mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

除夜の鐘がゴーンと鳴りゃ、新たなる煩悩が幕開けする

カネがゴ~ンと鳴りゃ、Mariaでなく鳥のカラスがカァ

戦に敗れて、日産が悲惨にボ~
それでも坊さん自分に関係ねーから平気な顔して、計算だ~
 
 
 
 
 
…何を意味する一休さん替え歌してるかって?
「門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」
コッチ持って来て石飛んで来るより、門松ならぬ角が立たなくてイイじゃん
 
 
 
 
 
イメージ 1

百燈明会 1月元旦

1月元旦9時~16時迄
一年の慶は元旦にありといいます。
百燈明会はご先祖様を敬う行事です。
ご先祖様のご回向を個別におつとめいたします。
 
よう知らんけど、ぜんざいが供される年中行事よ
 
 
 
 
ま、坊さんはカスミ食って生きてるんじゃない生身の人間だ
行事1回につき100軒以上の檀家が集まる、それなり流行ってる寺にとって
1軒が樋口一葉もしくは福沢諭吉を納めたら、超ウマー
公正価格だったら稼いでくれて宜しいですってば
 
 
 
 
世界中が皆休んだら、地球は爆発する勢いで困る
ボケ老人預けて骨休めに出かける介護家庭あっていい背景には
自分の休みは棚上げにしてボケ預かってくれる介護職員を忘れちゃならない
そこまで大袈裟じゃなくても、帰省=田舎者が利用する交通機関動かす者が皆休んだら?
田舎者がグータラしてる時に寒い中労働する者が、仕事行き帰りに利用するコンビニや飲食店は??
神社仏閣とか、正月がその年最初のかき入れ時やん???
 
 
 
 
もっとも無理してまで正月営業する類には、「せやから、いつまでもボンビー暇無しなんやで」
例えば元日に開いてる飲食店って、正月労働者やお出かけする人にゃ便利ながら
場所柄によっては仕込みや光熱費が無駄に近い店あるでしょ
どお転んだかてボンビーやったら、日頃からセコセコチマチマあくせくせんと
正月くらい開き直って、家で酒飲んで、家族サーヴィスしとけと言いたいわ
家におったら産業廃棄物扱いされる?
ATMにすらなれんのにそこまで酷けりゃ、男女どっちでも余計、稼ぐ必要無い気がしなくも!
 
 
 
 
2019年悪態始めはこの辺にしといて
 
 
 
 
 
イメージ 2
帰省とやらで実家にグータラする都会人気取りの田舎者と違って、地域を問わず、神社仏閣は大忙しである
先代住職の孫ちゃんがおうちのお手伝いしていた
お年玉の足しに、1回引いたのよ
いちいち書き出さないけど
「泉の水の湧き出るように次ぎ次ぎに幸福が到来する運勢にあります」
 
 
 
 
 
イメージ 3
ピ~ちゃん、有難うね
赤いの纏ってるから、リヴァプールFC悲願のプレミア制覇もお願いね
(間違っても、埼玉の赤い所にWe are REDS言わせんなよぉ)
 
 
 
 
さてと
 
 
 
 
一昨年元旦に持って来た記憶するけど、ま~エエ
オッフェンバックの♪天国と地獄のカンカン部分ね
こんなハイテンポで踊れんでと呆れるわ
 
 
 
 
今年のウィーンpo. ニューイヤーコンサート指揮者より、マシ?
 
イメージ 4
何か重ったるいクリスティアンティーレマンの指揮だぞ
今年還暦迎えるが、顔がだんだん怖くなって来てるしな
気のせいか
 
昨年のリッカルド・ムーティ以上に、ティーレマンが似てると思うし~