mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

心頭滅却すれば毅然と動じず

イメージ 1

14日火曜日の撮影でやんす
新幹線みずほ午前8時59分発博多行きに乗車して、九州へ向かった
10時半前の昼食は早いが、皆、4時台とか5時頃に起き上ってるから丁度イイ時間だよ
11時20何分に博多着で、そこからは北九州市小倉に本社置く旅行会社が回した観光バス移動に
担当したガイドねーさん、30代前半か、コレが一目でわかる福岡顔だった
福岡市出身のタレント・森口博子、彼女の目を大きくしたと想像してクレ
上沼恵美子女王様を彷彿とさせるほど、口から先に生まれたかの如きマシンガントークなのがw
昼寝出来へんがな~
おかげ様で、筑後川を見損ねなかったのが助かった




浄土宗八総大本山巡り九州編で参拝するのは、1ヶ寺のみ

イメージ 2

大本山善導寺であった





イメージ 3

イメージ 4

一番エライ坊さんが90歳で、ちょっと腰を痛めてるため、案内は手下の坊さん'sが担った




寺の歴史を語る坊さんによると、この善導寺が、浄土宗の寺の中で最も古いとの事
一般的に、京都の知恩院が最も古いと考えるね
創建年は確かに知恩院が先であるものの、法然上人の直弟子である聖光上人による開基の点が大きい
法然上人は聖光上人に対し、故郷である九州に帰って浄土宗の教えを広めるよう命じたんだって
江戸時代に火災被害遭遇した寺も、徳川幕府の庇護を受けた結果、一般的な浄土宗の寺とは異なる模様
アタシが一番ワロタ事として
狸の置物の話が出た時、「たぬき」の言葉の由来が
「他を抜く」に拠するっちゅうコト
目下無敗でJ1首位のFC東京、青赤狸TOKYO喜べ
関ヶ原以西狸がエエ話を聞いたよって、今年こそ悲願のJ1優勝やで~




天皇の勅使来たとか、安産祈願とか、もお要らんでしょ
そんなん検索掛けたらわかるやん
アタシゃもお、「たぬき」が、お茶請けに出された善導寺せんべいウマーと共に満足なんだよ
(売店で1箱買い求め、ジジィ&祖母さん姉妹+過去帳に供えてある)




あ、せんべいを頂いたのは、床の間の前の椅子に90歳が腰掛ける前後だ
腰痛めてるだけで、認知症無縁の爺様なので最後に登場したのよ
大阪は天王寺周辺しか知らん言うから、腰治して世界遺産登録都市まで来なはれと勧誘して
何がコケタって
差し支え無ければ、Yahoo!ブログ終了までに公開しよか
ウチの入り婿メタボ住職が想定しなかった、90歳を中心にの集合写真があるの
寺の手伝いねーさんが90歳にお願いする快挙(暴挙?)に出たなんてね~
90歳が老害どころか、後光に輝いて見えたわ