mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

見る眼が無ければ、親の意見と冷や酒は後で利く覚悟の有無

f:id:mathichen:20220403130918p:plain

1971年11月、七五三の日、アタシゃ泣いて暴れ、怒ったジジィが押し入れに放り込んだ

ケチで糞トメの鑑だが三女と孫にゃ甘々なババ~側祖母さんが着物用意してくれたに配慮したらしい

そのジジィは43年後の2014年、大寺さん見える位置に佇む老人ホームに放り込まれる因果応報にw

 

 

 

 

2022年現在、ジジィは逝き、ババ~が特養に棲息中

今ほど、少なくともババ~が汚宅に居なくて救われたと思う時は無い

闘志溌剌~立つや今~の阪神虎子が、元気溌剌のまま在宅であってみ

mathichen.hatenablog.com

ジジババお定まりの💉打て打てキャンペーンう(¯○¯)っ(¯。¯)さ(¯0¯)い(¯△¯)に決まっているw

ジム・モリソンLoveのアタシが反体制の反対せい!に対し

自民党と役所に平身低頭ババ~はお上に反対する者全てに反対せい!と凶暴極まる

ジジィは何事にもビビリ屋だから、本当は嫌であっても、嫁のマシンガントークに屈する

お坊っちゃまが微妙だけど、アタシゃ間違いなく大型接種会場へドナドナされて逝く♰

 

 

 

 

世間一般的に見ると、爺の反対!より婆の反対!が興味深いけどね

親に反対されながらも結婚した2人…ずっと「親の呪縛」から逃れられない? at DuckDuckGo

otonanswer.jp

親に反対されながらも結婚した2人…ずっと「親の呪縛」から逃れられない?(オトナンサー)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

オカンの反対!でまず思い出したのが、伯母さん2号家の従姉1号

1985年、⛳セット一式を積んだ赤いクルマ運転して叔母さん1号家つまりアタシんちに家出して来た

ママが長女の結婚に反対しまくったの

周囲がどうにか宥め、37年後現在では、曾婆フィーバーしている

男女双方25歳前後での結婚が代々続けば、80何歳でそうなる計算じゃん

長女は寿退職して専業主婦、子供の就学以降に図書館で扶養内パートを始めた

ところで、伯母さんが反対した理由:「長女の連れて来た相手が高校の体育教師」

高校の体育教師が悪いという意味でなく、勤務先が長女の母校で、早い話👇

f:id:mathichen:20220403141241j:plain

従姉夫婦の名誉のために「女生徒の卒業後に交際を始めた」と補足して

伯母さんから見ると「大人の男が若い娘を」

わからなくもない

新卒1年目教師とJK3年生の組み合わせの年齢差が4~6歳だ

教師が既に数年目だったら、10歳前後の差が開き、従姉の旦那もそんな感じなのね

ま、超ワガママな伯母さんながらもう一つ理解可能なコト:「次女の結婚に反対しなかった」

従姉2号は自営業の次男に嫁いだが、この次男が、軽度知障の長男に代わって家業を継いだため実質上の長男に当たる

伯母さんが甥(ウチのお坊っちゃま)で障害持ちに慣れていてかまでわからんが

次女の結婚相手事情を理解した上で結婚許した点を、世間の皆様褒めたってクレ

 

 

 

 

障害持ちで思い出したのが、外面良子ババ~お仲間家での騒動

娘の連れて来た相手にオカンが反対し、「もっとイイ人いるから!」

娘は「お母さんの言う通りにしてたら、ワタシ一生結婚出来ない!」、お父さんを始め親戚も娘に加勢した

当然よ

娘の結婚が上手く行かず破鏡を見るとしてもだ(離婚してないけど)

「娘は彼氏を実家に紹介するより先に、彼氏の実家で嫁候補として紹介された」

「彼氏、親族とも、嫁候補の実家事情、相手の弟が最重度障害持ちを、話聞いただけで理解した」

「彼氏(彼女)が理解してもその親族が猛反対して話流れるを含め、一般健常者家庭なんて、無知無教養、差別と偏見の塊を考えよ」

自分ちの娘が健常者でも、一般健常者家庭の娘と違って婚活不利を理解していないお母さんがワガママ過ぎたのね

経済的に恵まれた中流上層家庭なのでまさかと思うけど、お母さん、娘を弟お世話係&両親介護要員と見ていた?(゜_゜>)

 

 

 

 

ちなみに、今の後期高齢者世代で子供が障害持ちの親の一部に

「お兄ちゃんには我々が倒れたり逝ったりした時のコト頼めないけど、お姉ちゃんには頼める」

「だから、お姉ちゃんには結婚させず、家に留め置いている」

ババ~がいつぞや、子供が2人で下の子が障害持ち同士との話し合いを自爆したw

上の子が健常息子で下の子が障害娘の老親は皆長男教というのでなく、一般的な娘事情に疎い

「女の子は優しい」幻想が少なからず

優しいのも当然いるけど、皆が皆そうでなく、息子が余程優しいケースもあるのにね

2008年、堺市中区の阪和第二泉北病院に、毎日毎日仕事上がり後に病院を訪れオカンの世話する中年息子がいた

その一方には、毎日毎日嫌味とダメ出しされるもんで、ある日遂に

その階の看護士全員が「な、ナ、何事!?」

陰で隠れてエレベーター扉に、⚽ドイツ代表に選出しろぉ級キック力の蹴りをが、他ならぬ…w

 

 

 

 

世のオカンってオトン以上に、子供、特に娘を手近に置いときたがるものだよな

娘の結婚に反対するオカンには、結婚するなら近場で頼むわもいよう

転勤族との結婚を両親に告げた娘が、オカンから妨害を受け、転勤族家庭に育った兄嫁の助力で逃げ切った話あるが

結婚を望んで親の妨害受ける子供が娘と息子どちらでも、全員がトンズラに成功しないから

「実家あるいは一人暮らしの部屋と職場の往復を暗い顔して繰り返すだけで

独裁者親の老後と介護に拘束された挙げ句、寂しく朽ち果てる」

そんなおひとり様が、渡る世間に多く見受けられる

独裁者親って「自分は子供いるからこそ、親」の理解不可能なんでしょね

子蟻だから老後の面倒見て貰えると決まってないものの、いざという時に手助け頼める持ち駒有無の落差はデカイのに…

 

 

 

 

オトナンサー記事を見ると

親の我欲からでない「子供の結婚反対!」、この場合が最も興味深い

 

 

 

 

同調査の中で興味深かったのは、「両親共に反対」という割合は32.4%だったのに対し、

「母親だけが反対」という割合は半数以上の51.9%にも上ったという点です。

かわいいわが子の伴侶を見る目が厳しいのは、意外にも父親より母親だったのです。

そして、結婚反対の理由の第1位は「相手の収入が十分でない」(22.7%)で、

第2位が僅差で「態度や性格が気に入らない」(22.2%)でした。

反対理由の第1位と第2位、某K馬肥に振り回された鯰電化家の丙午妃にも適用されるw

長女が税金ドロボー猫として逃米を認め、その後も年間8億円前後NYへ垂れ流し続ける背景は横へ置き

オトンも当然結婚に反対したが、娘と話せないまでビビリ屋なので、娘を説得するオカンの反対が目立った格好だね

キ~キ~反対したのは限りなく100%の確率で「相手方に、自分と同類を見て取った」

何しろ元祖KKであられるw

 

 

 

 

記事に挙げられた「不倫の末に結婚した娘、どうしても許せぬ母」

これにはいろいろな見方出来る中

f:id:mathichen:20220403171347p:plain

👆のヤフコメに17兆%同意する

 

 

 

 

そもそも、不倫無関係に、子持ち男の後妻は不利だぞ

ウチの曾祖母さんのような、妻と死別男が家政婦を兼ねた継母求めた結果の後妻は別よ

曾祖父さんの先妻さんは数人の子供残して亡くなった

後妻曾祖母さんも数人の子供を産んだ

平均寿命が長くない大正から昭和にかけての頃とあって、成長したのは半分

どうあれ、最初から、割り切って継母業に励み

一人っ子長男孫の嫁が来るまで、家事不得手な家付き娘の代わりに飯炊きしていた、実質上の女主人w

好いたハレタの自由恋愛で子持ち男の後妻になるなら、相手の子供が成人済みで、尚且つ、後妻は実子諦め論に尽きるわ

前妻の子供が未成年や学生年齢だと、養育費や学費が、前夫の家計を圧迫する

実際、20歳息子がオトンに大学卒業まで仕送り延長を求め、家計やりくりに悲鳴上げていた後妻の心が折れた例アリ

他に、低年齢の子供を育てる前妻にもしもの際、今度は前夫が引き取って育てる可能性浮上するね

引き取る覚悟は出来ていた後妻が、「ハラボテ中なのに無理杉~」と発狂し、子供は已む無く施設に放り込まれた例もあるけど

同じオトンを持つ半血兄弟姉妹に、成育環境格差が、親の身勝手により生まれて不公平としか言えん

残念ながら、世の中、夫婦揃ってそれなり若い年齢だと

「面倒抱え込みたくないので、夫に前妻の子供と縁切りさせました」

「面会させなければ、ワタクシの子供だけ可愛がってくれるから~」

面倒嫌よ自分達だけが可愛い白い小便タレ小僧&股ゆるクソBitch後妻が増える末世であり、「穢」の一字が浮かぶ

 

 

 

 

マァ問題無い子連れ再婚でさえシコリ残したり拗れたりする嘆かわしい世の中とあって

不倫略奪婚なんぞ、後妻の子供が幼い今現在は仲良しファミリーであろうと

20年後や30年後に子供が婚期を迎えた時にゃ、真っ当なお家柄から縁談断られるリスクを孕んでいる上に

介護や相続が発生すると確実に、前後妻及びその子供達が面倒押し付け合い&権利ガーガーの熾烈な争族に変身するでしょね