mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

得して損取る悔悟の日々が嫌なら

結婚前に親の介護について話すのは普通ですか?

私の両親は退職していますが60代で健康で普段自宅で過ごしています。
旅行などへ行って楽しんでいます。
お金には余裕があります。

結婚を考えている彼との話で
将来両親が施設に入るつもりなのか
在宅で介護するつもりなのか
どういうつもりなのか聞いておいてと言われたのですが
こんな事親に聞くのは普通なのでしょうか?

親に聞いても
「まだそんなのわからない
とにかくあんた達に迷惑かけるつもりはサラサラない。
というかそんな言い方してくる彼は失礼だ」
と言われました。
私もそう思いますが彼は真面目な正確です。

真面目な故にそういうことを聞くのでしょうか?

投稿日時 - 2018-10-28 12:55:24

https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9552072.html
このBUGLOBE質問に対し

こういうのって、人によって考え方の差が出るからな。
元気なうちに未来のことを考えようとする人もいれば、その時になったら考える人もいる。
君のご両親は後者だったというだけだ。

私は彼のような慎重派は嫌いじゃないぞ。むしろ賛成だ。仮に君のご両親のどっちかが要介護になった場合を考えてみなよ。そうなったとき、相手の本性がわかるってもんだ。いざそうなったときに無関心だったり、逆に君を責めるような男はいくらでもいる。その場合のほうが深刻な状態だよ。結婚後のそういうのが発覚して揉め事になり、離婚した夫婦ってのはザラにいるからな。

彼は決して悪気があって言ってるのではない。その一方で君のご両親の言うことももっともだ。
普通とかそうでないとかで、考えを決めつけるほうがおかしい。
こういうときこそ、彼とご両親の間にたって調整役をするのが君の役目だよ。
双方に相手の考えを伝えて、最終的に1つの落としどころを見つける。
それができないで「普通」とか「おかしい」とか言うだけで他に何もしないのなら、それは結婚する意味がないよ。


投稿日時 - 2018-10-28 13:37:18

ANo.1が、建設的な思考持ち主でしょ
ANo.8とANo.9もだ
質問者一家の甘さはあぶり出しとなったから、次は、質問者彼氏の本意を確かめてみたら?




いまの60代が昔と比較すると若いのは事実
だからといって、ボケたり身体壊したりしない保証は何処にも無い
子供に迷惑掛けないと威張る親ほど、介護知ってるつもり宇宙人で、ポックリ逝けると信じられる脳内お花畑よ
親子揃って年齢上がるほど、シガラミが増え余力は減るので、現在健康だからと調子ぶっこくべからず




俗世間は概ね、そこまで何十年アハハハ♪生きて来てるわな
ジジババ介護、先天性障害者誕生と中途障害者って、人を選ばず、ある日突然降り掛かるものがわかるか?
今日のランチにいつも通り人気ラーメン店一押しの1杯を堪能から一転
明日の昼には、親がICUに入り、子供は病院の食堂にすら行く暇無いかも知れない
非常事態直後は案外冷静であったりするけど、皆が皆じゃないでしょ
ある程度介護のお勉強してたって、現実に直面したら頭から予備知識抜け落ち、アワワワが起き得る
介護が身近であったり障害者が家庭にいたりの者ですら、いざ本番の際には右往左往するわよ
ぶっちゃけ、人生途中からのたかだか数年のボケ介護を離職しないで介護全体の達人ぶる類と同じくらい
「親だから介護出来で当たり前です!」と言い切れる未経験者の類に吐き気催すわ
非常事態時に人の本当の性格現れるものだけど、『介護』がリトマス試験紙みたいなものと考える
以前書いた、介護について「そんな話」と言える同様、年齢無関係にクソガキは恥ずかしいというこっちゃ




看護師、介護職の女性に、邪な魂胆で嫁にカモ~ンする家あるね
専門家だからこそ報酬必要なものを、無給の奴隷にする目的ね
介護実験台にされ、真っ赤な他人に頼むには傲慢さを捨てる必要を説かれたり
(もう一つ、程良い距離保ちにくい身内間介護の難しさも
ほれ、介護職ほど意外と身内の介護が難しく骨折るでしょ)
ツテ持ってるよねと施設紹介強要したら、実家売却したって入居金すら不可能なド底辺を思い知らされたり
をも含む宇宙人には、↓の記事とコメント欄を見せたい




『私の両親が二人ともガンが見つかって、父は治療中、母はもうすぐ治療が始まるの』
http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-34655.html

2.
みんな優しいな
聞かないと教えてもらえない、というのはホントにそうね、身に沁みる…
3.
保険関係をすべてチェックするのをお勧めするわ
うちも先日、旦那が前立腺癌の手術したんだけど、診断給付金と入院給付金が4社くらいから出て
ロボット手術するのも個室入るのもヘルパーさん頼むのも金銭面全然気にしなくてよかったので
それだけでも精神的に軽くなったわ
がん保険は絶対に入っていた方がいいよ
生命保険にも成人病特約をつけて、入院日も初日が出る特約にするのもお勧め
5.
※3
隙あらば
6.
※3
これぐらいなら普通に助言でしょ
性格悪いな
9.
※6
本当にね
自分語りするやつをpgrしてやった!(ドヤァ)とでも思ってるのかな
※5はさもしい人間ね

※3含め、久しぶりに素直に関心出来るまとめを見た気がする
介護は短距離走じゃなく長距離走って本当にその通り
ご両親にとっても報告者にとってもいい方向に向かいますように
10.
両親も老いてきたから、こう言う情報は助かる

※9を見たら、介護は育児と違って、入学式と卒業式両方の時期未定がわかるかい?
※10を見たら、親子共に余裕あるうちに覚悟と準備要るのがわかるかい?
※3.の言う保険関係といえば、「介護認定、すぐ下りへんぞ」も言いたい
ウチのジジィとババ~の認定に関して、病院他、ボケやないから当人に丸投げしたもんでよう知らんけど
申請者が年々増えてるし、要介護、要支援をそない早期にゲット出来るわけあらへんがな
父ちゃん急にボケた困ったと、即日に役所駆け込んだって、認定調査員来るまで何ヶ月単位じゃねーの?
認定下りてサーヴィス受給開始までの間、どーすんの??
開始したら、薄っいサーヴィス内容に発狂する覚悟は???
仕事ガーとか嘆くのみならば一家絶滅くらいの覚悟やっちゅうねん~




ところで、先々月に、【忘恩は、蛇の牙より身に食い入る。「お前の光は、今、何処に在るのか」】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/35272231.html
創作の舞台であるワタナベ家の妹ちゃん、親が甘いと人生負け組だよというまとめ記事見つけた




『【復讐】妹「お父さんの退職金で二世帯住宅建てる。親の事を親として見れないとか罵って出ていった姉さんは今後うちに関わらないでね」私「…わかった」→妹の幸せは崩れ去った。』
http://shuraba-matome.com/archives/50541001.html

ピーナツ親子って必ず敵対するよね~ 親を親とも思わない関係に
親が甘んじて絶賛キャッキャウフウフしまくり~非常識を
増長させて子にブチ切れた時には子はモンスター化して自分に
そっくりの子どもを増殖するパターンw
報告者はこれ以上何もしない方が良いと思います。親戚が言っている復讐とは違うと思います。
何故なら、これ以上実家に手を差し伸べると、報告者に全て丸投げすると思うからです。
実家の両親は歳をとり、妹は何もできない。この事は報告者の所為ではないでしょう。両親と妹が今迄やってきたツケでしょう。

これが実話かはさておき、含蓄深いと思わね?




「いわゆる愛頑子が、長じるにつれ、親を搾取する子と化す」
ちゃうかしらん
「実の親を助けないで、他人の親の世話をするのか」
「義母は本当に私に良くしてくれて、助けてくれた
だから今、義母を助けるのは当然だし、全然つらくない
助けてもらった人が恩返しするのが当然」
楽な道の一途だと、常識的な事が何一つ身に付かず、打たれ弱くなるを示す




亭主がマスオさん、これも、ピーナツ娘を増徴させる一因だ
磯野家に暮らすフグ田マスオさんが上手く行ってるのは、当人の厚かましさ以上に
波平さんたちに「フツツカな娘貰ってくれて助かる~」と立てて貰えるからであり
サザエは専業でもあるし、娘甘やかさない点が大きくモノ言ってる




まとめ記事の何が恐ろし過ぎるって、この手の話が現実によく聞く話という点ね




まとめ記事の妹は結果的に

妹にとっては私生活も仕事もハッピーエンドだろ
理想が現実になったんだし

姉のおかげ様で救われてると言えるけど




20代の何年かを若年介護者として過ごし、30歳で卒業後再就職した女性がいた
同僚に当たる既婚女性はそれなり努力して、主婦の果たすべき義務果たしてるので無問題だ
上司も既婚女性で、主婦部下を大絶賛しながら独身部下を見下すのが辛い理由として
上司は家庭の一切を両親に丸投げし、朝から晩まで自分の好きな事だけに熱中している姿を挙げた




…何が辛いの?
世間一般より早く介護卒業出来て、これから自分のためだけに生きられるじゃん
おひとり様に終わるとしても、面倒嫌よ系じゃないんだから、苦労知らずバリキャリなんて鼻で笑いなさい
外で働くしかの無能女に主婦名乗る資格無く、永遠の小便クサイ小娘よ
産業廃棄物を放牧する両親と亭主ともども自滅するからほっときゃいい
泣こうが喚こうが、24時間不眠不休で好きな仕事と嫌いな仕事を両立させざるの末路を歩む
一人娘なら言うに及ばず、兄弟姉妹いれば彼らは煩い親戚と共同戦線組んで放置してくれるわ
何であれ、他人から強制でなく、自分の選んだ人生行路の果ての地獄に、男女双方の異議申立は不可!