mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Enough is as good as a feast.(足るを知れ)

イメージ 1

業務スーパーで売ってる饂飩出汁ね
20袋入りが180円くらいだから、同じ20袋入りのヒガシ〇より半額程度に済むわな
饂飩出汁の利点:「オールマイティ」
饂飩を蕎麦汁で食べるとマズーに対し、饂飩出汁は蕎麦・素麺(煮麺)・らーめん・スパゲッティに使える
スパゲッティは、好み分かれるか
煮物や炊き込みご飯にも使えるので、ストックしとくと便利だ




と言うアタシゃ、絶対、マトモな調理しないけどね




調理出来ない、それが正解だ
誰でも作れるはずのカレー作れないのが自慢レベルだ
亭主と子供がいればそれなり頑張るが、自分のために頑張るなど嫌だ




ハンバーグと餃子は買って来る物が、アタシの常識
これはババ~が現役料理番時代からだよ
手作り餃子なんて、友だちの家でしか食べた経験無いわ
ハンバーグは、ババ~の気の向いた時に、見た目マズそー、実際…が登場した
ババ~は特養でも肉無しメニュー出されるくらい、肉を食べない
牛さん豚さん鶏さんの顔を思い浮かべたら、オエッとなり、受け付けないんだって
作り手自身が食べない料理に気合い入る道理が何処に?




子供に全く市販お菓子やジャンクフード与えないで育てると、ロクな大人に成長しない
幼稚園児が園仲間のバッグ漁ってお菓子盗むとか、脳が必要な糖分に飢えてるぞぉと指示を下すんだよ
成人以降に、子供の時の反動で、カップヌードル食いまくってメタボとなったりするしな




ま、ババ~の取り柄として、反自然派育児的な点だと思ってる
メシマズ嫁系とて時には当たり☆出たし、親が飯作ったからアタシゃドロボー猫しないで済んだぞ
ほれ、以前書いたでしょ
「一人暮らしする若い叔母さんのマンション書斎に出入りする姪っ子が、叔母さんの台所を漁っていた
母親の料理苦手から、親子揃って毎日外食で済ませ、家で食卓囲む経験持たない娘
娘はジジババ宅などで供される素朴な料理が衝撃的に美味く、忘れられず
叔母さんが冷蔵庫に保存してある残り物ガツガツやっていた」
母ちゃんが料理苦手だって、少しは頑張らないと、子供はグレちゃうんだよ
グレなくたって、学校行き出したら大変でしょ
弁当持参の学校の場合、毎日コンビニ弁当持たせて温めないで食えとでも?
カレーを敵視して絶対作らない母ちゃんいるけど、カレーが学校給食の定番を考えると??
食育最後の砦である学校給食の費用未納でをタダ食いするDQN親と纏めてシバキ回したいわ!!!




子供は子供で、食い尽くし系に育つと、脳が病気と信じるアタシだ
婚家の集まりにタッパー持参して料理を大量に持ち帰る嫁というのも実在するが
食い尽くし系は基本、男どもだよね
何で?
大皿料理という貧乏子沢山家庭定番で生存競争した反動か??
自分の分まで食われた嫁が飢えてるのに食い尽くすとか、ヒトデナシ通り越して脳の病気を疑うぞ!!!




食い尽くしじゃないが、飯作って貰っといて難癖付けまくり野郎には兵糧攻めに追い込めと思う
この点





イメージ 2

【蘭館珈琲ハウス(堺高島屋アップル店)】

毎度おなじみ≪マルガリータ≫まで
1984年生まれの洗礼名ヨゼフと、高島屋周辺で働くハイジ
ハイジは、彼氏にハンバーグ投げつけた伝説の持ち主です(参照記事)

参照記事は
【料理は生きるか死ぬかを賭ける日々の戦場】
続篇は↓




21歳の時、オトコに作った料理が上手くいかず、彼から大ブーイング
カーッとなった彼女は、「ほな、食べんでエエわッ」と料理を放り投げたそうな
アタクシが遅ればせながらのモッタイナイオバケ呼び出し控えた理由として
「文句あるんやったら、もお作れへん。これからは毎日外食やで。エエな?」
 



ハイジが21歳という事は、彼氏も同じか25歳までの年齢でしょ
これからは毎日外食という事は、同棲してたと思われる
20歳そこらのカップルが経済力高いわけねーし
宙に飛んだハンバーグ、翌日からの外食費と、大切な食費を無駄にしてるのは彼氏の方じゃん
アタシが、料理放り投げたはともかく、オトコには食べる事では厳しく!くは称賛したら
「わ~、ホントですか?初めて言われました♪アタシが間違ってたわけじゃないんですね☆」
間違ってない!誰が何と言おうと信じてるわ~
 



料理のみならず家事全体が敵であるアタシですら、よーく考えよう!家事育児介護は大事だよぉ~だけに
改めて、老若男女問わず
「家事見下す者は、無芸大食で、戦死者



ああ、それと
「40歳以降に婚活する男女双方も、限りなく100%近く戦死者確定」




とある年収700万円のイケメン41歳が、「食事3回」の壁を乗り越えられないのはマイナス思考が原因だとさ
都内在住だが大阪出身なので
相手の女性が、「じゃあ当然、タコ焼きお好きで、実家にタコ焼き器お持ちですよね」と尋ねると
タコ焼き器が一家に一台が大阪の常識ちゃうわい、でもタコ焼きは好きやというように答えればイイのに
御託並べた挙げ句、東京のタコ焼きに難癖付けたりするのがね~
中年になって婚活男は、40代、50代、60代でも、子供欲しい~と30歳前後の女を希望するのも困る
希望年齢を上げろと結婚相談所から指導されたら、「じゃあ、39歳まで」
男女とも年齢上がれば劣化して高齢出産リスクだよと説いても、「自分だけはダイジョブ」
子供やたら欲しがる男ほど、自分は何もしないで美味しい所取りの育メン気取りするしな
子供が無事誕生しても親の年齢高いほど稼げなくなるリスクも無論わかっておらず、お花畑過ぎる
男がお花畑なら、こんなトコまで男女平等とやらで、女もお花畑らしい
女は男より条件厳しいのに、恋愛体質抜けない40女が50男を断るとか何様のつもりだ
男女双方に言いたい事として
「年の差婚が上手く行くのは、ジジババと若い方の両者共に、精神年齢高い者同士に尽きる
U-23キョヌー小娘とて、1年毎に劣化してBBAへ向かう
・ジジババも必ず、1年毎に、同世代婚より早く被介護者へ向かう
・自由恋愛は必ず終わるが、見合い結婚後に夫婦恋愛始まるは可能である
親の介護と自分の終活を心配する40歳過ぎて自由恋愛など寝言垂れる奴に理解可能かえ?」
特別な事情あって独身のままじゃなけりゃ、中年以降の婚活とか無駄な負け組なのっての
見た目でなく中身に惚れて貰える水準に達してないを意味するがな




頭悪~が多過ぎて疲れるので悪態吐いてスッキリした所で




当記事題名の英語は
「空腹を満たす食事は豪勢な御馳走に劣らずウマーという意味」
同義語として
Hunger is the best sauce.(空腹は最良のソースである)
「どんな貧しい食べ物でも、ハラペコ時にはウマーと感じられるもの
空腹にはマズーな物は無いという意味」