mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

神酒一献を傾ける夜

イメージ 1

外で一服するなら、煙草吸える茶房の類に限る
タブレットに毎日、「コンビニでどーたら」「140円以下で♪」「〇〇がもらえる☆」
てな通知見るたび、ボンビー臭~と欠伸出るもんでね




小島屋茶房行っただけ?





ミキに引っ掛けての人選ダサ過ぎるは置き

イメージ 2

最終的に、堺東駅前銀座通り商店街まで




メガネの三城 堺東本店≫のおっさんから感謝された
顧客情報をPC検索したら、一番古いデータが、昭和62年(1987年)
三城は競合と比較してお高いため、21世紀に入って苦戦してる模様
平成最末期現在も御愛顧してくれるなんて随喜の涙物でしょが
ま、感謝する相手はアタシでなく、ババ~だけどね
眼鏡と歯医者は必要以上にケチるなが信条のババ~にね




感謝の印か知らんが、眼鏡新調に便宜図ってくれた
毎年誕生月、アタシの場合2月、2000円引きでっせDMが届く
これを1月中にやってくれたの
現在使用中の外用眼鏡と同じタイプが、36800円に収まるわ♪☆





運が向いて来た?

歯医者にカネ食う上に
月末に香典飛んでくから、眼鏡少しでも安上がりが嬉しいじゃん





香典?





イメージ 3

イメージ 4

昨日、先代住職御臨終の通知が届いた
尚、「先代」と呼んでるものの、「当代」が正確だよ
娘婿の副住職が実質的なNo.1なので、婿さんと区別するため先代と呼んでる
先代はネズミ男爺さんながら、信望厚かった
でなけりゃ、自転車操業寺多い時代に、新規の檀家増えるわけあらへん
今月末、2日間に亘り、坊さん業界方面と檀家様のための通夜式と表葬儀式が行われるとの由




それはさておき




大奥さんが亡くなって半年でと立て続けにとは大変だ
先代が亡くなったのは12月29日というのが救いである
元日の百燈明法要を考えてみんしゃい
身内だけの通夜と葬儀を終え法要準備にバタバタ、中2日は無いとキツイがな
先代ひょっとして、寺のパニックを避け、逝くタイミング選んだ?
入院していたものの、ボケ無しで、寝た切りじゃなく、時折帰宅する病状だった
誤嚥が、死因
「それなり元気でも、80何歳にもなれば、飲み込みが弱る」
「口から食べられないのも困るけど、普通に食べられるのだって必ずしも安心じゃない」
お疲れ気味の若奥さんと意見一致した




寺は現在、坊さん'sと手伝いねーさんが交代で少し遅い正月休み中
若奥さんが残務処理しており、書類の山にウンザリの様子
「書類1枚足りないだけでも役所は受け付けないし」
大阪府下に済んでヨカッタ~」
例えばの話、岡山に嫁入りしてる一人娘が、実家との往復に新幹線使うを想像してみよ
そして、往復が、半年のうちに立て続けを加えてみよ
若奥さん、今ほど家付き娘で、自営業とはいえ専業主婦に近い身で、むしろ救われたと思ってたりして
てか、メタボ旦那、その脂肪を少し奥さんに分けたれ(それくらい、若奥さんバテ気味)




おかげ様で、アタシゃ近いうちに特養まで行くハメに
婚家墓守嫁ババ~に黙っとけないし、香典費用いくら?を聞く必要がある
ババ~の奴、外面良子のため、ウチがその昔檀家総代を理由にバカ高い金額言うかも
そーならないよう祈るばかりでやんす