mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

東洋嫁を持つ西洋亭主が、東奔西走したりして

イメージ 1

 ニューイヤーコンサートティーレマンの顔にワロタじゃなくて





【これがホントの東奔西走】




ウィーンフィル首席ヴァイオリン奏者ライナー・キュッヒル





イメージ 2

昨年のニューイヤーに続き、今年もゲストに呼ばれた
1975年に結婚した日本人奥方が通訳を務めたものの
キュッヒルがある程度の日本語話せるは知られており
今回も少し通訳無しで話したね




キュッヒルにとって、何が不運か?:「アタシの記憶力」
いつぞやの記事に備忘録したのを再録すると




1994年、ウィーン国立歌劇場日本公演当時と記憶する
NHK歌謡コンサートに出演、ヴァイオリン演奏したはいい
この時にも日本語を話していたが
奥方について
「怖いです」

「真知子女王様と呼んでます」

正確じゃないけど、公共の電波でカカア天下を言うてしもた




奥方も当然、NHKホール内、あるいは、録画を観たはず
後がどんだけ、修羅場だったやら
今夜のTVに向かって質問したくなったアタシであった