだけの熟した時機が訪れたと判断したんでしょ
子供という足枷無いにせよ、亭主の一世一代の決心を応援出来る嫁なんてそうそういてまへん
週末は手伝いに入る=人件費浮くしねじゃなくて
上の画像右下、店前でお辞儀する奥さんの真似出来ん女は、生涯おひとり様で被介護親と一緒に朽ち果てとけ




ところで、哲平ちゃん、サミュエルは何時店に来るの?
奴が来る日は、アタシゃ逃げを決め込むぞ
可愛いカナちゃん、泣かせるのはカワイソ過ぎて、恨まれるのが怖過ぎるわ




本日の二本立て記事は
「プレオープン、正式オープン、どちらでネタにしよ?」
「両方で」
奥さんの要請に従いました
という事で、来週末、【BISTROT MARCEL(大阪市阿倍野区】投稿が決定事項です
…哲平ちゃん、出来ますれば、ネットでの案内先をお願い致します(チラシ書き写しだと疲れるんじゃ)