mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

呪怨の輝き


この歌、可愛い~マリリンが歌うからラブリーであり、よくよく考えたらシビアな歌だぜ
↓のような感じ
「女が鼻息荒く男社会に出張ろうと、年取ったら産業廃棄物としてBBAホイホイ撒かれポイされるのが宿命
一生食える資格?ウン千万円以上の資産??んなもん、ダイヤ1個に勝てるかっての!!!
生涯現役=認知症が国民病の時代には介護するか介護されるか二者択一であり、圧倒的多数が現役不可能
ウン千万円以上の資産=通貨・株式・FX,てなもんは流動的で、必要な現金に化けるモノに劣る
そお、資源に限り持つ稀少なダイヤ持ってると、落ちぶれたって勝ち組なのよぉ」




上段に追記すると
「40余年前、ボートで漂着するベトナム難民が大量発生したね
金の延べ板や宝石を身に付けた難民を見て、有産階級が大量に逃げ出したみたいな報道により
日本人の知的水準を疑った理由:『現金なんぞいつ紙切れになるやらの実感持たない平和ボケ』」




マリリンに戻ると





イメージ 1

「彼女の死因はやっぱ、ダイヤの呪いか???」
兄弟で兄弟にのスケベ野郎な大統領&司法長官を引き寄せてしまうほどの呪いだ




『呪いの宝石 ホープ ダイヤモンド』
【不幸を呼ぶ】呪いの宝石5選
『バローダの月 呪い』




以上、都市伝説の世界ながら
マリリンが呪いの宝石に1個ならずも2個までも関わったとなりゃ、呪いを信じたくなる…
だって
宝石って、人々の様々な想念が込められ、所有者が何人変わっても受け継がれて行く
ある意味、クルマや洋服などの中古品と同じく、「いわくつき」を頭に置いて購入しないとね










LD・DVD・CD全部持ってるけど、折角見つけたからペタリしとく
上と下:第四夜♪神々の黄昏終幕場面
真ん中:序夜♪ラインの黄金冒頭場面
どっちの動画も、バイロイト音楽祭で、上:パトリス・シェロー、真ん中と下:ハリー・クプファーの演出でやんす
何で変則的な貼り方したかと言えば
ラインの黄金冒頭、人々が白い煙を眺めてるね
発煙元は、シェロー演出の黄昏幕切れで炎上する場面らしい
要するに、クプファー演出はシェロー演出と連鎖して、輪廻転生もどきにグルグル環るてな話なんだとさ
舞台前方に寝てるの、これは、小人のアルベリヒ
台本に従うと、息子のハーゲンが確実に逝くに対し、親父は謎のままに終わる
最後の最後まで舞台に残ってるクプファー演出にはどうやら、指環全体が『アルベリヒの夢』
何しろクプファーいうたら
さまよえるオランダ人を全編、妄想少女の話に読み替えた前歴を誇るからな」




本題に戻ると





イメージ 2

ところで、指環の呪いは抜群だったけど…
・ヴォータンは、智慧の女神エルダに警告され、報酬支払う必要ある巨人族ファーゾルトに指環を渡す
・ファーゾルトは、愚兄を不満に思っていた賢弟ファーフナーから、兄弟喧嘩の末、殴り殺された
・大蛇に化けてお宝類を守っていたファ-フナーは、ジークフリートに斬られ、ジークフリートが新所有者に
・俺様気質ジークフリートは、嫁ブリュンヒルデの怒りを買い、アルベリヒの息子ハーゲンの槍でグサリ
・黄金をラインの乙女たちに返却する事になるブリュンヒルデは、亭主から指環を貰い、一時バカに陥っていた
・最後の最後まで指環に呪縛されたのは、「所有者は何かと渇望する」と言った本人アルベリヒ
・呪いを免れたように見えるヴォータンも、神さんの愚行により世界を破滅へと導いた
…これらはホラーというより、製作者及び所有者自身のアフォさ加減に起因した呪いと考える




呪いの類は概ね、【呪怨、人の想念が一番怖い話】、そおいうもんでしょ




ま、マリリンが本当にダイヤの呪いによって死んだとしたら
燃え盛る炎の中に身を投じ指環を浄化したブリュンヒルデの自己犠牲に通じると信じたい
博物館に所蔵されるホープダイヤは浄化されてるというオチよ




最後に




【閲覧注意!!】勤める会社で色々起こって怖い『不幸を呼ぶ男』【呪いなのか?】
【レジェンド地震男】行く先々で大地震に見舞われる男をご存じだろうか?5月25日追記【2011も……】




そして、♪ジークフリートを聴くと、地震発生率高いアタシ




人知では解明不能な呪いも存在するけどね~





イメージ 3