mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

『貢献人』となれるか次第

イメージ 1

ジジィ月命日の墓花交換に行き、墓に向かって「はよ、口先女ババ~連行してくれ」
同じ婆さんなら、ピ~ちゃんが可愛いわい(ボケ気味だけど素直だからね)




忘れた頃にやって来るのは、天災と督促状
アタシの場合、お坊っちゃまの成年後見人爺さん
今日、半年ちょいぶりに、向こうから電話掛かって来た






和歌山県重症心身障害児(者)を守る会、別名:あゆみの会
年会費の件よ
・障害者年金から賄える余裕はある
(一日一回後悔するほど、多額の預貯金持たせたしね)
・(昨年)4月に、会からの書類を渡して貰えたら、年金から認められるか、裁判所にお伺いを立てる
(現地調査する事無い、報告書や範例だけで許認可決める裁判所ウザイ)
年変わってようやっと、裁判所が認めたとの報告が入った

2008年3月、重心を管轄する児童相談所のおねえさんに助けて貰い、アタシが申立を行った
爺さんが後見人に決まった連絡は、2008年9月上旬
従って、2008年4月~2009年3月分の会費が、ジジィと鬼婆から捻出は仕方ないとして
2009年~2017年までの9年間
計162000円
損した気分に陥った…

これもようやっと、溜飲下がるわ









爺さんは他に、ババ~の現況について尋ねて来た
ま~何らか必要生じたのでと思いながらも
2007年最初の入院からをザッと伝えながら腹の中で、「この爺さん、やっぱ嫌い」


あー言えば上祐もどき、現在、大阪府某市の役所で福祉に従事する
小奴に言わせると
「嫌いでも我慢するだけ、おねーさんエライですやん」
多少の我慢出来んほどガーガー五月蠅い雑魚市民抱える自治体多いんかいと悩んで




爺さんが後見人就任して、10年を超えた
ちょっと考えてみてクレ
「通常の窓口は、アタシで十分だ
ところで、お坊っちゃま製造元、ジジィ&ババ~と爺さんが会った事はあるんか」
傍から見ると、そう映る?




後見人が被後見人製造元に面会、一度も無い
御坊市堺市はクルマと公共交通機関どっちでも、2時間以上要するため、少ないのはわかる
爺さんは1回来たけど、姑ばりに細かい銀行まで出向する必要に迫られてであった
今思えば、「ジジィ在宅当時で、ババ~も市内の病院に入院だから、顔出しくらい出来るやろ」
と考えたら、何かイライラ~して来るのよ
昨夏は昨夏で


問題は、アタシが今日、コピー貰えるかと尋ねたら、考えの行き違いがあった事よ
三者が後見人勤める場合、被後見人家族への報告義務は無い
爺さんは端的に言えば、何でも裁判所が認めるなら無問題で万事OKタイプで
報告要るなら、一度そうしたように、アタシが和歌山行った時に見せるという姿勢を取る
その形でもまァ構わないものの、アタシがコピー持ってたって構わないのに
ド素人が話の持って行き方ようわからんもんでのせいか
「だったら、お姉さんが後見人引き受けたらどうですか」の方向へ進んだのが気分いくない!
爺さん何しろ、10年前、後見人就任時点で、「いつでも交代しますよ」だったもん(爺さん嫌いな理由)

障害者とジジババの両方やっぱ、経験者ほど強いものは無いね
爺さんは職業としての経験は持つが、自分ちの超高齢ママンは耳遠いだけで至って元気なんだもん
ま、仕事は出来るから、許しとく

息子の後見務める後期高齢者ババ親に話した所、「腹立つ言い方する奴やな~」
ダメならダメでいいから、適切な物の言い方あるやろという事よ




ったく、ハG爺さん1匹だけで疲れるとあって
ジジィの後見人選任に関して改めて、「正解やったわ~」




ジジィは嫁同様、ボケ無し
ただ性格的な面と弱ってる面を考慮し、法定後見受ける事になった




居宅ケアマネが別件で頼んだ男性司法書士が立候補するも、アタシゃ腹の中で「コイツ、嫌い」
例えばの話
洗濯機が壊れたため、ジジィのカネで新しいのを買いたいとしよう
ジジィはアタシを怖がってたもんで、9割方、どーぞどーぞと納得するけど、それは、通常モードでの話
いくらボケ無しでも被後見人となってしまえば、テメエの預貯金と言えど他者の管理下に置かれる
それはマァ仕方ないとして(異議申し立てあるが、ここでは置いとく)
ある日、ケアマネのタレコミによれば
立候補中の司法書士が、「爺さん口座を晶子さんが使うんだったら、今のうちですよ」
…この言い方、何か胸糞だよね
実の所、ケアマネもジジィの担当始めた当時、近い発言やらかした
ケアマネは最後にゃ、ジジィからアタシに寝返って便宜図ってくれたので、赦してある
ケアマネが寝返ったのは、ジジィの在宅生活もう無理=アタシが困ると判断した故に
とにかく助かったと同時に、司法書士は明らかに被後見人の権利視点のみで考えるタイプと見た
果たしてその通りで、ジジィの施設入所当日、アタシをブチ切れさせてくれたわ




その後、ケアマネの紹介で登場したのが、地域包括支援センター社会福祉協議会
包括はアタシにとって不倶戴天の敵ながら、思い出すだけで胸糞のBBAじゃなかったので良しとする
社協ねーさんは包括共に、ジジィでなくアタシのために登場したけど
ジジィと面会し、ジックリ観察した結果
「ボケ無しだったら、成年後見人じゃなく、強制力少ない保佐人で十分
爺さんの性格を見た所、男性より女性が上手く行く
知り合いの女性司法書士に話してみたら乗り気なので、どーでしょ」
福祉方面の経験値少ないなりに意欲十分の女性司法書士を連れて来た
ジジィが将来的に成年後見要る場合、女史がそのまま移行してくれると言うしね、断る理由が?
ジジィも女史に懐いた
女史はジジィの意向を汲み、汚宅光熱費等ジジィ口座引き落とし継続を裁判所に認めさせもした
(施設入所した被後見人名義の家だろうと、現在の居住者がカネ払えとぬかすアコギな法律に勝利収めた)




尚、社協ねーさんのタレコミによれば
「前の男性司法書士ね、悪い人じゃなく、しかし物言いがハッキリし過ぎてちょくちょく問題起こしてるそう」
敢えて男性司法書士を擁護するならば、「後見人就任前に、アタシをブチ切れさせて正解よ」
後見人でも保佐人でも、受ける当人も然る事ながら、身内との相性が重要じゃん
小難しい話だろうとわからんなりに頭回すアタシなんか敵に回してみ、地獄に落ちる恐怖味わうっての




…後見制度ってそれだけ、厄介な代物と言いたい記事よ




三者に依頼せず身内が担う場合だっていろいろ面倒抱える
身内と第三者どっちにせよ
成年後見人を交代することはできますか?』
簡単に辞められない上に
後見人に続けられない事情生じた際をも踏まえておくべきに頭抱えるわよ
ジジィ保佐人女史は、第三者選任の場合、法人で動く者が最善を教えてくれた
後見人がある日事故死したって、法人系なら、法人が後釜を探してくれるとの事
つまり、法人に属さない弁護士に頼んでもいいけど、後釜は自分で探せよ的な話だ




何はともあれ、後見制度なるものは依頼者側と受ける側の双方、当記事題名が明暗分けるとの結論よ